プロが教えるわが家の防犯対策術!

中性脂肪値が445ってあまりにも高すぎると思うのですが、この状態がつづくとどんな病気になりやすいでしょうか?
予防するにはどういうことに注意したらいいですか?

A 回答 (3件)

高脂血症ですね。

基準値は施設によっても違いますが正常は150以下くらいなので、かなり高いです。
このままにしておけば、動脈硬化が進んで脳梗塞や心筋梗塞といった病気になってしまうおそれがあります。
もっと中性脂肪が高くなると膵炎にもなってしまいます。
中性脂肪のみ高くてコレステロールが正常の場合にはお酒の飲み過ぎが原因の事が多いので、まずはお酒を控えてください。
予防としては、禁酒が第一で食事のカロリーを抑え気味にして、ウォーキングなどの運動をすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐ろしい病気ばかりですね・・・確かに運動不足気味です。ウォーキングを始めてみようと思います。

食後何時間経って採決したのかによって正常値が違います。

また、中年女性の場合は通常より高くなります。
この値が食後1時間とかでなければ、高中性脂肪血症でしょうね。
(コレステロール、血糖が正常と言うことですので)

なりやすい病気については#2さんの言っておられる通りです。
肥満、喫煙、高血圧などの生活習慣病の有無、尿酸値、親の病気などによって危険度は変わりますが・・・

中性脂肪を↓するには、第一にカロリー制限ですね。
食事療法を1~2ヶ月行ったら、空腹時と食後2~4時間程度の中性脂肪の値をチェックすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

食事にも関係あるんですね。
研究してみます。回答ありがとうございました。

検査方法の関係で基準値も若干かわりはありますが、基準値は どのくらいなのでしょうか??中性脂肪が異常の場合 一般的には「高脂血症」「糖・脂質代謝の異常」「膵炎」「動脈効果性疾患」などなど、こわい病気の部類に入ります。

他の結果は どうなのでしょうか??コレステロール関係・糖関係 ??? 
    • 0
この回答へのお礼

その他はまったく正常値でした。
要指導の欄に「高脂血症」と記入がありましたが病気なんでね。
回答ありがとうございます。