プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から広島へスノボーに行きます。
ほとんど初心者です。
5年くらい前に使ったアルペンで購入した1万ちょっとの板と、ステップインのVAN’Sのブーツを持っていますが、板も手入れもしてないしかなり前のものなので、板をレンタルをする予定です。
ブーツだけ、使用することはできないのでしょうか?
ステップインのブーツは、ビンディング?では使えないのでしょうか?
レンタル料は高いので、なるべく安く・・・と考え中です。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

♯2さんがあまりに的を得たことを書いていたので思わず「参考になった」を押してしまいました!

(1)レンタルの板は、借りる場所にもよるけどちゃんと手入れされている所って案外少ないですよ。
私は色んな人の滑りや行動、板の手入れなんかを見るのも好きなんですけど、レンタル板を見てみるとソール真っ白・エッジは茶色(ホットワックスなんてしてないしエッジの手入れも適当)って板の割合の方が多い感じがします。
自分でスプレーワックス塗って持っていっても大差ないと思います。

(2)レンタルの板についているBINを外して、自分で持っていったステップインのBINをつければ良い・・・ということを♯2さんは言っているのだと読みました。
レンタルでステップインが付いているのはほんと数少ないと思うので、借りた板のBINを取って、自分のBINを付ければ確実ですよね。
持っていくのもそんなにかさばるものでもないし。
携帯用ドライバーを持っていなければレンタルで借りるとか調整台のを使うとかすれば大丈夫ですよ。(ドライバーはもちろん無料です)
普通のBINにステップインのブーツでも、物や組み合わせによってはなんとか履けるかもしれませんが、レンタルの物を壊してしまってもいけないので・・・。

値段は板+BINと、板のみではほぼ同料金だと思いますよ。
違ってもたぶん何百円とかの差じゃないかな。
3点セットとの差額でも千円あるかないかの差だと思います。
でもブーツは合わないと本当に1日中ゆううつなので(以前、よりによって大会の日に忘れて借り物のブーツで出たことがあります・・・。同様に友達もブーツを忘れたことがあり、やはり不機嫌でした(^^;)履き慣れた自分のブーツを持っていった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

新たな案を思いついたので。

時間的に余裕がないともう無理なのですが、
レンタルする予定の金額を使ってお持ちの板を簡単なメンテナンスに出すという手もあります。
そうすればその後も自分の板を使えるので今後まだ行く予定であればお得度アップです。

その来週行くというのが2日以上であればメンテに出す方が確実に安いのですが、問題は時間ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

安く済ませたいのであれば、レンタルはやめるべきです。

下手にどっちかを使おうと考えていると、現地に持って行っても使えないって可能性が高いです。とくに、今お使いのギアがステップインなら、尚更です。
ラチェットタイプのビンディングには、ステップインのブーツは、ほぼ合わないと思ってもらって構わないでしょう。なぜならブーツにある金具が邪魔をするからです。
レンタルするにしても、ボード用品店ではないので、置いてあるギアの種類は限られています。ステップインのタイプも、メーカーによって違ったりしますので、レンタルでステップインのがあっても、お持ちのブーツに合うかはわかりません。

一式借りるか、頑張ってWAXを塗っていくかにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には使えません。

仕組みが違います。レンタルするなら結局板とブーツは借りなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

(1)スプレーWAXを塗り塗りすればそれなりに滑ると思うけど?古いから嫌?1000円で済むよ。

(2)Bindingを外して持っていけばいいのでは?
+ドライバー有る?

ストラップが着いてないブーツなら大丈夫そうだけど…
レンタルのBINがなんだかわからないからね~。
セットで借りても金額はあまり変わらないような気がするけど。
    • 0
この回答へのお礼

ステップインのブーツを普通のビンディングで使えるか?

ってことですよね・・・?

ブーツの形によっては可能かもしれませんが
(要はストラップがしっかりと止められれば良いと思うので)、
安全を考えるとやはり一緒にレンタルしたほうがいいと
思いますよ。

ブーツだけ差し引いてもレンタル料は
それほど変わらないんじゃないかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼