アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売る事を前提にパソコンを購入しています。だいたい何万ぐらいのパソコンを買えばお得でしょうか?私の予想額はデスクトップ17万~21万ぐらい、ノートパソコン20万~23万ぐらいです。買い替える時期は2年~3年ぐらいのつもりです。

今は初めて買ったBTOのパソコン、TWOTOPで購入したやつを使ってますが、買い換えようとしたら店もショップも断られてしまいました。分解してパーツごとなら応じるという事でしたが、そんな知識も技術もないのであきらめました。

現在
CPU P4HT 2.8GHz
マザーボード ASUS 4C800 Standard OEM
メモリ 1GB
グラボ Geforce FX5750
HD 120GB SerialATA 7200回転
光学ディスク DVD±R/±RWマルチドライブ
OS XP Home

2003年11月14日に購入したのでまだ1年ちょっとという事もあり故障もないし、不満はありません。ただ、自作するほど詳しくなろうとも思ってないし、今の所ネットサーフィンがメインで、流行りのテレビ機能やデジカメ編集などはしていません。このショップPCを買うまで以前使ってたパソコンを売った金+資金で新しいパソコンを買ってたので、まさかショップPCが売れないとは思わなかったというのが今の心境です。

A 回答 (7件)

デスクトップのショップBTOは基本的に自作と同じですから、買い取りはしてくれないでしょうねぇ・・・。

(組み立ての代行をショップがしてくれると考えたほうがいい。)

基本的にヤフオク等を除けば、メーカー品しか買い取りはむずかしいでしょうねぇ・・・
(DELLなどのBTOは買い取りしてくれる場合も有るけど・・・)

で、メーカー品の買い取り価格は、現状の相場を見ればわかるだろうけど、やはり人気機種とか特定の機能が注目されてると高値になるけど、タイミングを逃すとやはり値がつかなくなる。
販売価格が高いから高値で売れるわけではないので、あまりあてにしない方が良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうなんですよね~。BTOだから無理っぽい。これが例えばエプソンダイレクトとかのBTOだったら売れそうなんですけどね~。むむ。販売価格高ければ売値も高いと思ってました。残念ですね~。

他の方の回答とダブりますが...。

(1)売るときにネットオークションも考えるなら大型デスクトップは避ける。
 →オークションなどの転売ではデスクトップは送料がかかって敬遠されます。

(2)必ずブランド物
 →HP、日立、ソニー、富士通など誰でもが知っているブランド。

(3)できれば小さめのサブノート
 サブノートは小さいことに価値があるので、値落ちはしにくいです。

-----
とは言っても、2~3年の値崩れって凄いですよ。

(4)ショップPCは売れます。
 ネットオークションなら買ってくれる人はたくさんいます。
 もし出品するのでしたら、動作状況(不具合があったらその状況)のほかに、BTOで選んだ部品名を全て列挙しておく。
 買った人が部品単位にバラしてくれますから...。

楽天フリマ:出品手数料は要らないが、パソコンに詳しい人がYahooに比べて少なく、高値になりにくい

ヤフオク:本人確認機能が付いていて一応安心。伝も出品者も本人確認手数料を取られる。出品手数料も取られる。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。小さめのサブノートというのは考慮してませんでした。デスクトップに限定して買ってるわけじゃないので考えてみたいと思います。

間違っている,この考えは.

そもそも,転売してどうこう,と言うようなものではない.
メーカー製だって,数万円の値段がつくのは1,2年程度の内.
その期間で売っていては,金銭的にかなりの損.

据え置き型に限れば,売ってどうこうするものではないのです.
(企業ユースは別)

何のために買い換えるのでしょうか.AT互換機なんて,
パーツの寄せ集め.新機能のパーツが発売されたり,
現状のパーツが壊れたりして,どんどん入れ替わる.
数年で,元のパーツはケースだけ,と言う風になるのが普通では?

富士通NECのマシンではそうはいかないかも知れないけれど.
Dellや,e-Machinesなら自作とたいして変わらない.
    • 0
この回答へのお礼

何のために買い換えるか?と問われてしまうと、単純に新しいPCがほしいからという、皆さんから見ると無駄極まりないと思われる返答になってしまいますね。回答にありますように、1,2年程度なら数万円で売れますから、それプラス資金で新しいのを買って古くなりすぎないようにしてるというところでしょうか。あくまで例えですが、私がショップPCを買う前に持ってた、5年ぐらい前のVAIOを売るとします。PCV-LX50Gで、今売ってるノートPCと同じくらいのスペックです。コンプマートの買取価格をみると35000円。しかしショップPCを買った2003年の秋頃の製品を見るとPCV-HS23BL5が私が買ったであろうPC。これは75000円。どちらもだいたい20万前後で売ってたと思いますが、今売るとして4万も売値が違うので新しくPCを買おうと思ったら古いほうはプラス4万必要になってしまうわけです。75000円プラス13万で新しいやつを買う。こんなスタイルでこれまでやってきました。

私は安全志向で、自作する時のリスクを捨ててPCを買ってます。なので売る事を前提にという結果になるわけです。

ゲームや動画エンコードもしないのなら買い換える必要がありません。

その構成なら最新の構成に買い換えてもおそらく差を体感できないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームや動画編集するのであれば買い替えの価値はありそうと受け止めます。確かにそうかもしれません。実は今持ってるショップPC、FFXIを快適にやるために買ったPCだったりして(笑)廃人になりかけたのでもう辞めたし、今度は3DゲームがやれないPCを買おうと考えてたりします

現在所有しているショップPCを売ることができないので、次に購入するPCはどんなPCを購入する?費用はいくらくらいのものがお得(高く売れそう)という質問ですか?

転売する為に購入するPC;
・デスク、ノート、どちらでもいいですが、しっかりしたメーカ品を選択することです。
理由;自分が中古品を購入する場合を考えれば良いと思いますが、素性のはっきりしたメーカー品(大手日本メーカー品)とよく知らないショップ品では、購入する際の安心感が違うので買い取り価格が違うからです。

いくらくらいのPCが転売に有利か;
10万円以上のPCでないと難しいと思いますが、これは価格では決まらないかと思います。
win98PCの処理をした時、1台はメモリ32M、他は128Mで、購入時は数万円の差があったのですが、今処理するとほとんど無価値です。
転売に有利な為には、PCを綺麗に大事に使用する、付属品説明書等はなるべく元のままで保管することが必要かと。

何か参考になれば幸いです。

ps。現在のPCは買い取り拒否されても、調子も悪くないようですし、ネットサーフィンだけなら十分なスペックかと思います。大事に使用されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。売れると思って買ったらショップPC売れないので今後は売れる事が前提のパソコンを買う。高くとまで言わないけどお得に売れるパソコンは?という質問です。

転売のためならやはりメーカー品のようですね。転売に有利になるかどうかはやはり時期みたいのがありそうですね。確かにWin98PCは今から考えるとすごいヘボっ!といえそうなスペックですし。

パソコンって精密機器を使ってますから、なかなか中古で売りづらいんだと思います。

分かってる人ならいいんですが、店で売るにはリスクが高い…
だからオークションで売るなら多少の値はつくと思います。
それに最近は新品でも、昔と比べて遙かに安いですからね

で、それを踏まえて値段ですけども
デスクトップ8万~13万
ノート14万~20万
私はこれくらいがいいかなぁとは思います。

でもソフマップに売るとしても、どんなPCでもかなり安くなるので
うーん、買い換えを頭においてだと、なかなか厳しいかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。デスクトップで8万~13万のパソコン、ノートで14万~20万ぐらいのを買うのがお勧めのようですが、そーすると売る事前提なら付加価値なしのシンプルなパソコンを買うのがいいって事になりますね。デスクトップで13万が上限だとディスプレイなしタイプかな~?。

パソコンを売るならショップよりもヤフオクの方がよいと思いますけど。

ショップの買い取り価格より高くなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクという手は考えてませんでした。さっそくヤフオクもチェックしてきましたが、出品数すごいですね~。リスクを減らしたいのでネットオークションは全然近寄ってませんでしたがちょっとやってみたいなという気持ちがわいてきました