アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験をした者なのですが、慶應大学総合政策学部か筑波大学社会学類(こちらは結果待ち)のどちらに行こうか悩んでいます。結果が出てから考えればよいと思っていましたが、できるだけ多くの人からいろんな情報をお聞きしたいと思っています。私は国際関係学(特に政治学)に興味がありまして、ジャーナリスト志望です。この場合、どちらの大学のほうがよい環境でしょうか?

A 回答 (4件)

筑波大出身者です。



就職を考えるなら、知名度やOBの数、立地、大学のサポート体制などを考えて、慶応のほうがおそらく有利です。筑波は都心から遠い上(これは常磐新線でかなり改善されるかとは思いますが)3学期制で3月頭まで授業があるため、3年の冬からの就職活動ではけっこう苦労します。

慶応でも総合政策学部は湘南藤沢キャンパスになるようですから、筑波に比べて立地的には圧倒的有利というわけではないでしょうが……。

あと、今でもそうかは知りませんが、私の時代筑波の社会学類は「捨学」と呼ばれて「入るのは難しいが入った後はダメになる」という評判でした。言葉通りに受け取る必要はありませんが、ご参考まで。

筑波の良いところは学費・生活費が安いこと、学住接近の環境で濃い友人関係をはぐくめること、意欲があれば勉強する環境は整っていること、専門外の授業を受けやすいこと、施設設備が整っていることなどです。芸術専門学群や体育専門学群などもあるので、受けられる授業の幅や、サークル活動で作れる友人の幅は広いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業生の方から話が聞けてよかったです。実は私は筑波が第一志望だったのですが、「捨学」を小耳に挟み、不安になってここに質問をしました。しかし、環境が整っていることを聞いて少し安心しました。

お礼日時:2005/03/02 10:32

おめでとうございます。

筑波も合格できるといいですね。
私だけ浮いてしまうかもしれませんが、そんなに迷っているのでしたら、占ってもらうのもいいです。それで最終的に決めることはありませんが、それなりの後押しにはなるはず。ただペテンには気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。けど占いはしないと思います(笑)

お礼日時:2005/03/02 10:00

 合格おめでとうございます。

ジャーナリスト志望となりますとやはり新聞社や通信社での記者を経てということになると思います。そうなりますと、やはり慶應義塾大学の方が有利だと思います。ですが大学生のうちに政治学を初めとする様々な知識がなければ,将来ありがちな表面的でつまらないジャーナリストになりかねないのでしっかり勉強しなければなりませんね。大学生の時期ほど勉強できる環境にある機会は滅多にないなどと私も先輩などから言われますので。
 ということで気になるのが、やはり講義を初めとする学習環境だと思います。慶應義塾大学総合政策部は筑波大学ほどではないですが,キャンパスが都心から離れていますので集中できる環境にあると思います。ただ総合政策学部は本当に勉強する人はかなり勉強していますが、遊んでいる人もそれなりにいるので(どこの大学もそうですが…)、かなり勉強をしている人から刺激を受けつつ学生活をおくると良いと思います。講義に関してはシラバスを見ると良いと思います。筑波大学第一学群社会学類<http://shakai.tsukuba.ac.jp/>カリキュラム、開設授業一覧からご覧下さい。また慶應義塾大学総合政策学部は<http://www.sfc.keio.ac.jp/students_soukan/course …からご覧下さい。
 また広い視野を以って物事を分析することの出来るジャーナリストになれるように西洋史,東洋史、地域研究といった講義やジャーナリストを目指す以上,ジャーナリズムやマスコミ論といったことも学んでおくと良いと思います。そうしていた方が、単に自分の意見を主張するだけの知識者ではなくて自分と異なる意見がどういった文脈で湧き出ているのかといったことに関して深く理解できると思います。そういった意味で他学部講義科目を履修できるのか,自分が学びたい講義が他学部にもあるのかなどといったことも視野に入れると良いと思います。慶應義塾大学総合政策学部はその性質上学部内にも色々な講義が設置されていますし、筑波大学も確か比較的自由に講義が履修できるはずです(慶應の他学部設置科目履修に関しては総合政策学部の学則を見てください)。慶應義塾大学日吉三田キャンパス講義は<http://www.gakuji.keio.ac.jp/academic/rishu/inde …をご覧下さい。筑波大学は<http://www.tsukuba.ac.jp/gaiyo/soshiki/institute …からそれぞれの学系のHPに行けます。
 なんかまとまりのない文章になってしましましたが,熟考して大学を決め、夢に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シラバスというものの存在は知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/01 13:26

誘惑の少ない環境で勉強がしたいなら筑波大学、


誘惑が多い環境で勉強したいなら慶應義塾大学です。
これの意味するところは入学すれば分かります。
もう少し噛み砕いて言えば、
勉強に集中したいなら筑波大学、
学生生活をエンジョイしたいなら慶應義塾大学です。
ただし、就職は慶応義塾大学のほうが有利かも
しれません。ヤリ手の諸先輩方をたくさん輩出して
いますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに私も湘南にそんなイメージを持ってましたが、先日キャンパスに行ったら案外何もなくて意外でした。大学は時間が一番あると聞いたことがありますが、やはり誘惑が多いのでしょうか。

お礼日時:2005/03/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!