アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いのわんちゃんの話なのですが、相談させてください。
その子は、ミニチュアシュナウザー・オス・1歳半です。1ヶ月近く下痢(酷いときは水便みたい)をしたり少し良くなったりの繰り返しみたいなんです。病院に行ったら「もともとミニチュアシュナウザーは大腸が弱いので下痢になりやすい犬種です。たぶんストレスでしょう」と言われたそうなんです。でも、特に今までと何も生活に変化がないので、何がストレスとなっているのかわからないみたいなんです。下痢止めの薬を処方されたのですが、あまり効果がないようなんです。また下痢が続いたので、違う病院に行くと「風邪気味なのでは」とのことでまた下痢止めの薬をもらったそうです。
ミニチュアシュナウザーは下痢しやすい犬種なんですか? 飼われてる方で同じ悩みを持っていましたら教えてほしいです。解決法は無いんでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに膵炎とか慢性の下痢だとか消化器系のトラブル多いような気がします

あと皮膚にも独特の疾患が出ることがありますね
ストレスって言うのはなかなか便利に使っちゃう獣医さんが多いのでなんとも・・・ですね
風邪気味なんて論外ですね
検便した便の状態に関しては何かコメントなかったですか?
現在は何を食べさせていますか?
#1さんのようにアレルギーの可能性もありますし#2さんのおっしゃるように脂肪不耐性の場合もありますが・・・
アレルギーの場合闇雲にフードを変えるよりもきっちり検査(IgEという抗体を調べる検査が主でこの結果が100%とはいえませんが適当に変えてみるよりなんぼかましです)してからの方が結局は早く良くなると思います
脂肪不耐性の場合でも単に脂肪の制限ではうまくいかない事例もあるのできっちり経過を追ってインフォームドコンセントしてくれ質問者さんが分からないことをしっかり質問できて納得して信頼して任せられる獣医さんが必要だと思います
    • 0

こんにちは。

下痢の状態で薬を長く飲んでいるのも気になりますが、とりあえず脂肪分を制限してください。

ドッグフードの代わりに肉を与えてみてください。
肉は、輸入物の冷凍馬肉を戻して軽く火を通して、レバーを一切れ与えてみてください。
これで改善されるようですと、脂肪分が問題になります。幼犬のときは、脂肪分を必要としますが、成犬になると脂肪分は減らさなければいけません。腸に問題を抱えている場合は、この脂肪分で問題が起きやすいです。
ドッグフードは、油脂で品質保持を図っておりますので問題となることがあります。最近は、シュナウザー専用のフードも販売されております。
    • 1

こんにちは。

ミニチュアシュナウザーではないのですが
うちの犬もそんなに酷くはなかったですが
軟便と下痢が続いたことがありました。
お腹の薬を飲んでも治まらず
結局フードが合わないのではないかということで
フードを変えたら治りました。
どうもお米にアレルギーがあるようで
今でもお米が入ったおやつなどを与えると
軟便になります。
いくら下痢になりやすい犬種と言っても
1ヶ月も薬を飲ませているのに治まらない
というのはちょっと変ですよね。。
そのわんちゃんがアレルギーかどうかは
わかりませんが、そういうこともあると思うので
もう一度獣医さんで相談されてみたらいかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0