アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。

私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。

他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??
    • 2
この回答へのお礼

うわぁありがとうございます。 こういう情報を待っていたのでした。
「子供が騒いでも…」なんて言うと鉄道ファンの方からいやがられるかと思いましたが、なんとも通ごのみの情報、ぜひ近いうちに行きたいと思います。

ちなみに日陰は…ないですよね?

ガーデンプレイスは、親も楽しめそうですね。
うちから埼京線で1本なので、こちらは休日に家族そろって行きたいと思います。

楽しみが増えました、ありがとうございました。

東京-赤羽間からちょこっと外れてしまうのですが、私も2歳半の子供が

電車好きでよく連れて行くところがあります。

それは、有楽町駅の山手線外回り・京浜東北線南行ホームです。
駅のホームなので子供から目を離せないのが難点なのですが、東京寄りの
ベンチに座って新幹線・東海道線などを見ていると次々に電車が来るので
子供も飽きないでおとなしく見ています。

昼間なら新幹線・東海道線を遮る京浜東北線も快速なので通過していって
くれますし、東京駅で止まっている新幹線を見るよりも子供は楽しそうに
していますよ。
    • 5
この回答へのお礼

有楽町ならテリトリー内なので大丈夫です。

確かに駅のホームは少し危険ですが、電車が間近に通るし、有楽町ならお買い物も楽しめて… あ、子連れだとゆっくりショッピングなんてできないか。

でもビルや高台を考えていたので、意外な盲点をつかれて目からうろこです。

どうもありがとうございました。

日暮里と西日暮里の間にある「諏方神社」の境内から良く見えます。

子供さんが騒いでも大丈夫ですよ(*^_^*)
ただ、今週の土日はお祭りなので混んでいます。
ここの夜店は都内でも有数のモノなので、ぜひ見物方々来て下さい。(地元なので・・・・)
西日暮里が近いですが、日暮里から来るとこの土日は
200-300m近い夜店が見られます。
あまり関係ないですが・・・
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報本当にありがとうございます。
こんな情報をいただくと、「教えてgooってすばらしい」と心から思います。

子供より親のほうが楽しめそうですよね。 今週末ぜひ行こうと思います。

北とぴあのついでに、飛鳥山公園は行かれましたか?王子駅の南口から飛鳥山公園への連絡橋と、橋を渡りきって公園に入ると左手の売店の裏側にある展望スペースの2ヶ所がおすすめです。

よく親子連れや鉄道ファンらしき方々が、電車を眺めていますよ。公園には汽車の模型や都電の車体があるので、お子さんを遊ばせるにもぴったりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供のことまでお気遣いいただいて、本当にありがとうございます。

飛鳥山は行ったことがあるのですが、汽車の模型や都電の車体は見落としていまし
た。連絡橋だと真下を電車が通るのですよね。喜びそうです。