アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証と保険証の入った財布(プラス現金7万円)を帰宅途中に落としてしまいました。その他銀行のカードやらクレジットカードまで・・・

財布はまず戻ってこないと諦めて免許証の紛失届けは警察に、カードの紛失は銀行とカード会社に連絡OK
実は保険証が入っていたことに気付いたのはたった今でした。明日警察に再度保険証の紛失届けを出すとして、免許証と保険証とカードの再交付は果たしてできるものでしょうか?

色々と調べてはみたものの、何をするにも身分証明書(運転免許証、保険証、社員証、パスポート・・・のいずれか一点)などとあり八方塞な感じがしますが・・・

どなたか良い知恵をお持ちの方お助け下さい。

A 回答 (4件)

気が動転していたのでしょうが、再発行や補償を求める事故の場合は常に警察の紛失証明が必要です。

クレジットカードと保険証の届出をすぐ出すべきです。悪用された場合の自己防衛のためにも。

全て再発行可能ですから関係先に手続きと必要書類について口頭で確認すべきです。

免許書
警察で更新手続きと手続き場所を聞く。センターなら
即日発行。地方の警察経由なら7~10日ぐらいか・・・

必要書類も警察で教えてくれます。
常識的に、紛失証明書、写真、印鑑、手数料などが必要でしょう。プラス何が必要かは警察に確認のこと。

保険証
保険の種類によって会社の人事、市役所保険課で手続きする。警察の紛失証明書を要求されるでしょう。

カード
発行銀行に確認する。再発行は可能です。

身分証明については、直接担当者と代替証明書について
相談すべきです。どうしても駄目なら、免許書を取得してから手続きを進めるしかないでしょう。免許書は紛失した免許番号があれば警察のコンピュータでトレースできるでしょう。全ては現場の窓口で(或いは電話で)直接確認して即行動することが重要です。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。どうやらこの困難から抜け出せそうです。

今朝、警察に届出をした後、会社に保険証の紛失の件を報告し、書類に記入してもらった上で社会保険事務所に足を運びました。受付から1分もしない内に再交付となり実感すら沸くことも無く、念の為住民票を取りに市役所に向いました。そこでは印鑑すら使うことはありませんでした。(通常はいるのかな?)

何にせよ順調にことが運んでいるのは回答者の皆様のおかげです。

少し気になるのは、紛失証明書です。インターネットで免許証の再交付を調べると良く目にするのですが、警察に問い合わせると「必要ないと思いますが・・」との返答が・・・「思いますが・・・」???

#1です。

住所と氏名が書かれた消印付の郵便物も必要みたい。

警視庁のページですが、貼り付けておきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。管轄の免許センターに問い合わせたところ、全て同じ内容の答えでした。これで少し安心できました。

まとめての紛失とはお困りでしょう。

カード類も警察に届けを出したほうが良いですよ。
 以前の経験では、住民票と最近届いた複数のの郵便物で確認してもらった事があるのですが。今ほどセキュリティーのうるさくない時代の話ですから、参考までに、ということで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いつくモノに対しては全て対処はしたつもりですが、もう一度確認をして見ることにします。

自信はありませんが、住民票で免許証の再交付が出来そうな気がします。

運転免許を最初に取得するときに提出する書類の一つですから。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。今朝、保険証の紛失届け(電話で)をしたときに警察の方に聞いたところ、住民票でOKとのことでした。