プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさってから病院で看護助手の仕事をします。
今回が就職初めてなので、かなりドキドキしてるんです;;
そこで、少しでもイメージを持ちたいので質問します。

・勤務初日は何をするんでしょうか?
・他の看護助手さんの年齢は…?
・何分前に到着するべき?

他にも情報ありましたら色々と教えてください!!

A 回答 (4件)

ご質問のことは病院ごとに非常に異なると思います。

看護助手 という名称の仕事の内容が病院によって異なりますので。

初日にすること
関係部署の方への挨拶(新しい人ってことで先輩が連れまわしてくれます)
仕事内容の説明(簡単に出来ることは時間があれば一緒にするかと)
仕事に関係する場所の配置の説明 実際に行ってみる。
先に行っていなければ、更衣室等への案内とか必要な情報をオリエンテーション

年齢
大学でてすぐ来ました っていう方から 再就職組 退職間近 の方までいろいろです。男性もあり。

時間
更衣室などの説明もまだで、事務所なりに行くだけなら 時間に間に合えばいいと思います。(ぎりぎりはだめですけど)
着替えたりしてからなら、かなり余裕を持っていった方がいいんですけど。
このあたりわかりませんので、最初なので余裕を持って30分もまえならトラブルにも対応できると思います。
(仕事始めたらそんなに早く行く必要ないかと思いますが)

以上助手さんはしたことないですが、見ている立場からでした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり説明が主なんですね。
挨拶とか緊張です!!

更衣室の場所も説明もないし、8:30に人事課までと言われたので、8:15には着くように行ったらいいでしょうか?
きっと採用者は他にもいると思うので、あまり早すぎると事務所の片隅で待っているだけなので、他の方に迷惑かなと思いまして;;

ありがとうございました☆

私は腰椎椎間板ヘルニアで整形外科に3回入院したことがあります。

そして2回手術を受けました。
医師や看護師さんはもちろんですが、看護助手さんにもずいぶんお世話になったなぁ、と思います。

私が入院した病院の場合ですが、病棟の看護助手さんの仕事は、シーツを交換したり、給食を運んだり、病室を掃除したり、いろいろありました。
患者の目に見えないところでは、もっと他にも仕事があったかもしれません。

外来の窓口で、事務的な仕事(患者さんの呼び込みとかカルテの出し入れとか)をしていた人も、看護助手さんだったかもしれません。

ここからは、私の想像ですが。。。
たぶん、初日でも説明だけで終わりと言うことはなくて、実際に仕事もするのではないでしょうか。
仕事にも簡単なものから難しいものまで、いろいろあると思いますが、最初はとにかくできることから、という感じではないかと思います。
初めから何もかもできるはずはないですから、あまり緊張し過ぎなくてもいいと思いますよ。、
教えられたことを、一つ一つ、着実に覚えていけばいいのではないでしょうか。

どこの職場でも、若い新人さんが来ると、新鮮な風が吹いてきたように、明るい雰囲気になります。
先輩の方々もmachaemonさんが来るのを、楽しみに待っていると思いますよ。

machaemonさんのご質問や、前の回答者の方々へのお礼の文章には、本当に看護の仕事をしたいという熱い思いが伝わってきます。
明るい笑顔で患者さんに接してくださいね。
心から応援しています☆
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます!
きっと初日も8時間労働なので少しはやるかもしれないですね。
心構えしておきます。

接客業のバイトばっかりやってたので、笑顔と愛想の良さだけ自信があります。笑
皆さんに頼られるような助手を目指します!!
まだ働いてもないけど;;

こんばんわ。

あさってというと月曜日?から勤務されるのですね。

まず、病院によって看護職員さん達は雰囲気も年齢層も違うと思いますのでイメージを固めるのは難しいかもしれませんね。

勤務の初日は自己紹介やら職場の説明などで終始するのではないでしょうか。具体的な仕事は、おそらく先輩の看護師さんか看護助手さんがついて教えてくれるでしょう。その人を中心に仕事を覚えていくのかな。

大切なことは、きちんと挨拶をすること。わからないことはきちんと聞くことですね。看護の仕事は忙しいことが多いので、相手を見て「忙しいところをすみません」と言うべきときは言いましょう。

これから働く職場の人達も、きっと、あなたが来るのを楽しみにしていますよ。信頼をしあって仕事を協力していきたいはずです。気負わずにやってみてください。
ゆっくりでもミスをしない。が最初は大切です。

中には口が悪かったり、態度が悪かったりする人がいるかもしれませんが、悪口は言わないようにしましょう。
医療行為はしないかもしれませんが、人の命や尊厳を守り、支える大切な仕事です。
応援しています。がんばって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

月曜日からです!

説明で終わるんですか!?
ちょっと嬉しいかもです…笑
最初から色々とやったりするとなると大変だなぁと;;
挨拶・言葉遣いに気を付けます!

>中には口が悪かったり、態度が悪かったりする人がいるかもしれませんが
これが一番の不安なんです;;
看護師さんにいじめられたりコキ使われるってよく掲示板なんかに書いてるので。。。

何事も耐えるしかないですね!
患者さん中心の仕事として頑張りたいと思います。

こんばんは。

私の母が看護助手です。とは言っても私は何も分からないのですが・・・^^;そして、母の勤めている病院の場合ですし、参考にならないと思いますが・・・

母は毎日30分くらい前に着くように行っていた記憶があります。(すみません、今は一緒に住んでいないんです><)そこの病院では、その位が普通だそうです。

あと、年齢は母は今40'Sなのですが、その年代の方やもう少し上の方も結構いますが、若い方もいるそうですよ。

病棟勤務のときは特に、結構動き回って大変だったみたいですし、患者さんの死を目の当たりにしたときは落ち込んだりしていましたが、なんかすごく魅力的な仕事らしく、看護師の資格とりたいなぁ、と言っていたこともありました。

ちなみに私も看護に興味があります。大変だと思いますが、やりがいがあると思います。machaemon様も頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

お母様若いですね!笑
私今19歳ですけどお母さん55歳なんでちょっと羨ましい…

私も看護師目指してました!
けど看護学校に行くお金も時間もないので、せめて…という思いで看護助手になったんです☆

やっぱり患者さんの死は辛いんですね;;
でもやりがいあるなら良かったです!
若い人もいるみたいなので安心しました♪