アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいころに金魚を飼ったことがあるのですが、そのときは水槽・底に敷く石・水草・水をろ過するポンプみたいなもの・空気が出るチューブの先に軽石みたいなものが付いたものが揃っていたとおもいます。ポンプみたいなものと、空気のチューブは絶対に必要なのでしょうか?無いとすぐに死んでしまいますか??

A 回答 (6件)

空気が出るチューブの先に軽石みたいなものが付いたものと砂利、自然発生したコケ(時々、少し残して取ります)で、金魚すくいですくった和金が13年目に突入しました。

(30センチ水槽に1匹)水槽内で生態系が整っていて、もともと体質が丈夫な金魚なら長生きすると思います。まずは、金魚なしで、水槽内を整えてから金魚を迎えてあげてください。
    • 0

たて12cmよこ15cmふかさ12cm位の小さな水槽に金魚を1ぴきかっていました。

夏など、1週間に1度半分くらい水を換えるだけで2年くらい生きていました。
最後は、水が汚れたのに油断をしていたら死にました。
小さな水槽が1個あれば飼えます。
    • 0

夏に子供が金魚つりで、金魚をもらってきました。

とりあえず・・・と100円ショップで購入した大きめのプラスチックの容器に入れて飼いはじめました。
空気ポンプもなく、冬というのにベランダに出したままになってますが、スクスク育ってます。
    • 0

空気ポンプは、ほとんど効果は無いそうです

あと水槽が藻で緑になっているほうがいいそうです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/9/0 …
    • 0

水の濾過装置と空気ポンプ(泡がぶくぶく出るもの)は、有った方がいいと思いますが、無いからといってすぐに死んでしまうとも限りません。

比較的金魚は環境に適合しやすく体が強く寿命が長いですので、うまくするとほっといても長生きしちゃいます。

隣の家の金魚水槽が藻で緑になっているのを見たことがあります。(まったく手入れ無し)
金魚の姿なんて見えないくらいでしたけど、ちゃんと元気に生きていると言ってました。(笑)

でも水槽に入れてすぐはやはり死にやすいですよね。
ベストな環境を作ってあげたいものです。
それでもダメな時はダメですし、なんにもしなくても長生きすることもあるってことです。
    • 0

水をろ過するポンプは絶対必要だと思います。

雑菌から金魚を守ってくれるらしいです。
これがないと金魚が病気になりやすいので要注意です。
空気の出るチューブはなくてもすぐに死ぬと言うことはありません。
ただ、水槽の大きさ、中に入れる金魚の数にもよります。
金魚の数がわずかであれば、チューブがなくても
死ぬことはありませんが、多い場合はある方がいいです。
TVで前にやっていたのですが、金魚は唯一、水面に出て
呼吸のできる魚だそうで、水槽内に空気がなくても
死ぬことはないと言っていました。
うちも空気なしで飼っていましたが、5年ぐらい生きてくれましたよ!
縁日でとってきたもので、金魚だとは思えないほど
大きくなりました( ̄▽ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

金魚鉢に2匹か、水槽に3匹くらい飼う予定なので空気ポンプ無くても大丈夫ですよね!?ポンプは買えたら買ってみます☆ありがとうございました~☆