プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパと飲み会の違いってなんですか?いままでいい加減につかっていたのですが?多分私の観だと知らない人同士でやるのがコンパで知り合い同士でやるのが
飲み会でしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。


私ももともとは下の方と同じ意見です。
ちなみに国語辞典(三省堂)とかをみてみると、

コンパ:〔コンパニー(Company)の略〕学生などが、会費を出しあって飲食したりして親睦を深める会合。茶話会。懇親会。

と出ています。「飲み会」は辞書には載っていませんがほぼ同じ意味だと思います。

でも、もともとはそうでも「合コン(合同コンパ)」とか言えば知らない人同士の出会いの場だと思いますよね。

言葉の意味は時代によって変わっていきますから、今はもう、コンパ=知らない人同士、飲み会=仲間内、という感じに使われることが多いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 18:49

言葉の意味としては#2の方が良く調べてくれてるみたいで、参考になりました(^^



さて、私なりの回答というか、考え方ですが、、、

メンバーが男同士、女同士、男女混合でも
お互いを知ってる割合が半分を超えれば親睦を深めるということで『飲み会』、
幹事同士以外は初顔合わせなら、新たな人間関係を求めてますので、世間で言われてるコンパと使い分けてます

正しい、正しくないは別として自分の中での区別ですのでご参考までに。。。

余談ですが、どっちも同じ(コンパ=飲み会)考えの奴と激しく口論になったこともあります(笑
もちろんお互い自分の考えは曲げませんでしたけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 18:50

これはあたしの仲間うちでの解釈ですが・・・



カレシをつくりに本気で乗り込むのは「合コン」
それ以外「飲み会」

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 18:50

私の感覚で回答させていただくと、


コンパは飲み会の中でも「(主に男女の)出会い」の意味合いが強いという印象です。
同じ飲み会でも女の子に聞くと「飲み会」と言い、男に聞くと「コンパ」と言うということも過去にありました。
女の子としては『出会いの飲み会』という印象が気恥ずかしいということもあり、あえて「コンパ」という言葉を使わなかったののだと思います。
ちなみに、20代社会人男子の意見です。
似たような人間のコミュニティーにて使われる際の印象です。
サークルに入っている大学生なんかだと多少意味合いは違うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 18:49

ほとんどどちらも同じ意味で使われているのが現状ではないでしょうか。


コンパは元々、仲間内での会合を意味する用語で、主に学生間で使われていました。
実態としては、コンパと称して飲み会をすることが多かったので、厳密に言うと少し違うかも知れませんが、コンパ=飲み会の様に思われていることがほとんどではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事