プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカバカしい質問かもしれないですが疑問に思いました。

霊長類ヒト科最強と言われるマークケアー
        vs
成熟した雄のマウンテンゴリラ(シルバーバック)

戦わせたらどっちが強いのか!!?

条件は以下の通り

ルール、オクタゴンの金網リングでのバーリトゥード
1ラウンド無制限、マークのみオープンフィンガー装着
マークケアー、ゴリラとも戦意喪失しない
噛み付き、爪での引っ掻き、金的、目潰しはないものとする。

試合の勝敗は
マークケアーはタップ、ギブアップ、タオル投入
ゴリラは表情確認

身長差は15cmしかないものの、体重、握力、瞬発力
パワーからするとゴリラ優勢。まるでスープアップしたの曙の様だ。

一方、マークケアー側から考えると、
打撃、サブミッションのテクニックが勝り、一瞬の隙をつき、チョークスリーパー、腕ひしぎ十字など十分狙えると思われる。

データ

★マウンテンゴリラ(シルバーバック)

出身 アフリカ
 身長 200cm
 体重 250kg
 握力 500kg

★マーク ケアー(霊長類ヒト科最強)

出身 アメリカ
 身長 185cm
 体重 115kg
 握力 不明

以上の様な条件で戦わせたらどっちが強いのか!?
又はマークケアーは勝てるのか!?
自分的には体重差が100キロ以上ありますが戦略によってはマウントポジションをとられなければマークケアーがテクニックの面で勝てるような気がします。

勝敗はどっちか。また、その理由など皆さんの意見を聞かせてください。

なお、あくまでもバーチャル世界での話しなので動物虐待等の思想は無しの方向でお願いします。

A 回答 (2件)

200%

マウンテンゴリラです。
小柄なチンパンジーでさえ人間の腕力・握力の2倍有り
ターザンの撮影中ターザン役の人がチンパンジーとじゃれて遊んでいたときに腕を折られたほどです。
(チンパンジーは攻撃しようとしたのでなくじゃれていただけ)
それがマウンテンゴリラとなったらどんな関節を決めようとしても筋力で簡単に返されてしまいます。
それに握力500といったら人間の骨は簡単に砕けますよ。
どんないい体勢で技を決めていてもどこかからだの一部分をつかまれただけで激痛で一度身を離すしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。チンパンジーでさえその怪力って事は、見た目があそこまでゴツいゴリラになったら不可能ですね。いくら力があってもテクニックで何とかなるかな?って思ったんですけど、そこまで力の差があってはマークケアーも非力ですね。

バーチャルな世界なので結論は出ないと思いますが、まずルールを決めてる段階で無理があるかと・・ゴリラにルール遵守させるのは無理でしょ?かみつき・ひっかきは何らかのガードを付けて出来ないようにするとしても、金的攻撃・目つぶしはどうやって禁止しましょうか?

まあ、それを無理矢理取っ払ったとしても、私もゴリラの勝ちだと思います。
確かにゴリラは霊長類なので、他の動物に比べると人間に骨格や筋肉の付き方は似ていますが同じではありませんので、人間が痛い・苦しいと感じるポイントを突く為に鍛えられたテクニックを持ってるマークケアーの攻撃がそのまま通じるとは思えません。

反対にゴリラが攻撃することを考えると、#1の方の言うとおり圧倒的な地力がありますので、ポイントを決めなくても人間の肉体を破壊する力があるとおもわれます。よって戦意喪失(一般的に動物は自分より圧倒的に力が上だと思う相手に対しては割とあっさり戦意喪失しますが)しないとすれば、マークケアーが勝てる可能性は限りなく低いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。バーチャルと言えど設定に無理があったみたいですね。ゴリラって思ってる以上に凄いんですね。動物園からゴリラが脱走した事を考えるとゾッとします。