アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光熱費の節約方法を知りたいです。
 特に真夏と真冬のエアコン料が高くて気になります。

どうにかして、我慢以外の方法で節約する方法もしくは効率的な冷暖房方法はありませんか?。

A 回答 (10件)

冬にエアコンは使用しません。

電気代が高くて大変です。
お勧めしたいアイテムは、じゅうたんの下に敷く「断熱シート」です。
このシートは3畳の大きさで¥1500でした。
床の冷たいのをじゅうたんに通さないので、床が暖かいです。
電気代はかかりません。
今こうして、メッセージを入力していますが、帰宅してから暖房器具は何も使用していません。

寒い日は石油ファンヒーターをつけます。
石油は安いですし、タイマーで3時間で切れるので、必要以上に暖める事もありません。

テレビを見る時は一定の位置から動かないので、部屋全体を暖める必要はありません。
したがって、ファンヒーターを切って、コタツにします。
コタツのスイッチもタイマー式に交換しているので、3時間又は5時間で自動的に切れます。

断熱シートは本当にお勧めです。
最初の¥1500しかお金かかりませんから。
コタツを使用した時も熱を床に逃がさないので、最弱にしていてもとっても暖かいですよ。
    • 0

何度も申し訳ありません。

私は冬はいいのですが、夏が苦手で熱中症で倒れるタイプの人間です(笑
寝る時はエアコンを26度で使用しますが、そうでない時はなるべくエアコンを使用しません。
夏は「よしず」を使用します。
よしずを使用すると、風は入りますが太陽光はかなり防げます。

部屋の中は「風が通る日陰」になるのです。
光熱費はかかりらず、よしずの購入費がやはり¥1500ぐらいでした。
    • 0

この断熱シートはホームセンターで購入しました。

色は銀です。
厚さが2mmぐらいの「分厚いアルミ箔」みたいなものです。
    • 0

まず夏場のエアコンですが

外から帰ってきたらまず、あつくなったお部屋の熱を外に出すことから始めます。窓を全部あけて扇風機で熱風を外に出してください。
その後、冷房で一気にお部屋を冷やしますが、冷気が降りる位置に扇風機を置いて空気を循環させます。
ある程度涼しくなったら、あとは除湿モード&扇風機で過ごしてみてください♪
脇の下にケーキ屋さんでもらうような小さな保冷剤をかかえこむと一気に体温が下がって涼しく感じますし
お部屋に涼しい色のカーテンをかけたり、風鈴をつけるだけでも体感温度はさがりますよ♪^^

冬は、まず足元をあたためてください。
エアコンは5度以下の時はほとんど効かないものと思っていいと思います。同じ電力を使うのならホットカーペットの方が安くすみます。
遠赤外線の衣類を身にまとうのもいいと思います。
うちはファンヒーターを利用しているのですが、こたつの4面あるうちの1面だけ布団をめくって、そこに向けてファンヒーターの風を流し込んでいます。こたつの電気はつけません^^
かなりあったかいのでオススメですよ♪
体があたたまる食べ物を食べるのもよさそうですよね^^

あとは・・・年間を通しての電気代の節約ということでアンペア数の見直しをしてみてはいかがでしょうか?
アンペア数を減らすのは電気屋さんに電話すれば無料でやっていただけるので是非お試しください^^
    • 0

石油ストーブはいいですよ。

メリット
 電気を使用しない
 電気代より灯油のほうが安い
 なんといっても長く弱火で煮炊きするすような料理に使える

デメリット
 灯油は重い
 補充が面倒
 結露が多いので換気の回数が増える

うちは、エアコンと石油ストーブの併用です。
寒いと予報されている朝は、エアコンのタイマーを利用します。朝以外は、石油ストーブフル活用です。一番気に入っている点は、ガスを使用せず、煮物がじっくり出来ることです。

田舎なので、基本的には夏は、開けっ放しで扇風機です。それとエアコンの風がどうも苦手なので、夏はほんとに暑い時にしかエアコンは使いませんが、使うときには、設定温度はあまり下げずに、冷たい風を循環させるように、扇風機をエアコンの風があたるとこに設置して併用しています。
    • 0

光熱費、気になりますね。

電気代は、最近、オール電化は電気代も、本当に安いんだそうですね。お風呂など、1カ月、1000円もかからないとか聞きます。全部、切り替えると大変なことですしね。
暖房は、やはり、石油ファンヒータが、安全で部屋全体が、温まるかもしれません。意外と、ホットカーペートもお勧めですよ。最初、少し強くしておいて、暖かくなったら弱め、半分ずつにも、使えますし、器具も安いです。
    • 0

>#1の人はオイルヒーターを勧めておられますが、オイルヒーターはW数が高く、電気代もすごく高いと思います。

結局、使用方法なんですよね。
同じW数の(電気だけの)ファンヒーター使うのと電気料金は同じですけど、オイルヒーターは余熱がありますので、長時間使うにはいいですよ。
ただ、熱くなるのに時間掛かりますけど。
    • 0

窓を2重にすること、窓に貼る透明シールみたいな物もいいでしょう、厚いカーテンをつけて上下から冷気が入らないように塞ぎます。

扇風機を下から上に向けて最初は強で回します、これだけで部屋の上部と下部の温度が均等になりますので、その分エアコンの温度設定が下げることができます。今設定温度は23度です。

サーキュレーターと言って床置きの扇風機みたいなのが売ってますのでそれでもいいでしょう。

他にもいろいろありますね(^_^)v
    • 0

暖房費は。

石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガスストーブ、エアコン、電気ヒーター(含むオイルヒーター)の順に高くなります。
 #1の人はオイルヒーターを勧めておられますが、オイルヒーターはW数が高く、電気代もすごく高いと思います。
    • 0

エアコンは電気を使用してます。

電気は高いので、灯油を使った暖房器具をつかってみてはいかがでしょうか?。

長時間、部屋にいるのでしたらオイルヒータもいいかもしれません。

中には練炭を使用してる人もいます。
が、火を使ってるので危ないですし、一酸化炭素中毒になる恐れがあります。
    • 0