プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の赤ちゃん(現在6ヶ月くらい)が、長期にわたり入院しています。難病です。
 絵本の贈り物をしたいのですが、「贈りたい絵本」「お勧めの絵本」または「こういう内容のものは絶対ダメという絵本」を教えてください。
 お花と同じように、長期入院の患者にはお勧めできない絵本があると思うのですが、うちは皆健康体なのでその気持ちがわかりません。
 できれば、赤ちゃんだけでなくお母さんにも楽しんでいただきたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小さい赤ちゃんにでしたらあまり文字がない絵本で絵の色使いが綺麗なものがいいと思います。

私のおすすめの絵本は

いないいないばあ 松谷みよこ作 童心社
   「いないいないばあ」と言いながらページをめくる遊びながら読める絵本
   です。お母さんも赤ちゃんの様子を見ながら楽しめると思います。

いないいないばぁあそび きむらゆういち作 偕成社
    すみません。これも上と同じ感じのやつです。赤ちゃん向けの親子で楽
    しめる物は「いないいないばあ」が一番印象強いので。絵の雰囲気が
    違います。良かったら二つを比べてみてください。

一日でも早い赤ちゃんの病の克服をお祈りいたします。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

「いないいないばあ」にもいろいろありますよね。そういった物を相手を考えながら選んでみるのもいいかな・・・と思いました。

詳しいことはわかりませんが、よくなってほしいですね。

私は未婚ですが、とても年の離れた弟妹がいましたもので(笑)
小さい子供には、内容よりも、イラストをたのしめるもの(きれいな色や、印象的なキャラクター、特に動物もの)、文章のリズムがよいもの、がウケがよいです。
おすすめは

もこもこもこ 文研出版 谷川俊太郎
言葉あそびが絶品!です。イラストも単純でとてもカラフル。

きんぎょがにげた。 福音館 五味太郎
イラスト(背景)の中に隠れた逃げた金魚をさがすというスタイルの遊び心のある絵本です。

はらぺこあおむし 偕成社 エリックカール
大食漢の青虫が、たくさん葉っぱをたべて、
さいごはきれいなちょうちょになります。
色がたくさんなんですが、ごちゃごちゃしてなくて
すごくきれいでポップです(大、小サイズ有)。

すきなキャラクターの絵本はすごく喜んでくれると
思いますよ。
ディズニーとか、ミッフィーとか、アンパンマンとか。知っているものだ、というのが、子供はすごく
うれしくて、安心するみたいです。

ちょっと割高ですが、今は音がするものとか、
布でできているものとか、お風呂、お湯につけると
絵がきえたりするものがあります。
小さい子にはこういうのいいかもです。シールを
張ったりはがしたり、こすると匂いがする、なんてのもあります。
タイトルを出せなくて申し訳ないですが、大きな書店
などで、実際にお手に取ってみてみてください。
いろいろあっておもしろいです。

気分転換に、そのお母様をさそって一緒に選ばれるのもよいかもしれません。
私も母の入院の時、いろいろあったので・・・
長くなってしまってすいません。ご参考になれば
さいわいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、色がはっきりとあるものがよいですね。匂いのする絵本も楽しいですね。
気分転換に一緒に選ぶ…そうですね、子どもだけでなくお母さんにも楽しんでほしいですから。

そうですか・・お知り合いのお子さんが難病を患っておられるとは、さぞ気をもまれてることでしよう。

私の子供も6ヶ月のときに腸重積にかかりました(なんと2回も)今はすくすく育ってくれてもうすぐ2歳になります。でも、病室で小さな体に大きな針を刺して点滴をしているすがたは母親としてはもう涙ものです。6ヶ月ですとまだ絵本とかちょっと理解できてはいないでしょうが色のキレイなものとかカラフルな絵本なんか楽しめるのではないでしょうか。一緒に楽しめる絵本としては、ポプラ社発行の<びっくりおめん>などいかがでしょう。おめん仕立てになっていて、カラフルですし、お母さんの顔がカエルさんやパンダさんに変身できます。お母さんを癒してあげる絵本としては、小学館発行のクリスチャン・R・ラッセン著<海の宝もの>です。ラッセンの心温まるお話と幻想的な絵が、てんこもりです。マリンブルーの海でイルカが泳ぐ姿はツライ気持ちをやわらげてくれることでしょう。こんなアドバイスしかできませんが、子供を持つ親として一日もはやく病を克服できますようにお祈りもうしあげます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。
そうそう「色の綺麗な絵本」と知人からリクエストがありました。遊べる絵本はいいですね。早速探してみます。
ラッセンは絵だけでなく文章も書いているのですか?私も興味があるので見てみたいです。
とても素敵な紹介とお言葉をありがとうございました。