プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
みなさんは、「今からすると、出演者が豪華だったドラマ」って何がありますか?

私の中では、何年も前ですが「恋は舞い降りた」(タイトルが合ってるかあやふやですが)です。
主演の小泉今日子から始まり、中井貴一、坂井真紀、草薙剛、常盤貴子など。
他にも有名な人は出てたと思いますが、記憶にあるのはこれぐらいです。
主役を張るような人たちが、脇役として出ていたので、今から考えると豪華だなーと思います。

割と最近の作品だと、池袋ウエストゲートパークですかね。

ビックリするほど豪華なドラマを期待してます。

A 回答 (14件中1~10件)

No.5とNo.6で回答したものです。

再々度紹介させていただきます。

「木更津キャッツアイ」 (2002年 TBS系列)
1話のみのゲスト出演も入れると豪華です。
出演:岡田准一(V6)、桜井翔(嵐)、酒井若菜、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史、
薬師丸ひろ子、森下愛子、小日向文世、山口智充、古田新太、阿部サダヲ、中村獅童、
嶋大輔、成宮寛貴、須之内美帆子、きたろう、ケーシー高峰、哀川翔、増田恵子、氣志團、
YOU、渡辺いっけい、妻夫木聡、安住紳一郎

「なにさまっ!」 (1998年 TBS系列)
出演:岸谷五朗、松雪泰子、渡部篤郎、篠原涼子、長嶋一茂、藤木直人、竹内結子、
岸部一徳、内山理名、川平慈英、渡辺いっけい

「ギフト GIFT」 (1997年 フジテレビ系列)
こちらも、一話のみのゲスト出演、友情出演、特別出演を含めると豪華です。
出演:木村拓哉、室井滋、篠原涼子、忌野清志郎、今井雅之、小林聡美、倍賞美津子、
加藤あい、尾藤イサオ、清水章吾、赤木春恵、羽場裕一、桃井かおり、北村総一朗、
大杉漣、石丸謙二郎、大河内奈々子、佐戸井けん太、宇崎竜童、葉月里緒菜、寺脇康文、
草彅剛、相島一之、ブライアン・フェリー、鈴木京香、緒形拳、宮藤官九郎

「ビューティ7」 (2001年 日本テレビ)
出演:桃井かおり、藤井隆、上原多香子、神田うの、梅宮アンナ、松本幸四郎、中澤裕子、
伊東美咲、加藤貴子、植松 真実、高橋克実、石橋蓮司、リリィ、西尾まり、はしのえみ、
梨花、榎本加奈子、モト冬樹、川島なお美、梓みちよ

「じゃじゃ馬ならし」 (1993年 フジテレビ系列)
出演:中井貴一、観月ありさ、内田有紀、鶴田真由、いしだ壱成、武田真治、長谷川初範、
草刈正雄、西村雅彦、金田明夫、本上まなみ、三井ゆり、金子賢

「湘南リバプール学園」 (1995年 フジテレビ系列)
出演:本上まなみ、浜崎あゆみ、MAX、、安室奈美恵、西野妙子、藤原紀香、観月ありさ、
荻野目洋子(特別出演)、志垣太郎、鈴木ヒロミツ 笹峰愛、中森友香、遠山景織子、
矢部美穂、榎本加奈子

「いちご白書」 (1993年 テレビ朝日系列)
出演:小田茜、小野寺昭、市毛良枝、辺見えみり、安室奈美恵、とよた真帆、菅野美穂、
松岡昌宏(TOKIO)、金子賢、長塚京三

「湘南女子寮物語」 (1993年 テレビ朝日系列) 
出演:水谷豊、田中律子、浅田美代子、村上里佳子、渡部篤郎、モト冬樹、西野妙子、
高橋かおり、水野美紀、鈴木蘭々、辺見えみり、井上晴美、でんでん

以上です。たくさん書いて場所をとってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきありがとうございます。

どれも豪華ですねー
一番見たいのは、「ギフト」の宮藤官九郎ですねー。
「ギフト」は見てたんですけど、どこに出てたのか全くわかんないです。

ありがとうございました。

#4です。

堂本剛くんが出ていた「金田一少年の事件簿」。
犯人役・被害者役はもちろん、他の脇も豪華なメンバーだったような気がしますね。
○第1シリーズ(1995年)
岡田眞澄、小橋賢児、夏八木勲、峰岸徹、石野真子、窪塚洋介(当時は"ヨースケ"という名前だったらしい)、山本太郎、黒田福美など

○第2シリーズ(1996年)
国生さゆり、遠藤久美子、MIE(ピンクレディー)、山下真司、佐竹雅昭、長谷川初範、三宅健(V6)、ケイン・コスギなど

○2時間スペシャル等
細川俊之、田中美奈子、中山エミリ、藤真利子、堂本光一、磯野貴理子など

犯人役が豪華、という意味では「古畑任三郎」もそうですね。(でも、こっちは最初から狙っていたとも言えますが…)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
金田一の窪塚は何かの番組でも見た記憶があります。
昔は名前が違ったんですね。

かなりのみなさんからご回答をいただきまして、
これをもって締め切らさせていただきます。

#3です。

皆さんの回答を読み思い出したドラマが・・・。

「ママはアイドル」三田村邦彦さんがお父さんでアイドルの中山美穂さんと再婚するお話で、子供が永瀬正敏さん織田裕二さん後藤久美子さんだったような・・三田村さんが必殺の合間にやってたドラマです。

#5さんのお礼の文より・・「未成年」の谷原さんはいしだ一成の兄(桜井幸子の恋人)役でした。
「聖者の行進」は兄妹役の安藤正信・松本恵(現・莉緒)がありえないくらいの美系のふたりで、親は誰?と突っ込んで見てました。(安藤さんがテレビに出なくなって寂しいなあ・・)
失礼いたしました・・。
    • 0
この回答へのお礼

「ママはアイドル」
子どもがビッグ3状態ですね^^

未成年の補足までありがとうございます。
言われると、たしかに兄貴の顔は谷原章介ですね。

NO10です。

最近の作品ですがこれほど豪華なキャスティングのドラマ(大河ドラマを除いて)はこの先ないかもしれない?というようなドラマを思い出しました。
2003年フジテレビ系で放送された「白い巨塔」です。出演者は
唐沢寿明、江口洋介、黒木瞳、矢田亜希子、伊藤英明、石坂浩二、西田敏行、伊武雅刀、若村麻由美、品川徹、かたせ梨乃、田山涼成、中村俊太、上川隆也、西田尚美、片岡孝太郎、三浦理恵子、水野真紀、及川光博、佐々木蔵之介、池内淳子、高畑淳子、野川由美子、沢村一樹、河合美智子、木村多江、大林丈史、奥貫薫、平泉成

ほんの少ししか登場しないような役でも知名度のある役者さんが出演されていたので観ながら「豪華だな」と感心していました。
    • 0
この回答へのお礼

連続でありがとうございます^^

白い巨塔はしっかりと(途中から)見てました!
このドラマは豪華でしたよね。

ただ、今回の質問の主旨は、制作費をかけてたりで当時から有名な人が出演してるのではなく、「今から振り返ると」という所にポイントを置いており、この人こんなドラマにも出てたんだーということが知りたかったりします。
私の質問の仕方が悪く、伝わりにくくすいません。

多数の出演者列挙いただきまして、本当にありがとうございました。

・1995年 TBS系「ひと夏のラブレター」

松下由樹、神田正輝、黒木瞳、野際陽子、高橋克典、渡辺いっけい、横山めぐみ、稲森いずみ

・1995年 日本テレビ系「ベストフレンド」
松雪泰子、深津絵里、高橋克典、東幹久、水野真紀、松岡昌宏、遠山景織子、堺正章、榎本加奈子、金田明夫、山本太郎、加藤貴子、近藤芳正、高橋克実

・2001年 日本テレビ系「FACE~見知らぬ恋人」
高橋克典、仲間由紀恵、山口果林、渡辺満里奈、田中美奈子、畑野浩子、黒坂真美、柴咲コウ、山口祐一郎、坂口憲二、松尾政寿、ウド鈴木、磯野貴理子、根岸季衣、宮地真緒

・2001年 TBS系「恋を何年休んでいますか」
小泉今日子、飯島直子、黒木瞳、仲村トオル、伊藤英明、宮沢和史、山口祐一郎、矢田亜希子、森尾由美、井澤健、馬渕英里何

特に「FACE~見知らぬ恋人」は今は主役もできる柴咲コウさんと坂口憲二さんが脇役でしかも悪役っぽい役どころでした。DVD化してほしい作品ですが放送当時視聴率が悪かったらしくDVD化にはならないのが残念です。もう一度観たいドラマです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまた、一つも見てないですけど^^。
とっくにバレてると思いますが、そんなにドラマ見てないんですよねー。
一時期は毎日見てるときもあったんですが。。

柴咲コウと坂口憲二の脇役は豪華ですねー。

「沙粧妙子」

浅野温子・柳葉敏郎・佐野史郎・飯島直子・蟹江敬三
香取慎吾・黒谷友香・広末涼子・国生さゆり・反町隆史
神田うの・松田美由紀・佐々木すみ江・西村雅彦・今井雅之・織本順吉・柏原崇・根岸季衣・山本学・高橋克典草なぎ剛・森本レオ・中谷美紀・伊武雅刀・杉本彩・升毅

「うちの子にかぎって」
田村正和・森下愛子・所ジョージ・宮本信子
菅井きん・室井滋・堀ちえみ・左時枝・八名信夫
高田純次・柳沢慎吾・横山やすし・関口宏・山本晋也
とんねるず・殿山泰司・千石規子・柏原芳恵
丹古母鬼馬二・西村晃・伊吹五朗・高橋元太郎
せんだみつお・西尾まり・高橋良明

上記2つ、一同に顔合わせという訳には行きませんでしたが、ひとつのドラマとして。

「ママハハブギ」
浅野温子・織田裕二・的場浩司・石田ひかり・白川由美
所ジョージ・植木等・段田安則・伊東四郎・植木等
    • 0
この回答へのお礼

この中で、わかるのは「沙粧妙子」ぐらいです。
見てないけど、すっごく気になってたんですよね。
気ダルそうな浅野温子の演技が特に。(もちろんイイ意味でですよ^^)  
またまた登場、中谷、反町、広末です。

「ママハハブギ」
いつ頃なのかがわかんないですけど、私が子供の頃(80年代)所ジョージもドラマによく出てたんで、きっとその頃ですね。

TBS1999年10月~12月  「ヤマダ一家の辛抱」

竹中直人・室井滋・ともさかりえ・雛形あきこ・諸星和己
伊藤英明・伊東四朗・由紀さおり・川原亜矢子・鈴木その子・中島唱子

今スカパーでもやってますが、コメディーですごい面白かったです。鈴木その子さんも出てましたね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、タイトルぐらいしか記憶にないです。。
出演者からして面白そうですもんね。

「輝く季節(とき)のなかで」(1995年フジテレビ系列)

出演・・・石田ひかり、保阪尚輝(旧保坂)、中居正広(SMAP)、篠原涼子、長塚京三、渡辺いっけい、井森美幸、遠山景織子、稲森いずみ、細川茂樹

「コーチ」(1996年フジテレビ系列)
浅野温子、玉置浩二、石田純一、鈴木杏樹、西村雅彦、高島礼子、井ノ原快彦(V6)、細川茂樹、村田雄浩、近藤芳正

なんかは今からすると豪華なメンバーだなと思います。当時も豪華だなと思って見ていました。

• 0
この回答へのお礼

「輝く季節(とき)のなかで」
これも見てはないんですけど、たしかに当時から豪華そうですね。

「コーチ」
これは見てましたし、おもしろかったです。
あ、それと「さばカレー」もブレイクしましたよね。

高島礼子、井ノ原快彦、細川茂樹、稲森いずみの方々は再度の登場ですねー。

No.5で回答したものです。

他にも紹介させていただきます。
「長男の嫁2」(1995年 TBS系列)
出演:浅野ゆう子、石田純一、佐野史郎、鈴木杏樹、山口達也(TOKIO)、中谷美紀、
下條正巳、佐藤慶、野際陽子、冨士眞奈美、矢田亜希子、深浦加奈子、渡辺いっけい、
ラサール石井、峰岸徹

「あぶない少年(3)」(1988年 テレビ東京系列)
出演:中居正広/木村拓哉/稲垣吾郎/森且行/草彅剛/香取慎吾(SMAP)、諸星和己/佐藤寛之/山本淳一/佐藤敦啓/赤坂晃/大沢樹生/内海光司(光GENJI)、城島茂、国分太一(TOKIO)、坂本昌行(V6)、観月ありさ、車だん吉、野沢直子

あと、No.5の回答でタイプミスがありました。(生徒役)長瀬智也(YOKIO)ではなく長瀬智也(TOKIO)でした。訂正させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

VANDERVAARTさんお帰りなさい^^

「長男の嫁」PART1は確実に見てたんですけど、2はどうだったでしょうか。
メンツ的にホームドラマ全盛期の匂いがしますね。
気になったのは中谷美紀です。山口達也の彼女役あたりでしょうか。
少し思い出してきましたが、どうやら見てるみたいです^^

「あぶない少年」
ジャニーズ総出演ですね。あいにくジャニーズには全く興味ないので、あったことすら知りませんでした。
ですが、確かに豪華です。特に車だん吉!!

再度ありがとうございました。

「ツインズ教師」(1993年 テレビ朝日系列)

学園ドラマですが今ではありえないキャスティングです。
出演:高嶋政宏、石黒賢、鈴木京香、高島礼子
(生徒役)長瀬智也(YOKIO)、浜崎くるみ(現・浜崎あゆみ)、佐藤藍子、菅野美穂、
金子賢、宝生舞、井ノ原快彦(V6)、馬渕英里何

「未成年」(1995年 TBS系列)
出演:いしだ壱成、香取慎吾、反町隆史、河相我聞、北原雅樹(グレートチキンパワーズ)、
遠野凪子、浜崎あゆみ、桜井幸子、西岡徳馬、谷原章介、宇梶剛士、寺田農

「若者のすべて」(1994年 フジテレビ系列)
出演:萩原聖人、木村拓哉、鈴木杏樹、武田真治、遠山景織子、深津絵里、川島なお美、
山口紗弥加、大沢たかお、井ノ原快彦(V6)

「アリよさらば」(1994年 TBS系列)
出演:矢沢永吉、長塚京三、美木良介、中野英雄
(生徒役)小沢真珠、長瀬智也/松岡昌宏(TOKIO)、小島聖、西野妙子、岡田義徳、
加藤晴彦、村上淳 

「こんな私に誰がした」(1996年 フジテレビ系列)
出演:筒井道隆、武田真治、江角マキコ、松たか子、広末涼子、井上順、西村雅彦、
大杉漣、伊藤俊人、スマイリーキクチ、森山周一郎、吹越満

「翼をください!」(1996年 フジテレビ系列)
出演:内田有紀、反町隆史、佐藤浩市、水野美紀、細川直美、矢田亜希子、真木蔵人、
奈美悦子、宇梶剛士、佐藤仁美

「3年B組金八先生 第1シリーズ」」(1979年~1980年 TBS系列)
出演:田原俊彦、近藤真彦、野村義男、鶴見辰吾、杉田かおる、三原じゅん子、小林聡美

「3年B組金八先生 第3シリーズ」」(1988年 TBS系列)
出演:浅野忠信、長野博(V6)、萩原聖人、森且行(元・SMAP)
    • 0
この回答へのお礼

多数の回答ありがとうございます。

「ツインズ教師」
残念ながら、見てないものでタイトルしか記憶に無いです。
学園モノは強いですね、それにしても豪華です。
高島礼子(年令からして教師役)もおそらく有名になる前ですよね。

「未成年」
これも豪華でしたねー。特に反町がブレイク前ですね。
香取慎吾も出てましたっけ?なんか「聖者の行進」とごっちゃになります。
蛇足ですが、聖者の行進もいかりや長介がいい味出してました。
谷原章介は全く知らなかったです。年から言って生徒役でしょうか?
グレチキはむしろ下がってしまいましたね(失礼)。。

他のドラマにも一つ一つ触れたいんですけど、あんまり見てないのと、長文になりすぎるのもあれなので、気になるところだけ・・・
「こんな私に~」スマイリーキクチってのがおもろすぎです^^
「金八~」小林聡美&浅野忠信が気になりました。