プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答の方お願いします。現在大学3年の友人がいます、その彼が警察官の採用試験を受けると言って頑張っています。在住は東京なのですが神奈川県警の試験を受けるそうですが来年の話です。そこで質問があるそうなのでお願いします。(1)先程言いましたように住んでいる場所(都道府県)以外の県の採用試験を受ける際に「なぜ地元(警視庁)の警察試験を受けなかったのか?」と聞かれることはあるでしょうか?(2)こんな質問はしてはいけないと思うのですが学歴詐称はバレますか?←興味本位でw例えば高校を変えたらどうなりますかね?(3)補導経験は不利ですか?(4)何度も不合格しているの毎年毎年受けるのは不利ですか?(5)最期に警視庁と千葉県警のように違う警察署を変えたりしながら受けたら不利ですか?経験者の方や詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

(1)まず間違いなく聞かれます。

むこうはやる気のある人間がほしいわけですから、なぜ警察官なのか、なぜ神奈川県警なのかは必ず聞いてきます。
(2)ばれる可能性が高いと思います。ほかの公務員はともかく警察官の場合は多少なりとも身元調査が行われます。
少なくとも私の受けた県警ではありました。そこで明らかに学歴を詐称していることがわかれば、合格はできないか、合格の取り消しになるでしょう。
(3)やはり内容にもよりますが(薬物などの場合は不利になるかも知れません)、それほど気にすることはないと思います。前科のある人でも警察官にはなれますから。第一気にしてもどうしようもありません。
(4)不利ではないと思います。1次試験は点数のみが基準ですので何度受けようが関係有りません。2次試験でもそれだけそこの県警に入りたいという意欲は向こうに伝わると思います。
大体にして何度も受けるのが不利になる試験というのはおかしいですよね。
それでも毎年勉強して1次ではかなりの点数を取っているにも関わらず合格しないというのであれば、#2の方の言うとおり、何かしらの理由があると考えなければならないでしょう。
(5)不利にはならないと思います。大方の人はそういった受け方をしていると思います。
ただ最終的な判断で、ほかの点数は一緒だけど、といったような場合、そこだけしか受けていない人が有利になるのは仕方ありません。
あとはいろいろ受けていると、なぜそこの県警なのかという説明の説得力を薄れさせてしまうということはありますが、そこは自分の力説でカバーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。参考になりました。
あとお時間があればお答え頂きたいのですが
高校中退などはちゃんと書類などに書き込むと
思うのですがその理由を聞かれた場合はやはり
家庭の事情などといった理由でなければ
ならないというわけでは無いですよね?お願いします

(1)例えば、「警視庁の方が地元でいいんじゃないの?」といった具合に聞かれます。

(2)神奈川はどうか分かりませんが、大卒の資格であっても、高校の書類を請求される場合もありますし、その前に身辺調査でバレるでしょう。

(3)どんなものだったかで違うので一概には言えませんが、少なくともマイナス要因になるでしょう。しかし、それを跳ね返すだけの体力や精神力、やる気(特にこの3つ)、学力があれば採用に至る可能性もあります。補導歴がありながら採用された人だっています。

(4)不利にはならないと思います。何度でもチャレンジできます。ただ、なぜ不合格になったのか考える必要はあるでしょう。1次試験だったら学力でふるいにかけられた可能性が高いですが、学力をそれなりにつけたにもかかわらず、2次試験までいって何度も落ちるのであれば、他の要因で落とされた可能性がある、ということも考えなければなりません。

(5)同じ年に警視庁、千葉県警、神奈川県警を受験するということでしょうか。そうであればできます。今年は受験日がどうなるか分かりませんが、日程がダブらなければ、いろんなところを受験してみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。参考になりました。

(1)あります

(2)バレます
(3)補導の内容によると思います
(4)関係ないのでは
   不利ということは無いと思います
(5)希望は一本に絞ったほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。