プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンティングワールドのバッグ等の素材、バチュークロス
は、長期間使用していくとかなり劣化する(みすぼらしく
なる?)という話を聞いたのですが、具体的なイメージが
浮かびません。
経験者の方がいらっしゃいましたら、どのような感じにな
るのかアドバイス願います。
(抽象的な質問ですみません)

A 回答 (1件)

hishiiさん、こんばんは。

文章で上手く説明できるかわかりませんが、以前ハンティングワールドのバッグを使っていたことがあったので回答させていただきます。

数年使っていて、流行が過ぎ去ったのでしばらくの間大事にしまっておき、久しぶりに使おうかと思って出したら、表面が薄く皮がむけたようになっていました。
ちょうど爪で引っかいたような感じです。
また、どういう理由でなのかわかりませんが、熱で溶けたような感じになっていて、全体的にやわらかくなっていて、シワも増えていました。

長期間使用しているとそうなるっていう噂を聞いていたので、あまり気にせずまた使い始めたら、今度は摩擦によって傷ができてしまいました。
そのカバンを何かの拍子でテーブルにぶつけてしまったら、こすれた部分が白っぽく浮いて表面のコーティングが剥げてしまいました。
かと言って、緑色の部分が剥げて、中のスポンジが出てしまったというわけではありません。

上手く説明できませんが、一番上の表面のビニールコーティングが剥げたようになってしまいました。
その部分が剥げても、その下は緑色のバチュークロスなんです。

本当に表現力がなくて申し訳ないです。
この回答では全然イメージが湧きませんよね?
一度使っている人に見せてもらう方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

raburabuさん、早速のご回答ありがとうございます。

>本当に表現力がなくて申し訳ないです。
>この回答では全然イメージが湧きませんよね?

いえいえ、非常に詳しく書いて頂いて、リアルに伝わりました。
やはりある程度の劣化はしてしまうんですね。
最悪の場合ヒビとかが入って、中のウレタン素材が見えてしまうくらいになってしまうのかな、と思っていましたが、raburabuさんの場合だとそこまではいっていないようですね。
参考になりました。