プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年やって来る台風は、日本のどこに来たら1号2号って認識されるのでしょうか?日本領海域?それとも日本のどこかの国土?
それから、キチンと上陸しなければいけないのでしょうか?暴風域がかすめるだけではダメなのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 台風には定義があります。

 台風=太平洋や東シナ海(赤道以北、東経180度以西)で発生する熱帯低気圧で、最大風速(10分間平均)が34ノット (17.2m/s) 以上のもの

 日本では、これに基づき該当するものに、順番に番号をふっています。
 ですから、日本に全く影響ないものもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/27 22:51

基本的に皆さんの行っているとおりなんですがハリケーンが日付変更線を越えて台風になった場合も番号が振られます。

参考URLにある2002年台風24号等がそれに当たります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/weather/typhoon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/27 22:52

南方で発生する熱帯低気圧が、風速17.2m/秒以上になったら台風と呼ばれます。

ですから暴風域がない台風もあります。
最近では台風になった地点で、号がつけられる他に台風の名前がつけられたりもします。トカゲとか。名前は日本だけが使うわけじゃないですけど。

~号と呼ぶのは、日本に接近するおそれがあるものだと思います。
台風は上陸しなくても台風~号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/27 22:52

「発生した時点」で番号が振られます。


なので、「日本にまったく近づかなかった」台風も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/27 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!