プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業して、今年から大学生になる男18歳です。免許はとりましたが、車選びに困っています。僕は、キューブやBbなどがいいかなと思っています。セダン系でもいいですが、マニュアル車じゃないとかっこ悪いようなきがして…らくに運転できるAT車のほうがいいので。予算は100万程度で、できれば4WDで。(スノボーいきたいので)あと、男でシボレークルーズやランクス、スイフトはだめですか?

A 回答 (8件)

4WDがご希望でしたら、ダイハツのテリオスなんかも良いと思いますよ。

テリオスの4WDの性能も良いみたいですし・・・。
また予算の100万以内で買えますよ。

この回答への補足

初心者でもテリオスは、楽に乗りこなせますか?僕は運転がそれほどうまくないので・・・

• 0

自分は、アメリカの大学に通っていて、2002年式のシビックEXに乗っています。

日本で言う、シビックフェリオです。日本には同じグレードは存在しないのですが、VTECエンジン搭載の車です。
アメリカの大学生は、ほぼ全員車を持っている訳ですが(ないと、学校に行く事すら出来ません)、大学の駐車場を見れば、10台に1台か2台はシビックです。人を乗せては走る機会は滅多にないですし(週に1回くらいです)、買い物に行くのも週に1回とか。ですので、別に大きい車は必要ない訳です。アメリカ=大きい車と言う固定観念があるみたいですが、それは全然間違えで学生に関して言えば、かなりの人数小さい車に乗っていますし、一番学生にとって大事なのは燃費です。ガソリンは常に必要なので。自分は1日平均100マイル(160キロ)乗るため、給油は3日に1回以上のペースです。ですので、燃費はものすごく大事です。
また、自分もスキーしますが、シビックで十分です。後部座席が倒れるので、スキーを車の中に乗っけられますし、FFでも注意さえすれば、雪道はまったく問題ないです。4WDでも一緒です。4WDだって注意をしなければ滑ります。それに、4WDは燃費にやはり問題が・・・それに、自分の住んでいる所は、雪も結構ふりますが、そこまで危険ではないですよ。注意さえすれば。
日本では、シビックは完全に忘れられた存在で、その良さは世間から忘れられてますが、とてもいい車です。よく走りますし、それに、VTECエンジンの快感は何とも言えません(日本のシビックにVTECがついているかは不明です)。自分は残念ながら、アメリカでも最もひどく渋滞する所の1つを毎日通学に使っているため、MT車の所有はあきらめたのですが(MTなんかここで乗るとクラッチはすぐ駄目になりますし、足が忙しすぎます)、ATでもVTECは楽しいです。急にすーーーーーと吹き上がるあの感覚が好きで。やめられません、VTECエンジンは。
とにかく、シビックはオススメです。自分の乗ってる型が勿論オススメなのですが、この型はまだ高いので、98年式くらいがオススメです。
一度、VTECのついたシビックを乗ってみる事をお勧めします。本当に楽しい車です。(日本では、4ドアはあまりなく、ほとんどが3ドアか5ドアみたいですが)
    • 0
この回答へのお礼

長い文ご丁寧にありがとうございます!今のところはキャミかテリオスにしてみたいとおもいます!私の質問に答えてくださったみなさんありがとございます!

私もたまに、軽トラでスキー行きますが、

4WDやチェーンを過信して、ガードレール や 側溝 などに突撃している車を時々見ます

雪山に行くならば、タイヤチェーンの付け方を、行く前に練習したほうがいいです(チェーン巻き込んで動かない車を見たことも・・・)

私の地方は雪自体が降りにくい所なので、スキー場に行くと、2WDの車が圧倒的に多いです、
4WDで雪に強い車は スズキの ジムニーと思います、
    • 0

スイフトのMTならたぶん(いわゆる)新古車でもいけますね。

もしかしたら新車同然のスイフトスポーツとかもあるかも。
せっかくMT免許あるならMTにしましょうよ。
>…らくに運転できるAT車のほうがいいので
それは運転ができない人の話ですよ。
なれればMTのほうが楽です。
    • 0

キューブ等をお奨めします。

多目的に使え重宝します。
最近コンパクトカーは人気ありです。
セダン系ですとおっさん車というイメージが定着しました。中には硬派のセダンもありますが傾向はそうです。確かに走りに徹するのであれば腰高のコンパクトカーよりセダン系ですね。その辺はあなたの好みになります。4WD系はちょっと金額が100万で望みの車を購入できるかはわかりません。
中古車でハイラックス、エクストレイルクラス位かなと思います。
    • 0

100万円でこみこみでしたら、中古でスバルのインプレッサあたりはいかがでしょうか?車でやはり費用を節約するならガソリンスタンドで働きましょう。

私も働いていますが、洗車はただでできますし、オイルも自分で買ってくればやすくできます、タイヤもタイヤのお金だけで工賃は要りません。(自分でできるようになればですが)

この回答への補足

インプレッサのAT車でも全然いけますか?あと、色としては、やはり青ですか?あとの色はぱっとしてなくて‥・

• 0

別に男でシボレークルーズ、ランクス、スイフトでも全然いいと思います。

タントとかラテとかだと、?ですけどね。

4WDの設定が各車両にどうなのかは不明ですが、4WDの設定があって自分が好きな車なら
自分が満足できる車ならどれでもいいのでは?スノボにいきたいという希望からするとBbは
うしろのラゲッジルームがありそうです。高さも。キューブよりは個人的に見た目は若々しくて○!

その他は希望や好みが分かりませんのでなんともいえません。もう少し希望を補足願います。
    • 0

ちょっと本筋から外れますが・・・

当然任意保険も契約されることだと思いますが、その分も考慮に入れておかないと、納得する保険のための保険料が負担できなくなりますよ。(そいった事例は数多く見てますので)
    • 0