プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手メーカーはどうして電気自動車を販売しないのでしょうか?

軽自動車でちょい乗りしか使わない人なら航続距離は問題ないでしょうし、そういう人は日本に何百万人といそうです。

例えばフル充電で航続距離50キロ程度なら、大量生産したらそんなに高くならないのではないでしょうか?

それに家庭の深夜電力で充電すれば、インフラも不要なので、手軽でお得のような気がしますが。

A 回答 (8件)

航続距離50Km程度の”ちょい乗り用”ということであれば、いくらなら売れるでしょうか? 現状の軽自動車に比べて航続距離が短い、という大きな制約があるのですから、やはり100万円程度でないと、たとえガソリン代/電気代が安くても売れないと思います。

一般道路を、現在の軽自動車並みに走行できる電気自動車が100万円で出来るのか? これはたとえ量産を前提としてもまだまだ困難だと考えます。特にバッテリは難しいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>航続距離が短い、という大きな制約があるのですから、

買う人はそれを制約と感じない人だと思います。

航続距離50キロでもバッテリの価格が問題なんですね。

ogiさんは何を聞きたいのでしょうか?

質問の意図が分かりません。

>確かに少数派でしょうが、例えば5%だとしても年間2万台ぐらい売れます。
で、そのうちの商品のデザインを気に入る人は何%ですか?
他の回答者さんもおっしゃる不便性を考えて購入に踏み切らない人は何%ですか?
それを考慮して、最終的に購入する人は、何%ですか?
人の購入動機は様々です。ogiさんの言ってる利便性?経済性?だけで他の要素を無視して購入に踏み切る人は何%ですか?

>例えばプリウスは電気だけでも走れますよね。
ではなぜ、プリウスにはガソリンエンジンが積まれているのですか?
理由もなく、メーカーが無駄なものを搭載するはずがありません。
プリウスはモーターがメインで走っているわけではないですよ。
あくまで、補助的なものとしてモーターを使っているだけです。

現在の一番のネックはバッテリーです。
容量を考えれば、バッテリーの重量がまし、車でバッテリーを運ぶだけになります。
低容量で、巡航距離が短ければ、買ってもらえません。
バッテリー切れの無いように考えて走る人がどれだけいますか?
超小型高出力瞬間充電機能搭載バッテリーが低価格で実現できれば、電気自動車も各メーカーこぞって主力製品として発売されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>人の購入動機は様々です。ogiさんの言ってる利便性?経済性?だけで他の要素を無視して購入に踏み切る人は何%ですか?

何%かはわかりませんが、航続距離が50キロで十分という人は、少数派でもけっこういるのではないかと思うのです。

ガソリンを全く入れない先進性やもし電気代のほうが安ければ経済性でほどほど売れてもおかしくないと思うのです。

>ではなぜ、プリウスにはガソリンエンジンが積まれているのですか?

エンジンとモーターの良いところを使い分けて、燃費をよくしていると思います。

でも、構造が複雑なのでかなり高いですね。

ちょいのりの場合エンジンのメリットを生かす時間が短いので、モーターだけでも良いのではと思います。

>低容量で、巡航距離が短ければ、買ってもらえません。

僕はそこが先入観だと思うのです。

メーカーの方もsconさんと同じように考えて販売しないのかもしれませんね。

問題は価格で、200キロも走らせようとするから価格が高くなってしまい買う人がいません。

普通の軽自動車型で航続距離50キロでも価格がかなり高くなるのであれば仕方ないですが。

ogiさんは、そんなに電気自動車が好きなんですか?

>基本的に古い技術なので、それほど問題ないように思うのですが。
電気自動車は最新技術ですよ。
省電力モーター、バッテリー、どちらも、最新技術です。

>現在の技術はそんなものなのですか。
そんなものです。
御自身で調べてみては?

>あくまで深夜にフル充電して、1日50キロ走らない人を対象にします。
日常でちょい乗りでも、外出先で急に遠出の用事が出来たらどうします?
車を置いて、電車ですか?
日常が常に続くとは、考えられません。
人生はハプニングの連続ですよ。
ハプニングに対応できないものを欲しがる人がそんなにいるとは思えませんが・・・。

現代の文明は、化石燃料を燃やすことで成り立っています。
自然エネルギーも、実際にはコストがかかりすぎます。
太陽光発電パネルの寿命中の発電料でパネルは買えません。
太陽光発電がCMでも話題ですが、実際には無駄なお金を出すことになります。
エコ意識が強い人にしか、買うメリットはありません。
もう少し、技術が進むのを待つしかないですね。

>手軽でお得のような気がしますが。
手軽かどうかは別として、お得ではあり得ません。イニシャルコストがかかりすぎます。(現在の技術では。)

自宅の横にしかガソリンスタンドが無い状態で、車を買いますか?
ガス欠が怖くて、外出できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ogiさんは、そんなに電気自動車が好きなんですか?

好きと言う訳ではないのですが、例えばプリウスは電気だけでも走れますよね。

軽自動車ならプリウスより小さいモーターで大丈夫だし、エンジンも変速機も要らないからその分バッテリーを多く積めば、構造がシンプルなのでプリウスより安くできるのではないかと思ったのです。

>ハプニングに対応できないものを欲しがる人がそんなにいるとは思えませんが・・・。

人生いろいろですよ。確かに少数派でしょうが、例えば5%だとしても年間2万台ぐらい売れます。

売ってますよ。

買ってください。

http://www.jeva.or.jp/ja/denki/denki.html

メーカーは利益を追求しますので、買う人がいなければ作りません。
充電も、家庭用100Vではなく、200Vです。
チョロQや電動スクーターは100Vですけど。
100Vでは時間がかかりすぎます。

参考URL:http://www.jeva.or.jp/ja/denki/denki.html
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーは利益を追求しますので、買う人がいなければ作りません。

100キロも200キロも走らなくて良いから、安くしたほうが売れると思うのです。

NO.1さんの補足ですが、今、電気のスクーターに乗ってますが、充電に8時間掛かります、走れる距離は余裕を見て15km位かな?

(私の体重が重いのかな80kgぐらい)
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在の技術はそんなものなのですか。

何時ごろ購入されたものですか?

大手メーカーならもう少し進んでいそうな気がしますが、良い充電器はつけてもやはり無理でしょうか?

>大手メーカーはどうして電気自動車を販売しないのでしょうか?

販売してもあまり売れずに商売にならないからでしょう。

理由;
1.普段はチョイノリしかしなくても、ごくたまに長距離運転しなければいけない場合困ります。
2.充電の設備が整備されていないですよね。この状況で車で自由に全国飛び歩くってことはできませんよね。
3.本当にチョイノリでよければ自動車ではなくバイクで十分です。
4.後続距離50km程度ならいくらぐらいでできるものなのかわかりませんよね。
例えば燃料電池車だと1台数億円となり、官公庁にリース貸ししても数百万円/月の費用です。一桁やすくても購入できません。
5.家庭で深夜電力使って充電とのことですが、充電専用機の工事必要デメリットがたくさんです。わざわざ手間をかけて工事しません。
6.一般ユーザーがラフに扱って問題ないレベルまで技術確立されているのか

等あげたらきりがないわけで、現時点は不安がいっぱいなので販売しても売れないので販売できなと思います。
今後問題点を実験や実験走行を行ってひとつずつ改善していってはじめて安心できる電気自動車が完成すると思います。

そうなれば電気自動車の一般人への販売時期も見えてくると思います。

この回答への補足

1.普段はチョイノリしかしなくても、ごくたまに長距離運転しなければいけない場合困ります。

そういう人はのぞいてもかなりの数だと思います。また地方では、一家に2台以上は普通です。

2.充電の設備が整備されていないですよね。この状況で車で自由に全国飛び歩くってことはできませんよね。

あくまで深夜にフル充電して、1日50キロ走らない人が対象です。

3.本当にチョイノリでよければ自動車ではなくバイクで十分です。

雨の日大変だし、子供を乗せられません。

4.後続距離50km程度ならいくらぐらいでできるものなのかわかりませんよね。
例えば燃料電池車だと1台数億円となり、官公庁にリース貸ししても数百万円/月の費用です。一桁やすくても購入できません。

燃料電池ではなくバッテリーの電気自動車を考えています。

5.家庭で深夜電力使って充電とのことですが、充電専用機の工事必要デメリットがたくさんです。わざわざ手間をかけて工事しません。

車に普通のコンセント用のプラグを装備していれば、配線だけですから、そんなに工事費がかかるとは思いません。

6.一般ユーザーがラフに扱って問題ないレベルまで技術確立されているのか

基本的に古い技術なので、それほど問題ないように思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

やはりコスト、安全性の問題ではないでしょうか?

(前例が無い場合は中々GOサインが出ないそうです。)
大量生産したとしても、それがヒットするとも限らないし・・・。
それに結局電力に頼ったとしても、消費電力が爆発的に上がれば
環境には良くないわけですから・・・。

大手メーカーはどちらかというと燃料電池車の開発
に力を入れているみたいですね。

あまり詳しくなくてすみません・・・。

この回答への補足

>大量生産したとしても、それがヒットするとも限らないし・・・。

ガソリン代より深夜電力代が安ければヒットすると思うのですが。

>それに結局電力に頼ったとしても、消費電力が爆発的に上がれば環境には良くないわけですから・・・。

深夜電力は捨てられているのですから、ガソリンを使うより環境には良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

では、充電にかかる時間はどのくらいだと、お考えですか?

数分ではすまないですよね。

外出先で、バッテリーが上がったらどうされます?

お店にコンセント貸してくださいって言って貸してくれますか?

必ずフル充電で外出するとは限りませんので、バッテリーの急速充電の方法を確保する必要があるのではないかと思います。

この回答への補足

>では、充電にかかる時間はどのくらいだと、お考えですか?

あくまで深夜にフル充電して、1日50キロ走らない人を対象にします。

そういう人はかなりいると思うのです。

• 0
この回答へのお礼