プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハアップライトピアノMI201のサイレント機能付きを買おうかと考えています。
ヤマハの支店では7%引きしかできないと言われました。(ウチはヤマハの音楽教室には通っていません)
まあ、仕方ないかと思っていましたが、楽天ショッピングでは20%引き、他のサイトでは15%引きとでていました。
それなら、パソコンでショッピングする方がお得かと思ったのですが、何かわけあり商品なのでしょうか。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元YAMAHAの講師です☆

ご質問は、どこで買えば安いか…と言うことなのですが、
ピアノはとてもデリケートな楽器なので、価格だけで選ばれるよりも
アフターサービスがシッカリしている楽器店で買われるのが一番だと思います♪

YAMAHAは正規楽器店では一般的には値引きはしてくれないんですよね~(笑)
講師割引はあるのですが…(^_^;)
もしも、YAMAHAの先生に習っていらっしゃるのであれば、先生に頼んでみるのも
良いかもしれないです。 私も生徒の購入時に何度か口利きをして少し値引きして
もらった経験がありますよ☆ 講師の口利きだとお店にも寄りますが少しは安く
してもらえる可能性も…。

なので、、私個人の意見ですが、多少お値段は高くてもピアノはアフターサービスが
きちんとしている信頼出来るお店で買われるのが一番だと思います^^
    • 4

こんにちは。

音大ピアノ科出身、今も勉強中です。
ピアノは出来るだけその会社(ヤマハ)で買った方がいいと思います。
たしかにネットショッピングで安く買えるのですが、ピアノが到着した後、どうされるおつもりなのでしょうか?
運ぶ間に音は確実に狂います。ピアノは到着してすぐに、調律を含む、緻密なメンテナンスが必要となります。
知り合いの調律師でもいれば別ですが・・

自分はヤマハではないですが、他会社のピアノで散々な目にあったことがあります。(メンテナンスが付属でない、頼んだら普通より割高になった等)
その点、まわりの友人はヤマハが多く、メンテナンスも、その後の買い物などもサポート十分でした。
    • 3

このピアノ(MI201のサイレント機能付き)には、メーカー希望価格《●MI201-SB(サイレントモデル)\903,000(本体価格\860,000 ヘッドフォン付》が設定されていますネ

これはメーカーでは“この金額で売って欲しい”と言う事ですから、メーカー直営のヤマハの支店では“この値段を厳守!!して売りたい”のが本音なのです。
メーカー直営のお店で、希望価格を大幅に下回る安売りする事は、この希望価格の意味を設定を“自ら否定する”事になり、値引きは御法度、メーカーにとっては自殺行為とも言える行為なのです。

しかし、この希望価格で売っていては高くって売れないから、多少は値引きします。
それが、今回お店で言われた7%の値引きと言う結果です。
しかし、他の楽器店ではヤマハから商品を卸してもらい、それを売っています。
その場合、お店では『卸値+お店の利益』で販売できるのです。
仕入れ値がメーカー希望価格の20%より安ければ、その差額が利益として出てきますから、20%や15%で売る事が可能になります。
まして、楽器店はショールームが必要ですから、ある程度広い面積のお店を必要としますから、店舗を借りると家賃が高くなり、その分も販売価格に反映させなければなりませんから、その辺りも値引きの差に現れます。

販売するお店がちがっても、同一の型番の商品なら、新品なら当然メーカーの保証も受けられますから、まったく問題ありません。

ただ、ピアノには配送費、その後のメンテナンス(調律)が必要ですから、その事もふまえて、どちらで買うか判断すれば良い事です。
    • 4