プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
以前↓の質問をしたものです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200775
おかげさまでツヴァイ(結婚相談所?)を通し、
ある女性と明日会う約束をしました。
 お互い会うのは初めてだし、私はもちろん相手もお互いの素顔は知らないでしょう。
電話で話しただけdすので声しか知りません。
 とりあえず喫茶店でお茶でもしながら話をしてみようと思うのですが、
私はこういうシチュエーションで女性を会うの初めてでどのような
服装をしていってよいかわかりません。何かアドバイスを頂ければ有難いです。
 私は37歳の男ですが、これまでファッション等には無関心で生きてきました。 
 おしゃれな服なんて持っていません。
 ジーンズとシャツとセーターで大丈夫でしょうか?
 私は自営業者で仕事もそんな格好です。ちょっとふけた学生みたいな感じでしょうか?

いい年した男がこんな質問するのも恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

20代、女性です。
相手の女性の世代や好みにもよると思いますが、OKだと思います(^-^)

私の独断の好みで言えば…ジーンズはストレートが良いです。色が濃い目の方がオシャレに見えるかも。
セーターは柄が難しいので、ワンポイントの無地セーターなら無難では?ラルフローレンとか。
シャツの上にカジュアルなジャケットとかも良いですね!
ユニクロなどに行って、ディスプレイと同じ組み合わせを買っても参考になります。

特別オシャレな必要はないと思うんです。大事なのは清潔感だと思いますよ(^_-)b
床屋さんにも行っておいた方がよいかも。

余計なお世話かもしれませんが…。
もし、喫茶店で会話に詰まったら。
お車でしたらドライブはどうでしょう?喫茶店だと向かいに座るのでどうしても視線が合い、緊張しがちですし。
それともバッティングセンターなどで体を動かした方が自然な会話ができるかな。これは相手の女性に聞いてみて、スポーツ好きな方ならOK!

街中の喫茶店で約束でしたら、そのままデパートなどへウィンドウショッピングとか。
女性は雑貨屋さんが好きですし、のんびり歩きながらいろんなお店を廻ってみてはどうでしょう?
行き先を迷ったら「どこか行きたいところはありますか?」て聞いてもOKだと思います。

参考になったかどうか、わかりませんが
うまく行くといいですね!がんばってくださいp(^-^)q

参考URL:http://www.uniqlo.com/L2/u00.asp
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
OKだとおもいますか、ありがとうございます。
ホッとしました。 明日は車ではないのですが、
繁華街なのでウインドウショッピングはできそうです。
 特別おしゃれな格好は、無理なので清潔感を意識して行こうと思います。 ありがとうございました。

#3です。

よかったですね~。初回デートはとくに問題はなさそうですし。

予定通り喫茶店には行けなかったようですが、それが逆に良い方向へ向いたと思います。
何かを見ながら歩いてまわれば自然と会話になるし、物産展とは良いネタが転がっていましたね。いきなりお食事に行くよりも、試食食べ歩きのほうが打ち解けやすいですもんね。(^-^)

>かわいい!とか欲しい!を連発するんです。・・それって暗に奢れって事?シルクを主成分とした化粧品(\10000位)を試している時に何か同意を求める様にに欲しいとかいいとか言うのものですから・・

女性はみんなそうなんです!私も人のことなんて言えませんけど、「これ可愛いねぇ。欲しいなぁ。」はよく言います。(笑)主人に「お前はすぐ欲しいとか言い出すんだからなぁ。」と言われますよ。(^▽^;)
やっぱりその瞬間は「欲しい」と思うんです。こういうのあったら良いなぁって程度で。それをつい口に出してしまうんです。(^-^;)
あと、会話に困ったときとかにも「これって可愛いね。」という言葉から何か話を膨らませていこうと言うときもあります。「こういうの似合うねぇ。」とか「あっちの色も良いね。」と言ってもらえると嬉しくなったり。これは「女性の癖」と言っても良いでしょう。

「楽しかった」と言ってもらえて、本当に良かったですね。
次のデート先はお二人で決めてみたらどうですか?
メールもまめに送信してみて、「いきたいところはある?」と聞いてみたり、「今度○○美術館で□□展があるそうですよ。どうですか?そういうのはあまり興味ありませんか?」とついでにいろいろ質問してみたりするとお相手のいろんな面が見えてくると思いますよ。

お相手の女性は、男性に引っ張って行って欲しいタイプかもしれませんね。質問者さんが書かれた感じからすると、そういう人かなって思いました。
質問者さんが話しにつまったり、次にどこへ行こうかと焦ったりしても、質問者さん自身の持つ真面目さと真剣な気持ちというものは必ず伝わります。
リラックスして、笑顔を忘れないでくださいね。(^-^)

ほんと、このまま順調にお付き合いが続いて、結婚できたら・・・
私の回答がほんの少しでも役に立てただけで嬉しいです。
頑張ってくださいね!(^O^)9

この回答への補足

すみません突然。この補足の欄をお借りして、最終報告をさせていただこうと思います。そしてこの質問は
一旦終了させていただこうと思います。もう一人でなにもかもできるとはとても思えませんが、困ったらまた新たに質問を立てたいと思います。

私の質問にアドバイスして下さった皆様有難うございました。最初に彼女に会えたのは、最初だから当たり前だったので、2回目があるかどうか私はかなり心配していたのです。でも、本日、お陰様でどうやらまた会ってもらえる約束をする事ができました。最初に会った時の彼女の反応はひょっとしたら社交辞令ではないかと不安だったのですが、どうやら嫌われては無かったようです。それでも携帯に電話をしても5回に1回は
留守電になっていたので避けれていたのではと不安でした。でも取り越し苦労だったみたいです。もちろん
これからうまくいく保証は無いのですが、とりあえず2回めの約束を貰えた事は普通の人にとっては大した事ない一歩でも私にとっては偉大な一歩です。(大げさ?)
 今夜も雪が降っています。彼女と私は何か雪と縁がありそうです??。

皆様どうも有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
>よかったですね~。初回デートはとくに問題はなさそうですし。

回答者の皆様からそういわれて嬉しいです。
彼女の楽しいが本当でありますように・・・

>予定通り喫茶店には行けなかったようですが、それが逆に良い方向へ向いたと思います。

いま考えるとそうかもしれません。いきなり喫茶店に入るよりは、打ち解けたような気がします。彼女は
本当に物産展で喜んでましたから・・そこで家族への
お土産を買っていました。私は買うつもりなかったのですが、買わないの?と言われ思わず買ってしまいました。

>女性はみんなそうなんです!私も人のことなんて言えませんけど、
そうなんですか・・・最初びっくりました。おねだりされてるのかと思いました。次回は焦らずに「かわいいね」とか同調してあげたり、話が膨らむように言ってみたいと思います。

>お相手の女性は、男性に引っ張って行って欲しいタイプかもしれませんね。

でも彼女の趣味を聞いてみると、とっても活動的なのです。#8さんのお礼でも書きましたが、私なんかよりずっと社交的で、たまたまデートの場所に土地勘が無かったから私に従っただけかもしれません。そういった意味では私はまだ彼女の性格は全然わかっていないに等しいと思います。

>ほんと、このまま順調にお付き合いが続いて、結婚できたら・・・
>私の回答がほんの少しでも役に立てただけで嬉しいです。
>頑張ってくださいね!(^O^)9

本当に有難うございます。まだ結婚なんて夢のような話なんですが、ここまで来れたのも皆様の暖かい
応援があったればこそです。皆様のアドバイスがなければ、最初の挨拶の時点で撃沈していたかもしれません。ここまで来れただけでも私の力ではないです。
みまさま有難うございました。結婚までの確立は何%か判りませんが、たとえ1%でも結婚まで頑張ろうと思います。また何かありましたら教えていただければ幸いです。有難うございました。

#5さん、ありがとうございます。

呼び捨ての件は、構わないですよ。(他意があってされたのではなさそうですから)

初回デートがうまく行ってよかったですね。
#7さんのアドバイスのように、るるぶなどの本を買うのはいいですね。
全ページ、制覇するのはどうですか?
ページ順でなくても、気に入ったページからどんどん攻めて入って
最終的には全部制覇する!
それなら、「次回はどこへ」とガイドブックを見ながら相談するという作業が必然的に生まれますよね。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>呼び捨ての件は、構わないですよ。
失礼しました。本当に申し訳ないです。
>初回デートがうまく行ってよかったですね。
でも本当に成功したのか今でも不安なんです。
彼女の優しさから出た社交辞令ではありませんようにと、祈っています。

るるぶ・・私、読んだ事無いんです。早速明日にでも買って呼んでみたいと思います。

>「次回はどこへ」とガイドブックを見ながら相談するという作業が必然的に生まれますよね。

いいですね。そのシチュエーション。
がんばってみようと思います。
また色々教えていただければ幸いです。
有難うございました。

こんにちは、No.1です(^-^)

昨日は「どうしたかな~」と気になっていました。
楽しく過ごされた様子、よかったですね!

回答欄を見ている限り、4120さんは誠実な方だと見受けられます。そのままの自分でいれば彼女にも受け入れられるのではないでしょうか?
最初はみんな悩みますよ!どこまで素の自分を出したらよいのか…
緊張して話が弾まなくても、相手が真剣なのか、誠実かどうか、はわかります。彼女だって緊張して、本当の自分を出せなかったはず!
少しずつ、仲良くなっていけばよいと思います(^-^)

さて、次回の服装ですが。
雪が降っている地域のようですので、ダウンジャケットなどはどうでしょうか?今はセール品がみつかるかも!
それなら今回の服装にセーターをマイナスしただけで良いのでは?
でも、毎回買っていたら大変ですね(^-^;これを機会にオシャレに気を使うのは良いことだと思いますが。

例えば、お近くにアウトレットモールはありますか?
車をお持ちでしたら、次回は彼女とショッピングはどうでしょう?
アウトレットならお得だし、彼女に選んでもらってもOK!彼女の好みもわかるし。(カジュアル派かトラッド派か)

参考になるかどうかわかりませんが、私が夫と付き合い始めの頃、よくいったデートを紹介しておきますね。

・ドライブ
行きまくりました。とにかく県内の観光地を廻りました。意外と知らない所ってあるんですよね。
遺跡や鍾乳洞、滝などの絶景スポット。「るるぶ」を買って、片っ端から行きました(^-^ゞ
・テーマパークや動物園等
入場料が1000円位のところだと気軽に行けました。
天気の良い日は外で食事もできますしね。

・ゲームセンターやバッティングセンター
これは年代や趣味もありますから、ご参考までに。

少し慣れたきたら映画や美術館など、どうでしょう?会話が少なくても焦らなくなったら。
今の季節、いちご狩りなども良いですね。

そういえば、彼女の趣味は何でしたか?
次回はそれにまつわるデートも良いですね!
お幸せに(^o^)/

参考URL:http://www.datespots.com/
    • 0
この回答へのお礼

>回答欄を見ている限り、4120さんは誠実な方だと見受けられます。

有難うございます。できれば本当に誠実な人間になりたいです。私はまた誠実な人間と呼ばれるほど立派ではないです。自分の欠点は良く知っていますので、
でも誠実な人にはなりたいと思っていますので精進したいと思います。

>緊張して話が弾まなくても、相手が真剣なのか、誠実かどうか、はわかります。

だといいのですが・・つまらん奴と思われなかったか心配しています。本当に最初に出会った瞬間、脳味噌が真っ白になりました。37年も何して生きてきたんだろう。話題が何にも出ないんです。今思い出しても恐怖です。

ダウンジャケット・・いいですね。
私も当日、ダウンジャケット着ている人を見ては、
うらやましかったです。あの日は本当に風が寒くて、寒くて・・・彼女も寒がってましたけどね。

>次回は彼女とショッピングはどうでしょう?
>彼女に選んでもらってもOK!

そうですね、選んでくれるかな・・・選んで欲しいな。

>「るるぶ」を買って、片っ端から行きました(^-^ゞ
わたしも買って見てみようと思います。

>彼女の趣味は何でしたか?
結構多趣味のようです。
スキー、スキューバダイビング、演劇、ドライブ、海外旅行 etc・・・
とっても活動的です。私よりお金持ってそうです。

あと・・生き物は好きみたいですね。犬とか猫とか・・

>次回はそれにまつわるデートも良いですね!
お幸せに(^o^)/

そですね。その線でデートの提案をしてみようとと思います。有難うございました。
また何かの機会がありましたら教えていただければ幸いです。

初めてのデートとしては成功しましたね。

楽しそうで何よりです。
思わぬトラブルも臨機応変に対応して積極的にリード出来たようでホッとしました。
まずはごく初期のハードルクリアーと言った感じでしょうか。

このままトントン拍子でお付き合いが発展すれば良いのですが...
まだまだクリアーしなければならないハードルは続きます。
私の経験だとあと2~3回デートが出来るのが1つの山場、そして1ヶ月間デート出来るかが交際に発展するかを見極める山場、3~6ヶ月間が結婚を前提に交際出来るかの大きな山場でしょうか。いつ休止届けを出して真剣交際に発展するかも大きな山場です。
とにかく気は抜けません油断大敵です。
むろん自然体でお互いに無理のないお付き合いでないと長続きしません。
ただ油断したときの悪いご自身をお相手が認めてくれれば成功の大きな一歩です。

お互いにその気が無いとダメですが、メール、電話やデートは出来るだけ頻繁にかつしつこくない程度が重要です。
私の場合は出会って結婚するまで(9ヶ月間)毎日1~2回メールして時々電話していました。私もそんなにマメな性格ではないのですが、お相手の事を思うあまりそうなりました。
特に用もないのにお互いに連絡を取り合ったり出来るようになれば交際は上手くいきます。

デートは何も毎回イベントが無くてはならないものではありません。
最初の頃は喫茶店、ウィンドーショッピング、公園、博物館美術館などで楽しくお喋りをしてデートを繰り返せば良いです。
紹介状(PI)に書いてあること何てその人のごくごく一部です。よく話し合って良くも悪くもお互いに理解を深めて下さい。
親密になってきたらお互いの将来のこと、弱点に思っていることをポジティブに語れば良いと思います。

今後に期待しています。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>まだまだクリアーしなければならないハードルは続きます。

本当にそうだと思います。回答者の皆様からもうまくいってよかったといっていただき嬉しいのですが、
まだ、彼女の社交辞令ではななかったのか?という不安でいっぱいです。また会ってくれるとは言ってくれましたが、本当に次回会う約束を具体的にしてくれるか本当に心配しています。

心配し過ぎてもしょうがないですね。とりあえず
次回のデートの約束をしたいと思います。あんまりビクビクしないで、自信を持ってやろうと思っています。それで振られたなら仕方ないと思っています。

>今後に期待しています。頑張って下さい。
有難うございます。 頑張ります。
また何かこの掲示板で教えていただければ幸いです。

通りすがりのものですが、

あなた、#4さんをお礼の欄で呼び捨てにしているよ! 
    • 0
この回答へのお礼

8942さんありがとうございます。
登録してから気が付きましたが後の祭りでした。
こちらの欄をお借りして訂正させてもらいますね。

----------------------------------
訂正
#4のお礼の欄でmilk-coffee様を呼び捨てに
してしまった所を訂正いたします。

milk-coffeeのレス→milk-coffee様のレス。

8942さん、ありがとうございます。

会う約束ができてよかったですね。

服装はやっぱりジーンズよりもチノパン系が無難だと思います。
靴はスニーカーではなく、ローファータイプなら場所を選びませんし、お相手の方がどんな服装でも浮くことはないでしょう。

お相手の方が気に入ったら、「今度のデートのときに着る服を見立ててくれないかな?」と言ってみると、
相手女性の好みがよくわかると思います。

楽しんできてくださいね。

この回答への補足

皆様、いろいろアドバイスをしていただきありがとうございました。この補足の欄を借りて、お礼の印として結果報告させていただこうと思います。

無事?に彼女とは会うことが出来ました。
 でも最初であったとき挨拶をした後は頭のなかが真っ白になり、会話がいきなり無くなりました。嫌な汗が体中から出てきました。最初の10分位でしょうか。
正直、帰りたくなりました。彼女の表情も私からの何か話し掛けを期待しているようで、さらにプレッシャーがかかりました。

当初入ろうとしていた喫茶店が雪のためでしょうか満員で入れず、近くのデパートに別のお店をさがしているうちに、いつしかウインドウショッピングになっていました。ここで少し彼女の顔が緩んだような状況になりホッとしました。鹿児島県の物産展がやっていて、彼女と特産品、試食食べ歩き状態にり、すこし打ち解けました。そこでちょっと焦ったのは彼女は
かわいい!とか欲しい!を連発するんです。・・それって暗に奢れって事?シルクを主成分とした化粧品(\10000位)を試している時に何か同意を求める様にに欲しいとかいいとか言うのものですから・・このような時は奢るものなか?と 後で解ったのですが、そのような意図はまったく無いとの事でした。その後デパートのレストラン街の店で食事をしました。食事中は意外と楽に話ができました。
 レストランを出た後、また話が詰まってしまいました。正直この時点で解散するべきか、どこかもう一箇所行っても良いのか迷いました。「どこか行きたいところある?」と聞いたら・・・沈黙されました。
その時の表情が私を無性に不安にさせました。ここで解散はヤバイのでは?でもこれ以上一緒にいると墓穴を掘りそうだ・・・賭けにでました。近くの水族館に
に行ってみないかって誘ってみました。OKしてくれました。結果としては良かったです。お魚さん達にかなり癒されていたようでした。その後は解散したわけですが、帰宅後、携帯でお礼の挨拶を入れましたら。
 楽しかったと言ってもらいました。次回も会ってくれると言ってくれました。 正直ホッとしました。

※当日は結局ジーンズとシャツ、セーター、にジャケット、スニーカーといういでたちで行きました。
 午前中はセーターとジャケットとスニーカーを買いました。現在の自分の所有物ではあまりにもみすぼらしかったので、財布が痛かったです。しかしその格好は凄い寒かったです。

しかし、次回はどのような感じで会えば良いのか・・今悩んでます。正直、初対面ですからすぐに打ち解けるはずも無いのですが・・

でももし、このままお付き合い続いて結婚する事になりましたら皆様からアドバイスをいただいたご恩は一生わすれません。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
せっかく回答をいただいたのにmilk-coffeeのレスを
見たのはデート(呼べるのか?)から帰った後でした。せっかく服装等のアドバイスをいただのですが、
私はジーンズとスニーカで行きました。
 でも結果オーライでした。彼女は気にならなかったみたいです。

>楽しんできてくださいね。
慣れないせいでしょうか?楽しかったのですが、
ヘトヘトなりました。(^^)

お礼になるかわかりませんが、一応その時の結果報告を補足の欄に書いておきました。暇なら呼んでみてください。為にはならないと思いますが。

こんばんは。

27歳既婚女性です。

#1の方も仰っているように、清潔感があれば大丈夫だと思います。
お見合いのように堅苦しいものでもなく、「ちょっと会ってお話してみましょうか。」という感じだと思うので、質問分に書かれたようなラフな感じの服装でいいと思います。
それに、普段どおりの服装の方が人柄が伝わるような気がします。(^-^)

もし、お相手の女性が気合を入れておしゃれをしてきていたら・・・
「(A^-^;)こんな普段着で来てしまってスミマセン。今度お会いするときはビシッとスーツでも着てきましょうか。(笑)」
みたいな会話も出来ると良いですね。

女性は自分の欲しいお洋服を見てまわるのも好きだけど、人の服を選んであげるのも好きな人が多いです。
ウィンドウショッピングをしながら質問者さんに似合いそうな服を選んでもらうのも良いかもしれませんよ。

明日は楽しんできてくださいね。
うまくいくことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

女性からの立場で普段どおりの服装がいいとおっしゃられるととても安心できます。
 いまちょっと時間がありませんので、後日、今回の
報告もかねてまたお礼をさせていただこうと思います。

30代前半男ですが、経験者としてアドバイスさせて下さい。

紹介状(PI)はよく読んで内容をしっかり理解して、ある程度お相手の興味のある分野の話題を予習しておいたら会話に詰まる心配が軽減されます。
また待ち合わせの場所で初対面同士すれ違わないように事前に写真をよく確認してから臨んで下さい。

服装はNo.1さんのアドバイスの通り清潔感が重要です。
カジュアルならユニクロ、GAPなどで十分参考になりますが、ジーンズは避けた方が得策だと思います。
感じ方は人それぞれではありますが、野暮ったいと言うか初対面の異性に対してTPOをわきまえないと言う印象を与える恐れが多々あります。
ここは綿パンあたりが無難です。

床屋には行かれているとは思いますが、むだ毛(鼻、耳、あご下など)の処理や口臭、体臭の事も忘れず清潔感に気を配って下さい。

とにかく第一印象がとても大切です。笑顔と誠実さがポイントです。初めて目を会わせた5秒間が勝負と考えても良いくらいです。まず印象が良くないとなかなか交際に発展しません。

喫茶店では前回のご質問のアドバイスの内容で十分ですが、まずは30分~2時間位が一区切りです。会話が弾めばあっという間に時間は経ちますが、そうでないと辛い時間です。
もしお互いに話したりないのであればお店を変えたり、場所を変えてもう少し話しても良いです。ただ初対面でもありますので、あんまりお互いに長居する事は考えない方が良いかもしれません。
お会計はスマートに男性側が払ってあげて、お相手の反応を見てケースバイケースで割り勘にしたら良いと思います。

別れ際に次のデートを約束するのも良いですが、言い出し辛かったらメルアドは交換しておいて下さい。その場で好き嫌い判定はしなくて良いです。
帰宅途中か寝る前にはメールしてお相手にお礼と次回会う約束や口実を取り付けて下さい。電話でも構いませんが、どうちらから誘うに関係なく別れてからの積極的な行動がないと男女問わず自然消滅になります。
もちろん気に入らなかった場合でも連絡をしないと言うことはせず一言その旨を伝えるか、会を通してお断りして下さい。

私も活動中に色々アドバイスをもらったサイトがあります。ご紹介しておきます。

参考URL:http://www.robasan.com/omiai_menu.html
    • 0
この回答へのお礼

実体験を基にした詳しいアドバイスありがとうございます。もっとお礼をしたいのですがちょっと
時間がありませんので、後日今回の報告がてら
改めて御礼をさせていただこうと思います。