プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての海外旅行で、タイにフリーで七日間卒業旅行に行くことになってるのですが、そこで海外旅行に行った方にお聞きしたいのです。
(1)海外旅行に行くにつれて絶対に持っていかなければならないもの(必要なもの)、もしくは「これを持っていけばよかった」と思ったものはありますか?

(2)もし行けるのであれば、アンコールワットにも行きたいと考えているのですが、陸路では無理なのでしょうか?無理なのであれば、空路ではいくらぐらいかかるのでしょうか?

(3)タイ旅行をした方にお聞きしたいのですが、穴場のような場所で、おすすめという場所もお聞きしたいと思っているのですが、ありますか?

(4)最後にこんな被害にあったという方はおらっしゃいますか?

初めてなので心配なのでこんな質問でもうしわけありません。なにかほかにアドバイスをあるんだったら教えてください。

A 回答 (8件)

タイ在住です


1、もって行ったほうがよいもの
発展途上国(レベルにもよりますが)にいくときに、何かを改めて購入するのならしないで、現地で購入するのがよいです。思っているよりも何でもそろうものですし、安い。(Tシャツ300円とか、そういうことです)
ただ、ほかの方がお勧めのもので、もうお持ちでしたら、もってこられるのはよいと思います。
2、アンコールワット
ぜひお勧めしたいですが、日程的にはちときついでしょうか。BKK-シアムリアップ直行便を使えばいけないこともないですが、シアムリアップで丸2日は見てください。確か3日間のパスが$60でした(数年前)
3、見所
1週間では穴場まではいけないでしょうが、私の過去回答をご参考まで。
タイ半日自由行動
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567
4泊5日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825746
タイ2-3週間
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904802
レストランガイド1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825759
レストランガイド2、マッサージ、エステ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839433
初めての海外旅行 女性一人旅(バンコク)不安が山盛り
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=952462
タイの物価と予算
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949365
発展途上国値段交渉
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741772
4、だまされた話
タイに来たばかりのころ、王宮近辺でバスを待っていたところ、英語が上手な好青年とおじいさんから”これからお寺におまいりに行くので一緒にどうだ”と誘われて一緒に行きました。渡し舟に乗り、チャオプラヤー川の対岸のお寺でおまいりし、帰りに船着場で一緒に食事をしました(ここまで3時間くらい)。”ああ、初めてタイ人の友人ができた”と喜んでいたところ、帰りに渡し舟が川のど真ん中で突如停止。いわく”渡し舟を借り切ったのだが、船賃がないので出してくれないか。1500B"といわれる。もちろん船頭もぐるである。1000Bに値切って(笑)放免してもらった。後から聞くとよくある手だそうで、どぶのようなチャオプラヤ川に飛び込んだつわものもいるようです。おきおつけて。あ、上記の発展途上国の価格交渉、よく読んでください。
    • good
    • 1

詐欺のような手口については、このサイトが参考になります。


http://www.startthailand.com/thaiinfo02/

私も同じパターンで自称大学教授に話し掛けられましたが、アヤシイ空気を感じ取り無視しました。帰国後色々調べて見れば・・・みなさん結構引っかかっているようです。

どこかに案内するとか、ここが安いとかいう奴は無視です。最近は日本語話せるのにわざと英語で話し掛けて、こちらのペースに持っていこうとする人もいます。

気をつけて楽しい旅にしてください

参考URL:http://www.startthailand.com/thaiinfo02/
    • good
    • 0

 タイには10回行っています。

これまでの経験から得たアドバイスとして、
(1)ウェットティッシュ (2)長袖Tシャツ の2つをオススメします。

 タイのトイレは和式がほとんどで、お尻を洗うための手持ちのホースが
あります。田舎や古い建物だと、カメから水をすくうひしゃくが置いてあり、
それで洗うこともあります。日本人はウォッシュレットに慣れているので
違和感はないですが、水に濡れた手を拭くときに、タオルよりも使い捨て
ウェットティッシュのほうが清潔でサッパリします。

 また、食事のときにも手が汚れがち。そんなときに使い捨てのウェット
ティッシュは実に重宝します。私は100円ショップで買っていき、惜しげ
なく使うようにしています。現地ではなかなか入手できないんですよ。

 長Tは防寒対策に最適かつ必要です。タイをはじめとする東南アジアは
これからが暑気となりメチャクチャ暑いのですが、そのぶん冷房は強烈で
室内やバスの寒さは相当なもの。これで体調を崩す日本人旅行者は少なく
ありません。この対策として、腕を完全に覆える長Tは便利です。普通の
長袖シャツでもいいのですが、携帯性の面で長Tは便利ですよ。
    • good
    • 0

バンコク在住者です。


みなさん、よいアドバイスがあるようなのでちょっと変った視点で書いてみます。

7日間ということなので日数的には長い方ですが、アンコールワットに行かれるのでしたら
バンコク乗換えで直ぐに空路でシュリムアップに向かった方が時間の節約になっていいと思います。
お土産はバンコクで買う方が多いと思うので、バンコク観光は後半にした方がいいでしょう。

初海外ということなので陸路でのアンコールワットはお勧めしません。
陸路で行くのは一部のマニアの方だけで十分だと思います(笑い

また、往路は着替えを入れたショルダーバッグだけで十分です。
ほとんどの日用品や衣類は、現地で非常に安く買えます。
帰国時に荷物が増えると思いますから、その時はタイの有名スーパービッグCでトランクを買いましょう。
機内持ち込みサイズ(錠&ダイアル錠付)で、なんと999バーツ(3000円弱)で買えます。

真冬の日本から炎天下のバンコク入りですから、余裕を持った旅程を検討してください。
7日間ぶっ通しで観光すると倒れますよ(爆笑

日本観光7日間でin東京→北海道→京都→大阪→福岡→沖縄→東京outって無理でしょう?(爆笑
バンコクと後1ヶ所をのんびり&じっくり観光するのが一番楽しめると思います。

みなさん、観光でバンコク入り...いいですね、楽しんでください。
パッポンの有名ディスコ、ミュージックカフェも楽しいですよ。
日本と違って生バンドで、1ドリンク90バーツからです。
日本に帰れなくなるくらい踊り狂ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!タイは相当楽しい国みたいですね!一日はゆっくりする時間をつくるって必要だと思いました。パッポンは行ってみようと考えていました。いろいろ行ってみようと思います。トランクもタイで買えるなんて貴重な情報もありがとうございます。おみやげもいっぱい買えますね^^

お礼日時:2005/02/28 00:47

多少重複しますが


(1) 薄手のジャケット、部屋履きスリッパ、ペットボトルを
肩からかけるようにするバッグ(?)。
(2)陸路可能ですが、2泊3日になります(トンボBUSの場合)、
飛行機にするべきでしょう。航空券だけで往復1万2千バーツ
ぐらいです。http://www.bangkokair.com/en/
(3)何に興味があるのかに依りますが…、水上マーケットは
やはりタイ旅行のクライマックスだと思います。
ツアーで行くよりハイヤーを雇って普通のツアーより
早い時間(6時頃現地着)に行った方が趣があって
いいですよ。
もう一つオススメはタイ-カンボジア国境の断崖に
建つ巨石寺院遺跡「カオプラヴィハーン」です。
かなり苦労しないと行けない所なんですけど。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/thai/Khaophr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、陸路では二泊三日になるのですね。部屋履きのスリッパが必要とは初めて知りました。水上マーケットは私たちの考えていたプランにはなかったので、検討したいと思います。それと、カンボジアに国境の断崖に寺院があるのですね!これもはじめて知りました。みんなに話してみます。

お礼日時:2005/02/28 00:43

(1)航空券とパスポート、それにお金です。

これらがないと旅行できません。タイということなので、日焼け止めと帽子は持っていきましょう。ガイドブックもあればいいと思います。
(2)陸路でも行くことができますよ。ツアーバスも出ているし、自分で手配することができます。ただ、7日間ということなので行くとしても空路、できればタイだけにした方がゆっくりできると思います。空路でアンコールワットに行くとしても少なくとも2泊3日はした方がいいので。タイ国内にも見所はたくさんあります。
(3)バンコク、サメット、アユタヤ、チェンマイ、プーケット、サムイに行ったことがあります。個人的に好きなのはチャンマイとサムイ島です。島に行く場合は時期によって雨季と重なるので注意が必要です。
(4)タイ国内でほかの都市に行く際に、旅行会社でバスを手配したのですが、ほかの会社の数倍の値段を提示されました。私は事前に調べていたので被害はなかったのですが、日本の物価から考えると安いので思わず申し込んでしまう人もいるようです。また、日本語で話し掛けてくる人にも注意が必要。うれしくなってついて行ってしまったり、食事に行ったりして、金品を奪われるなど被害にあった人を知っています。
しかし、夜間ひとりで暗い道を歩かない、金品の管理には十分気をつけるなど、最低限のことに気を配っていれば、タイはそれほど危険な国ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンコールワットでは二泊三日は必要なのですね。やはり、今回はタイ旅行に決まりですかね。やはり、日本人はぼったくりがあるのですね。事前に調べてなるべく被害を少なくしたいと思います。島に行く場合にもやはり、空路なのですよね?安く旅行をしたいので、金額的にも厳しそうです。

お礼日時:2005/02/28 00:38

旅行のスタイルや泊まるホテルのグレードなどによっても少し違ってくると思います。

共通点ということでとりあえず二三。

(1)で南の国へ行くので暑いと思われるでしょうが、バンコクのような大都市ではどこも空港、飛行機の機内、ホテル、ショッピングセンターなどかなり冷房が効いています。冷房に弱い人は必ず長袖で上から羽織るものを携帯することお奨めします。
成田空港ではコートなどを帰国まで預かってくれるカウンターがあります。事前に調べて使うと季節の違うの南国旅行の荷物が減ります。

(4)で観光地などで親切に片言の日本語で近寄ってくるのは大抵商売人です。無料のようなことを言ってもあとで割高な案内料を要求されたりします。いやな思いをしたくないなら、あらかじめ信頼できるガイドやツアーを泊まったホテルなどで頼むのが良いでしょう。観光客が自分たちだけでうろうろ迷っているとターゲットにされやすいです。
空港で乗り継ぎなどで迷ったら係員を探して分かるまで聞くのが最善です。分かりにくくてもこちらがしつこく聞けば大抵親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、日本語で近寄ってくる人には気をつけたいと思います。成田空港に預かってくれるカウンターがあるんですね!勉強になります。

お礼日時:2005/02/28 00:32

(2)だけの回答ですが



陸路は無理ではないですよ。カオサンあたりからツアーバスも出ています。カンボジアのポイペトは治安悪いですが、比較的(比較的ですから)安全に移動できます。
が、初めてでかつ単独旅行なら空路をおすすめしますけど。バンコクエアーウェイズで片道6000バーツ弱だったと思います。というか7日間でSiem Reapまで陸路往復はけっこうツライ行程の気もしますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、陸路はやはり日数的にも厳しいようですね。安く収めたいために陸路も考えたのですが、カンボジアはあきらめですかね。。。

お礼日時:2005/02/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!