プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日で大阪に行くのですが、東京・新大阪間の切符を金券ショップで
買おうと思います。
往復で買うことは出来るのでしょうか?
また、指定席の指定などは、JRの緑の窓口で行うのですか?
買い方など解らないので、よろしければ教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

>帰り(新大阪→東京)の座席も、東京の緑の窓口で指定できるのですか?

できますよ。(1ヶ月前からなら、どこででも指定はとれます)
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
これですっきりしました!!
さんきゅ~です。

金券ショップで売られている新幹線の切符は回数券のばら売りです。

3カ月間有効のものですので、2泊3日なら往復で2枚買っておけばよいのです。
時々ですが、期限ぎりぎりのものを安く売ってもらえることもあります。
自由席と指定席のものがあるのですが
東京―大阪間でしたら、指定席用しか売っていません。
ショップによって少し値段が違うこともあります(100円くらいですが)
新橋が一番安かったように思いました。

指定を受けるのは、みどりの窓口で乗車前に受けるのが一番簡単ですが
JTBでも受けられますので、ついでの折にでも頼んでみてはいかがでしょう。
もちろん指定を受けなくても自由席に乗車できます。
万が一乗りおくれてしまっても、その日のうちなら自由席に乗車できるのでご心配なく。
4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~1月6日は利用できませんので、念のため。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます♪
さっそく切符をゲットして、出発の一ヶ月前に緑の窓口に行こうと思います。
ところで、座席の指定は往復共にできるのでしょうか?
帰り(新大阪→東京)の座席も、東京の緑の窓口で指定できるのですか?
何度も聞いてゴメンナサイ!!

• 0

こんにちは。

仕事でいつも使ってます。
金券ショップで売っている一番ポピュラーな切符は
ビジネス切符という片道の新幹線特急券・乗車券セットの切符です。
相場は1枚12,000円程度と記憶しています。
これは25枚程度の綴りでJRが発行している無記名式回数券をばら売りしているものだと思います。(東京-大阪の場合)

この回数券、有効期間があるのですが、金券ショップで売っているのは、十分余裕があるものが普通ですから、気にせず2枚買うとよいでしょう。
そして、東京-大阪間では普通指定席が指定できるものが通常売っています。
席の指定については、みどりの窓口でできますし、当日、駅に行くと、東京駅では新幹線ホームへの改札口の前に、ビジネス切符を使っての指定席券の自動販売機もあります。

この回答への補足

さっそく切符をゲットして、出発の一ヶ月前に緑の窓口に行こうと思います。
帰り(新大阪→東京)の座席も、東京の緑の窓口で指定できるのですか?

• 0

往復という表現ではなく、1枚、2枚という単位で買えますので、往復=2枚でも買えますよ。

指定席の指定はJRの緑の窓口ならどこの駅でもできますし、1ヶ月前から当日までOKです。

この回答への補足

• 0