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切手販売をしたいと考えています。私自身、営利法人の代表をしていますが、法律を見ると営利法人は委託を受けることが出来ないと読めます。私が経営している施設で切手を販売したいと考えています。故人で委託を受けたらいいのでしょうか?どうしたらなれるでしょうか?

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。



募集がある場合は、管内の集配事務を取り扱う郵便局および募集地域の近くの配達を行わない郵便局等で、その旨を掲示し、受託者を募ります。

その後、他の方が回答されている通り、総務大臣の認可を受けて定める基準に従って一定の資力と信用を有する者であるか等々、日本郵政公社の審査を受け、日本郵政公社が業務を委託します。
現在は、#1様の参考URLのころから法律が改正されております。

一般的に、法人であっても、その代表者やそれに準ずる者(個人)が受託者となるケースも少なくないようです。
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郵便切手の販売や収入印紙の売りさばきは、郵政大臣から業務の委託を受ける必要が有り、一定の資力と信用を有する者のうち、郵政大臣が選定し業務を委託します。



参考urlをご覧ください。

郵便切手類販売所等に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S24/091.HTM

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/life/etc/etc_009.htm
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