アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はロック、特にブリティッシュ・ロックが好きで、今までいろいろなブリティッシュ物を聴いてきました。
あるバンドを好きになると、その周辺のジャンルやそのルーツ的なものを調べて聴いたりして、その幅を広げてきました。

最近ではブリティッシュ・フォークにめざめ、
”フェアポート・コンベンション”、”スティーライ・スパン”、”スプリガンス”、”スパイロジャイラ”、”ペンタングル”等を好んで聴いております。
そして、こういったジャンルはアイリッシュ民謡の影響を強く受けている(まぁ、ブリティッシュ物はもともとアイリッシュの影響を受けている感じですが)と知り、
今度は、アイリッシュ民謡がルーツと言われているカントリーを聴いてみたいなぁと思ったわけです。

そこで例にあげたバンドのような、物悲しくて哀愁のある、それでいて勇気付けられるような、いわゆる日本人好みのカントリーを教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ヒルビリーで、検索すれば、ルーツ解明に



現在は、
ポップカントリー(ロック)とか、モダンカントリー
ナッシュビルサウンド フォークソングも関わる
ブルースと関われば、ケイジャンに

グレン キャンベル
ケニー ロジャース
ジョニー キャッシュ
マール ハガード

こんなのは
ニッティー・グリッティー・ダート・バンド
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
リン アンダーソン
ウィリー ネルソン
ノッティング・ヒルビリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全然知らないものばかりです。

どういった雰囲気なのかも教えてもらえると、
ありがたいです。

お礼日時:2005/02/25 13:42

ちょっと、言いにくいですですが


マーク ノップラーなんです

チェット・アトキンスとの、コラボレーションアルバム
Neck and Neck

本場のカントリーアルバム
The Notting Hillbillies

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

nisechenkerさんの、好んで聴いるのとは、違うかも
渋めの、男っぽさ 優しさがよい

オマケ
チェット・アトキンス&レス・ポール

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

チェット・アトキンスですか。
名前ぐらいしか聞いたことないです。

まさに、イメージどおりのカントリーですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 13:25

今晩は


純粋なカントリーではありませんが下記のアーティストなんかどうでしょう?

Leonard Cohen
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

Ronnie Lane
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Victoria Williams
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002JF …

Ron Sexsmith
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

以上お好みに合わなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

静か目の曲が多い感じですが、Ron Sexsmithは良さそうです。

お礼日時:2005/02/28 13:54

アラバマ


クリス・クリストファーソン

あたりはどうでしょ?
耳ざわりがよくて、哀愁と勇気付けるの両方持ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し聴いてみましたが、ロックぽくて良さそうな感じでした。

お礼日時:2005/02/27 13:19

jakyyです。


女性ボーカル物がお好きなら、
マルティナ・マクブライド(Martina McBride)を紹介しましょう。
女性カントリーソンガーでもっとも声がきれいな歌手といわれています。
ブルース風味カントリーというのでしょう。
「A Broken Wing 」をお聴き下さい。
きっと彼女の歌声にはまります。
彼女のCDは入手しやすいです。

http://www.ladyjayes.com/brokenwing.html

参考URL:http://www.ladyjayes.com/brokenwing.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくアメリカンな感じですけど、前のもそうですが、こういうのをカントリーというのですね。

アメリカの音楽の、原点がわかったような気がしました。
もしかして、ジャーニーあたりもカントリー風ということになるのかな。イーグルスはそうだろうと思ってましたけど。

お礼日時:2005/02/26 14:17

再び


紹介されている曲の好みから、
ブルース系の、カントリーソングに

デラニー&ボニー
オールマンブラザーズ
ママ&パパス
ジェファーソン エアプレイ
ボニー レイット
ニール ヤング(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング)

日本人好みねー 難しい 
女性編
タニア タッカー
オリビア ニュートン ジョン
ロレッタ リン
エミール ハリス
タミー ウィネット

男性追加
ニール ダイヤモンド

今や、カントリーは、裏声は、少ないですね
カントリー調となり、わからなくなっています
歌手も、多様なスタイルを取り込んでいるので
カントリーと言われても、区別しにくいです
(アメリカン ミュージック アワードの、カントリー部門)

http://www.ok-corp.co.jp/country5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

ブルースといえば、フリー、ロリー・ギャラガーあたりのブリティッシュ物は少し聴きます。
フリーは大好きなバンドの一つです。たまりません。

ジェファーソン・エアプレイ、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングは、一応CD持ってます。
いまいちピンときてませんでした。
ママス&パパスは聴きたい聴きたいと思いつつも、スルーしてきちゃいました。
でも、「夢のカリフォルニア」はいい曲ですよね。今度こそ聴いてみます。

ちなみに、moriken34さんの一番のおすすめは何ですか?

お礼日時:2005/02/26 13:52

jakyyです。


では、比較的マイナーな歌手ディアナ・カーター(Deanna Carter)を紹介しましょう。
セッション・ギタリスト、フレッド・カーターJr.の娘ですね。
デビューしたのが29歳の時という遅咲きのカントリーソンガーですね。
金髪の美人なのにチャンスに恵まれず、
「Strawberry Wine」のヒットでやっと陽の目にあたりました。
優しそうな、落ち着いた、品のある歌い方が特徴ですね。
ポップス風味のカントリーソンガーです。
[strawberry wine ]をお聴き下さい。
http://www.ladyjayes.com/strawberrywine.html

参考URL:http://www.ladyjayes.com/strawberrywine.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもです。

基本的に女性ボーカル物が好きなので、
好きになれそうです。

お礼日時:2005/02/25 13:51

 私なら、John Denverですね。



 もう死んでしまいましたが、Country RoadとかSunshineとかとても良いですよ。

 著作権とか肖像権に触れる可能性のあるリンクの記載は当サイトではNGらしいので、詳細はgooトップから、「ジョン デンバー」と入力して検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

"Country Road"という曲は知っています。いい曲ですよね。
あまり深く追求したことがなかったので、他も聴いてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/24 15:34

ティム・マッグロウ(Tim McGraw)は、どうでしょうか。


1990年代のカントリーソングの代表的な歌手です。
歌姫フェイス・ヒルのダンナですね。
最近一緒に歌った「It's Your Love」がヒットしていますね。
2003年のヒット曲「She's My Kind Of Rain」をお聴き下さい。
哀愁漂う歌い方は、niseschenker様もシビレると思います。

http://www.ladyjayes.com/mykindofrain.html

参考URL:http://www.ladyjayes.com/mykindofrain.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

聴いてみましたが、まずまず気に入りそうな感じの曲でした。
こんなのもカントリーっていうんですね。

ただ、もう少しマイナー調の楽曲は無いですかね?

お礼日時:2005/02/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!