アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中なのですが
三勤交代制の求人が気になっています。

一日目 8:00~17:00
二日目 13:00~23:00
三日目 22:00~8:00
四日目、五日目 休日
という勤務例が出ていました。

実際、一日ごとに違う時間帯で働くのは
体への負担は大きいでしょうか?
似たようなシフトで働いている方、教えて下さい。
また、交替制の良い所ってありますか?

A 回答 (4件)

私も5勤2休のシフト制の仕事をしていますが、個人差はあれ身体への負担はかなり大きいものだと思います。


実際マラソンなどのスポーツしている人でも「疲れる」と言う事はよくあります。上のシフトを見る限りでは慣れるまで時間は掛からないと思いますし、その習慣に慣れててしまえばそれほど毎日バタンキューと言うほど疲れてしまうとは思えません。

私が思うにシフト制は、肉体疲労よりも精神疲労が大きいと思います。

シフト制と言うのは、当日休んだら代わりの誰かに仕事を頼まなくてはなりません。ただ仕事をするだけにしても自分自身の役割を全うしなくてはならない、目に見えない重圧と言うより「責任」があります。

誰かが風邪を引いたとして休んだとしましょう。
で、上記のシフトであなたが3日目の仕事を終えたとします。
そこで「すまんが、1日目のシフトを引き続いてやってくれ」と言われる事が結構あります。先輩や同僚とお互い持ちつ持たれつの関係とは言え、あなたは気持ち良く引き受けることができますか?

残業代が出れば良いですが、企業によっては残業代が出ないことだって考えられます。
楽しいデートや仲間との飲み会など、休みの日に予定を入れていたのに仕事でその予定を泣く泣く断らなくてはならないこともあります。

そんなときでも周囲と柔軟な対応が出来て、友人関係や会社との信頼などを壊さなければ良いのですが、意固地やヘソを曲げる先輩も多数居ます。そうならない自信があれば交代制の勤務も良いのではないでしょうか。

どのような仕事をするかは知りませんが、良いところがあるとすればみんなが働いている時間に昼寝ができたり、明日は休みだからと平日に思いっきり夜更かしできたりする事でしょうか。
先輩や同僚と勤務後、昼間っから酒を飲めると言うのも楽しみの一つです(私は飲めませんが)



なお、アルバイトで
初日:7:30~15:00
二日目:14:00~22:00
三日目:10:00~18:00
四日目:8:00~16:00
と言うシフトを体験したことがあります。8日に一回程度しか休みが無く、掃除のアルバイトだったのでとてもしんどかったです。
求人しているその会社は2日間連休があるだけまだ良い会社ではないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いて頂きありがとうございます!
私もアルバイトで、シフト制は経験しているので
誰かが休んだら代わりに~と言うのはよく解ります。

今回の場合、一日ごとの24時間三勤交代制だったので
不安に思い聞いてみた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 22:33

若いうちは体のリズムが対応できますが、


夜勤未経験なら、体のことを考えると普通の日勤の仕事の方が、いいのではないですか?
夜勤に備えて、昼間寝るわけですが、そんなに寝れません、一人暮らしならいいですが、家族同居だとなおさらですよ。
四日目、五日目 休日になってるけど、四日目なんて、寝て終わりですよ。となると休みらしい休みは5日目だけになります。日勤で週休2日制の方が、連休として休みが過ごせますよ。もう一度検討されてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
自分でも検討をした結果、受けることに致しました。
慣れれば大丈夫かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 08:55

こんばんは私もシフト勤務経験者です


(早番)8:00~16:00
(中番)13:00~22:00
(遅番)21:30~8:00
で勤務していました。始めは夜勤が大変ですが昼間ちゃんと寝ていれば問題ありません。若いころなら昼間遊んで、そのまま夜勤もやってました。
何よりも平日休みがあるのは非常に良いです。慣れれば3交代勤務の方が「好き」と言う人もたくさんいましたよ♪Royaleさんも3日行って2日休みじゃないですか?(非常に楽だと思いますよ)おそらく夏休みは間3日を休んで7連休になると思います。海外旅行も行けますし、何よりもこの勤務形態は子供が生まれたときに一緒にいる時間が長いのが一番良いです!通常であれば子供が起きる前に出社して、帰ったころには寝てるわけです。一番カワイイ時期を寝てるとこしか見れないわけです・・・・(個人的には結構オススメですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
自分でもできそうだと感じ、実際に試験を受けました。
まだ返事待ちの状態です。
やはり、平日休みというのが自分でも良いかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 08:52

三交代勤務をしています。


早番⇒6:25~14:25
遅番⇒14:25~22:25
夜勤⇒22:25~6:30
の一週間ローテーションですが、土日・祝日の出勤も
よくします。
実際に働いてみないと何ともいえないのですが、質問
者殿の提示されている勤務時間は、自分にとっては体
のペースをつかむのが難しそうに思えます。
3日のうち2日はほぼ日勤に近い形態での勤務ですが
1日が夜勤になるわけで、これは1日完全に休んでも
疲れが取れないかもしれない。(しかも日中はなかな
か熟睡できません。まぁ、人によりけりですが)

交代制の良いところは日勤者に比べちょっぴり給料が
いいこと。それから、銀行や郵便局など公共の機関に
用事がある時は便利です。
子供がいる方は幼稚園や学校の行事に参加も出来ます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間ローテーションと言うことは、
早番・遅番・夜勤を一週間ごとに交代、と言う事ですよね。
一週間ごとの交代なら、大丈夫かと思うんですが
一日ごとでの交代なので、心配です。
確かに、ペースを掴むまでが大変そうですね。

給料はおっしゃる通り、良いと思いますので
もう少し検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!