プロが教えるわが家の防犯対策術!

注目浴びる為なのか知りませんが、テレビネタ・芸能ネタ・新聞ネタや、ネット界で注目集めてたり議論になってるネタを扱ってるブログが多すぎないでしょうか?

もうちょっと第一次情報発信元になって、独自のネタで勝負して欲しいと思うんです。

色んなブログやサイトをハシゴしてるんですけど、話題が被ってること多くて嫌になることがあります。

流行に弱い国民性が反映されてるんですかね?

みなさんこういう現状どう思いますか?
時事ネタ好きですか?

A 回答 (4件)

私もご指摘の時事ネタ派です。

で、dotabata8995さんが不満に思うのは、引用部分がそっくりそのままで、自分の意見がほとんどないからではないでしょうか。
そういう意味では同感です。TBしてつくづく感じます。

ですから、時事ネタでも大半が自分の考えで占められているものに関しては問題ないと思います。それを吟味してTBするのがブログの楽しさではないでしょうか。
    • 0

ブログが個人の日記である以上、ホットな話題が多いのはどうしようもないことだと思います。

ただ、根本的にブログは勝負するためのモノではなく、書いた本人が満足することが第一であって、それを見て楽しむ人は2番目なんじゃないでしょうか。

孫ニュース系のサイト・ブログでも、オリジナルな話題で面白い物を作れば他のサイトからリンクされ、最初がどこだったのか見ている人にはわからなくなるなんてことも多々ありますし。

ブログが個人の楽しみで書くものである以上、現状には何も問題ないと思いますよ。
ちょっときつい言い方ですが、嫌になるのなら見に来なければいいと言える程度の個人的な日記ですから。
    • 0

わたしの場合で書きます。

もちろんそういう時事ネタが好きであるということもあります。

実際はなかなか独自のネタというのは見つからず、日記系になりやすいのでアクセスが増えません。

共通の話題に持って行けばアクセスも増えます。
そういうとき、やっぱり時事ネタがいいのです。

アメリカでブログが急速に広まっていったのも9.11以降だと理解しています。

新聞記事を引用し、自分のコメントを短くつけるという書き方が流行っていますよね。
その「引用」が著作権に抵触していないか心配です。
    • 0

勿論、中には独自ネタでやっている人もいるでしょう。

それは素晴らしいブログになると思います。

しかし、だからといって時事ネタを拒否する理由にはなりませんね。勿論どのブログを見ても同じ様なネタで嫌になる気持ちは判りますが、それはそのブログを書いている人それぞれの思想・概念・方針であり、周囲がどうこういう物ではないと言う事も、判っていての質問だと思います。

わざわざ「人が書いた記事」に対して、そのブログの趣旨を無視して批判する事は意味の無い事ですね。

現在、手軽に始めれるサイトの一つの形として、そうした「日記的」ブログを公開する人が大半を占めています。そうした日記ブログを見て、
・独自ネタで勝負を
というのは意見の押し付けに過ぎませんし、
・話題が被ってること多く
というのは、「日記」という形でブログを扱っている人にとってはある意味当然の事ではないでしょうか?

問題点は、そうした現状がどうこうではなく、そうした現状を元に、「日記系ブログ」と、「記事系ブログ」とをどう区別しどう検索などに反映していくか、だと思います。

ちなみに私個人としては、時事系ネタも好きですよ。色々な視点・意見から一つの情報を見る事が出来て、歓迎しています。ただ一つの「事実」だけを検索したい時にも、検索では全てごっちゃに山ほど掛かってくるのが困ります。
    • 0