アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ板を買い換えようと思い、BURTONが良いかなと思って探しているのですが、一つ聞きたいことがあります。
よく、BURTONのビンディングはネジが他社メーカーと異なると聞きましたが、他社メーカの板にはつけられるみたいですね。
それとは逆に、BURTONの板に他社メーカーのビンディングはつけられるのでしょうか?そのうちビンディングも買い換えようとは思っているのですが、とりあえず板から買い換えようかなと思い、それに今使っているビンディングが取り付け可能か知りたいためです。
ちなみに私が今使っているビンディングは6年くらい前に買ったメーカーもよく分からないやつです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビンディングの固定には大きく2つあります。


(1)3D・・これは、ねじ3本で三角形の形で止める方式です。
(2)4x4・・これはねじ4本で4角形の形で止める方式です。

BURTONのボード(1)3Dで、その他メーカは(2)を
使っているのです。

BURTONのビンディングにはだいたいこの3D用の
プレート(ねじ穴があり、ビンディングの角度調整
を行うための丸い部品)と
4x4用のプレートの2枚付属しているため
BURTONの板もその他メーカの板にも取り付けができます。

その他メーカのビンディングにも、上記2種類が標準で付属してるものもありますが、多くは4x4の1種類です。

ですので、今使っている板・ビンディングがBURTON以外であれば、
おそらく4x4であり、3D用のプレートがなければBURTON
の板につけることはできません。

例外として、3Dと4x4を一枚のプレートで
つかえるものもあります。
今お使いのビンディングに4箇所以上(※1)の穴が
あいている場所があれば、使える可能性もあります。
※1 通常、ビンディングの調整のために、ねじ穴は
ならんで3つや4つあけてあることが多いです。
この固まりが4箇所以上という意味です。

なお、使ってるねじ自体は通常同じ規格のものです。

また私の体験上、ビンディングを変えるときは
ブーツとのマッチング(隙間があったりしないか)にも
気をつけないと、新しくなってもすべりにくくなります。
しかも、板を変えるよりこっちの方が影響は大きいので
要注意です。
#自分はビンディングだけ変えたらブーツとあわなくて
#ビンディングのなかでブーツが動いて大変でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅れて申し訳ないです。

結局今シーズンの購入は見送りました。

来シーズン、ブーツなどとセットで購入したいと思います。

お礼日時:2005/04/06 16:37

無理矢理なら…お薦めはしません。


バートンはホールパターンが3Dなので合いません。
ネジを3本で止めています。
お手持ちのBINは4穴だと思うのでディスクの穴から見える板の穴にネジを突っ込めば付けることは可能かもしれません。
スタンス幅等の微調整ができなくなります。
フラックスなど3D対応のベースプレートがあるメーカーもありますが…お手持ちのBINは「よくわからないやつ」と言うことなのでたぶん無いでしょう。
6年前から比べるとBINはかなり良く(Missionより上のモデルは特に)なってます。
先にBINから取り替えてはいかがでしょうか?
バートンには4穴と3穴のディスクがついてきますので他の板にも使えますよ。

この時期なら安くなってるので両方買っても損はしないと思いますが。
    • good
    • 2

今、バートンの板にサロモンのSP2というビンディングを着けてます。


ネジのピッチは大丈夫ですが、ネジの長さが微妙に長いような感じです。どっちか片方が等間隔にネジをはめられなかったけど、無理やり4本はめてます。2年ほど使用してますが、問題はないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!