プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、高校時代簿記を授業で習っていました。
全商2級は取得していますが、日商簿記2級を6月に受験しようと思います。
それでみなさんにお聞きしたいのですが、
商業簿記と工業簿記どちらから勉強を始めれば効率が
いいとおもいますか?
テキストは両方とも買いました。独学です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらからでもいいと思います。



ただ工業簿記は最初のうち特殊な感じがします。

僕は社会人になってから学校に行ったんですが、そこの先生が、工業簿記はちょっと難しく感じるから、1年かけて工業簿記→商業簿記→工業簿記の復習というかんじでやったんですが、基本的なルールが分かれば、苦労しなかったし、最初の1回転目で理解できました。まあ普通は商業簿記→工業簿記みたいですが。

私としては、好きなほうからでいいと思います。同時進行でもいいし。商業簿記ずっとやって、飽きたから工業簿記をやるか!というのでもいいし。メリハリをつけていけばすっといけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。高校の時も全商1級の
勉強をしてましたので工業簿記も出てきて、私も特殊な感じがしました。どちらかというと苦手です。
あまり器用な方ではないのでメリハリつけるというやり方
は私には向いてないと思います。でもとても参考になりました。

お礼日時:2005/03/04 22:37

こんばんは。


全商というのは工簿があるのでしょうか?
もし工簿が未経験でしたら商簿からはじめたほうが入りやすいとは思います。
ただ、2級では工簿は配点が40点で商簿より低いですがある程度のレベルまで到達すると40点満点が狙えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全商は工簿は1級まで出てきません。商簿からやってみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/03/04 22:41

私も5年くらい前に独学で日商の2級を取得しましたが、


商業簿記から勉強したと思います。
確か、工簿の方が配点が低かったと思うのですが。。。
それで私は、商簿に重点を置いて勉強し新しい分野の工簿は直前で勉強して覚えたような気がします。

効率が良いかどうかはわかりませんが、参考までに。

ちなみに、日商簿記2級を取得できれば、建設業経理事務士2級もわりと簡単に取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。建設業経理事務士という資格は知らなかったのですが簿記は、いろんな資格に通じてますよね。
商簿からやってみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2005/03/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!