プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県に住んでるものですが、湖西地域、もしくは京都で、アレルギー外来、薬のアレルギー外来がある病院を探しています。

自分でも探してみたのですが、成人で専門外来がある、交通の便がいいところを探せませんでした。

皮膚科の中で「アレルギーに力を入れています」と書いてあるところは見つけられたのですが、症状が皮膚だけでなく、例えば舌が痺れるといった症状が出てくる場合でも、皮膚科だけで調べてもらっていいものか迷います。私自身ではなく、パートナーのアレルギーです。できたら専門外来と謳っているところで診てもらいたいのが本音です。

そこらへんも併せて教えて下さるとうれしいです。

A 回答 (4件)

リンク先は日本アレルギー学会認定医の検索ページです。

ご参考に

参考URL:http://www.js-allergol.gr.jp/ninteilist_general/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
参考にさせていただきました。ありがとうございました。

知人ですが、内科で調べてもらえたそうです。

血液検査と、パッチテスト(皮膚に薬品を貼る)検査をしたそうです。
料金は、思っていたよりも高かった、と話していました。

なので、まずは、近くの病院に電話。
アレルギー検査をしてもらえるかと、だいたいの費用と、結果がでるまでの日数をきいておけばいいと思います。
場合によっては、検査をしている病院を教えてくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
内科でしてもらえるのですね。まずは手始めに身近なところでもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

うちの息子の場合は内科(小児科)でアレルギーテストしてくれましたよ~。

相談者様の住まいとは私は離れているので、その近辺の方は分かりませんが、内科等をネットで検索して、お近くの病院でも電話して「テストはしてもらえるんでしょうか?」と訪ねてみるのもいいのではないでしょうか?

後、皮膚科でもやってもらえると思うんですけど・・・参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

小児科はけっこうみかけるんですよ。やはり、時代の流れと言うか・・ですね。自分自身のことはおろそかになりがちなので、ムリヤリにでも「専門」にひっぱっていこうかとおもってたのですが、一度、問い合わせてみます。ありがとうございました。

アレルギー科 というのが最近多いですが。

内科・小児科・呼吸器内科(喘息?)と併設されている個人医院を多く見かけます。

大きい病院でもアレルギー科があると思うのですが…
皮膚科以外で探すとしたらアレルギー科だと思います。(関東の人間なので詳細はわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

大きい病院でも、近いところでアレルギー科というのがみあたらなくて困っています。やはり、併設が一般的なのですね。ありがとうございます。