プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在日本は先進国として認められていますが、どのようなきっかけで先進国へと発展していったのでしょうか?
背景にある事柄や時期などについて返答お願いいたします。

A 回答 (7件)

戦後復興のきっかけはやはり「朝鮮戦争」であり、北朝鮮が韓国の併合を目指した戦争で、日本は米国の軍事基地となり輸出により朝鮮景気と呼ばれる好景気になりました。

その後、万博、東京オリンピックを契機に高度成長を継続させ、経済大国と呼ばれるまでになります。
戦後、発展途上国と言われる国家群をテイクオフさせようとして、やや成功したかもと思われるのは極東諸国のみという現状を考えても、単純な問題ではありません。奇跡と呼ばれる、明治維新、戦後復興の原因を少数のイベントに特定することはできないでしょう。
 歴史的に見るなら、日本の歴史は平安頃までの古代王朝、鎌倉幕府からの封建制、江戸時代の専制君主制、明治維新以後の絶対君主制、戦後の民主制とヨーロッパに似た推移をしています(もちろん、かなり異なる部分がありますが)。ヨーロッパに似た、より発展した社会を目指すような風土、変革を受け入れる国民性があったのではないでしょうか。
    • 7

何故欧米以外で唯一、所謂先進国になったかに付いては、明治維新という所謂市民革命による近代国家の成立が重要な意味を持つことは言うまでも無いことです。

日本以外の他のアジア諸国は自力での近代国家設立が著しく遅れ、今日日本との差になっています。

さらに言えば明治維新と近代国家造りも偶然なされたものではなく、室町時代から江戸時代にかけての、日本の政治、文化、産業等の発展が、ベースになっていると読んことがあります。

つまり、江戸時代には既に高度な文化が開花し庶民も豊かとはいえないまでも当時としては識字率が高く、圧政や、飢えに苦しむことの無い平穏な生活を享受していました。
    • 4

先進国というのが経済的に繁栄し国力も大きいということを意味していると考えます(というのは考え方次第では「公害先進国」とか「高齢化先進国」というような見方もできるからです)。

そして、歴史的に少しさかのぼって考えてみます。

先進国であるかどうかの評価はその時の世界の中で考えるべきものですが、おおむね16世紀までの世界で考えると東アジアでは圧倒的に中国が先進国であり、日本はそれにようやくついていくというぐらいでした。またその時期はイスラム文明が高度の先進性を誇っていて、西欧世界は軍事と武器を除けばたいしたことはありませんでした。

ですから、大航海時代の中で日本にまでたどりついたスペインやポルトガルの人々、特に宣教師たちは「日本の高度の文明性」を本国や教皇に報告しています。また軍事的にもフィリピンなどを侵略していた彼らですが、「決して日本を征服しようとは考えないように(不可能だから)」と進言しています。つまり、この頃の日本は軍事技術的には世界最先端を走っており、経済的にももうすでに先進国であったと言えるかもしれません。

これが停滞するのは徳川幕府による鎖国時代ですが、この頃の評価は難しく、後の資本主義興隆の基礎を作った時代ともいえます。はっきりしているのはこの時期に西欧特にイギリスで産業革命が進展し、経済力が強くなっていくことです。そして19世紀に入ると資本主義のもとで海外へ進出していくことになります。

この流れの中で、アメリカによって日本は開国するわけですがもこの時すでに日本は識字率の高さ、問屋制家内工業の成立など資本主義成立への要件は整っていました。そこへ西欧列強の刺激を受け、軍事的な能力の差を認識して西欧に追いつき追い越せという方向で走り出します。なお、日清戦争に勝つことで得た莫大な賠償金が日本資本主義成立のための原資となったことは有名です。さらに日露戦争で大国ロシアと対等に闘い、先進国として認められていきます。

なお、資本主義が成立した順番で言うと英仏独伊米などに続いて日本は7~8番目であり、この時点ですでに先進国と言えます。

この後、第一次大戦で五大国の1つとなり、第二次大戦の敗戦により一時衰退しますが、戦後の東西対立の中でアメリカと手を結び、軍事的な支出を抑えることにより再び経済大国となることに成功します。

さて、以上のことを理解すると「背景にある事柄や時期などについて」のご質問にお答えすることは単純ではないことがお判りかと思います。現代世界における経済的先進性を言うならばそれは朝鮮戦争をきっかけとした戦後復興がその背景ですし、さらに近代での先進性を問われるのであれば、日清戦争がきっかけの事件でしょうし、その準備をした明治維新あるいは江戸時代の経済的繁栄が背景と言えましょう。

それを支えたのは各時代を通して日本人の勤勉性にあったことも忘れてはいけません(その勤勉性が失われて行きつつあるような気がしてならない今日このごろです)。
    • 8

日本は第1次大戦後の国際連盟では常任理事国に入り、当時既に5大国の一員で先進国でした。

また、軍事面だけでなく、世界的な科学者・社会学者も輩出しており、欧米列強と同じように南極探検隊まで派遣しています(これなど、今で言えば月に人を送るようなものです)。

何が日本を先進国にしたかを答えるのは難しいですが、勤勉だったことは見逃せないと思います。マッカーサーが1951年5月3日、アメリカ合衆国上院議会(軍事・外交委員会)において次ぎのように言っています。『日本は8千万近い膨大な人工を抱え、それが4つの島の中にひしめいているのだということを理解していただかなくてはなりません。その半分近くが農業人工で、あとの半分が工業生産に従事していました。
 潜在的に日本の擁する労働力は量的にも質的にも、私がこれまでに接したいずれにも劣らぬ優秀なものです。歴史上のどの地点においてか、日本の労働者は、人間は怠けている時よりも、働き、生産している時の方がより幸福なのだということ、つまり労働の尊厳と呼んでもよいようなものを発見していたのです。』

「先進国になったきっかけ」ではなく、「戦後急速に復興するきっかけ」は何だったかと問われれば、『朝鮮戦争』にあったと言わざるを得ないと思います。朝鮮戦争以前、アメリカは東アジアや東南アジアに対する賠償を、日本の工業設備を解体して海外に運ぶ現物賠償させる方針でした。つまり、日本を工業国から農業国ににし二度と工業国になれないようにしようと考えていたのです。それも日本が占領した国より決して生活レベルが上がらないようにというものでした。
 それが、朝鮮戦争が起こると共産国の防波堤になれるのは極東では日本しかないということで、日本を再び工業国にすることにしたのです。そして交渉でもアメリカが仲介に入らず、個別の2国間交渉になったことも大きかったと思います。日本は賠償金を値切ることができたし、実際に支払ったのは日本が戦後復興した後の60年代~70年代でした。
 それも、遅れていた東・東南アジア諸国は日本から貰ったそのお金で日本の進んだ製品を買いたがったので、日本の商社は、アジア諸国に自社の販売基盤を築くことができました。(つまり、日本は戦争には負けたけれども、戦前に求めていたアジア経済圏を手にいれる事ができたのです)

• 5

一言で言えば、アメリカの防共戦略に乗っかったからです。

戦後、日本の戦争賠償と連合軍の日本の戦後処理計画は、日本の工業施設の海外移転による賠償(工場を賠償債権国に移転して、現物賠償とする)と日本を農業国にして、再軍備の道を閉ざす。でした。

これが、ソビエトとの対立激化の中で、方針転換されて、日本の賠償を『工業製品』での賠償、日本の工業化。になり、マーシャルプランの日本版が推進され、日本製品に特別に低い関税率が施されて、特別処置の輸出振興がなされたのです。

低関税でアメリカから外貨を稼ぎ、『工業製品』の現物賠償で、修理のための部品需要が東南アジア諸国に生まれて、輸出主導の体制が整います。
更に、朝鮮戦争やベトナム戦争の『戦争特需』が起爆剤になり、先進国への道を邁進できたのです。
    • 3

時代は明治まで遡り日米通商条約等により、欧米諸国と対等に貿易(植民地にならなかった)が出来、

容易に海外の技術を入れる事が出来たと言う点です。

そして、幕末の時点で世界的にも珍しい識字率があります。
明治になり国民学校が出来、教育にも熱心だったことも上げられます。
又、日本人の持つ勤勉さや創意工夫の努力により工業立国に成っていきました。

その結果、戦前には飛行機、戦車、軍艦等を自国で開発出来るようになり、
一時不幸な期間がありましたが、戦後それらの技術を平和利用に転用し
経済的にも発展し今のような先進国になったのです。

No1の方の言うとおり戦後米国がアジアの中心にしようとしたと言うのも事実ですが、
それには、工業立国に成功している日本を選んだので当然の成り行きです。
又、それに答えられるアジアの国はありませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
たいへん勉強になりました。優れた技術が日本を先進国にしたのですねぇ~。

第二次世界大戦で敗戦直後に起きた朝鮮戦争で警戒したアメリカが、日本を東アジアの中心にしようと考えたからです。

• 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ついでといったらなんですが、日本が先進国になるために具体的に行った事にはどんなことがあるのか教えていただけますか?