アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の社会人です。これまでまったく車が必要ない場所で暮らしていましたが、引越ししたので車を買うことを決意しました。近くの中古車販売店でスズキのエスクードを気にいったのですが、H5年のモデルとの事です。
 こんな場合、故障等の場合の部品はまだ在庫があるのでしょうか? 
 あと、こんなモデルだとカーナビはどんなのがつけれるんですかね?
 よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

部品はたっぷりあります。

一般的な日本車の場合は10年くらいでは欠品だらけということにはならないようです。

あと、ほとんどのカーナビもつけられます。カーナビというのは車種を限定するものではないからですね。

安心してお乗りください。
    • 0

車の場合製造終了後10年たっても部品はほぼそろうと思います。

• 0

#8さんへ

ブレーキホースは車検時に必ず交換しなければいけない
部品ではありませんよ、
もし、交換が必要になった時に純正部品が無い場合、
+いくらかで、社外品(アールズのステンメッシュ等)
に交換できますし、
シートなんか、めったに交換する者ではないので、
年式やグレードによって柄が違うシートしか無いことはままありますし・・・
板金の形とか、修理工場の人は気にするでしょうが、
修理を終えてユーザーに戻ってくるときは元と同じですし。

部品の部品番号とか、倉庫の棚番なんで、棚変えや決算時に番号が変わることはよくあることでしょう。

トヨタ・日産にかかわらず、ススキ・スバル・ホンダ・マツダ・ダイハツ等の部品センターは各県に必ずあり、
全国ネットで部品を検索し、3日で取り寄せてもらえますよ。(一般ユーザーにも売ってくれますよ!)

消耗品も純正品にこだわることはないですし、現実に
整備工場とかでもブレーキパッドやシューは同等品
(機能・性能が純正と同じ他社品)(アケボノ等)を使ってる所もありますし、電球はどこの物つかっても一緒ですし、(電球・ワイパーゴムはスズキが作ってる物ではないですし)

今の時代、多少古い年式の車の部品が手に入らない事は決してありません。

私は2年式の日産シルビアに乗ってますが、問題ないですし、知り合いは昭和60年代のフェアレディZに乗ってますが、問題ないです。

もし。気になるのでしたらヤフーオークションで検索してみてはどうでしょうか?
案外たくさん出品しているものですよ。。。
    • 0

別にスズキの部品供給はあやしくないですよ。

軽に力を入れているのはたしかですが
5年式のエスクード、まぁ、新品部品なら、普通の早さで部品が来て、普通に直せます。
先月、質問者様のおっしゃるのと同じ型式のエスクードを修理しましたが、問題なく部品が来て、普通の早さで修理しました。

リビルト品も、それなりに手に入ります。
中古部品は、ちょっと手に入りづらい場合があるかもしれません。
輸出に出ちゃうことが多い車なので・・・。

「部品がないから直せません」なんてことはないですよ。ご心配なく。
    • 0

NO2です。

イロイロな意見が有りますが。
本当の所、補給部品に強いのはトヨタ・日産位で、他のメーカーはかなり怪しいです?

トヨタでも怪しい部品が有ります。
板金部品の場合 板金の型の問題
シートの場合 生地の問題
などで不能の事が多々有ります。

ブレーキ関係の部品の場合
重要機能部品の扱いの物も有ります。
ブレーキホースなどは車検時交換しなければならない部品です。

それと皆さん知らない事。
新車時の部品と違う部品でも現状は何の問題も無く走行できる。(代替部品で対応)
10年前の車ですと2~3回部品の番号が替わっている物もあるでしょう。

代替部品とは。(違う部品番号)
技術・材料・耐久性・安全性・コストなどで変更した部品です。
大体性能的には信頼度UPしていますが。
メーカーでは代替部品の使用原則
旧→新はOK
新→旧は殆んど不可です。取り付けは出来きても不可です。
新型車でも発売1ヶ月位で何百点物部品が変更されています。(リコール手前の場合も有ります)

それと共通部品(特に機能部品に多い)
最初の回答の一行目
違う車種でも同じ部品を使用している場合が多く有ります。
又モデルチェンジされても同じ部品を使う事が有ります。
設計コストの低減の為

リペアー部品
ブレーキホース・電球・ワイパーゴム・ディスクブレーキパット・ブレーキシューパッドなど
いわゆる消耗品です。
それらの物は確実に後10年位補給は可能でしょう。

私の考え
年式が基準に近い。
生産台数が少ない、又スズキは軽がメインの為共通部品が少ないと思われる。
補給部品関して私の言う怪しいメーカーの一つ。
事故や故障などが心配です。
事故は注意で有る程度防げるが!
劣化による故障は防ぎようがありません!
特にゴム類はこれからボロボロ出てくるでしょう。(維持費も心配)
ホース類・マウント・クッション・パッキンなどの部品
車量は安いかも知れませんがトータルを考えると。

自から心配の種を背負い込む事無いと思います。
    • 0

まずカーナビですが、全く問題ないでしょう。

どのメーカーのカーナビもどんな車(国産、外車問わず)付けることは可能です。(取り付け場所は異なるでしょうが)

あと、部品ですが、基本的にメーカー在庫は
その型の車種が発売中止になって8~10年間は在庫をしていますし、共用部品(ホイールや電球など)は常時在庫していますし、もしなくなっても、
リビルト品(リサイクル品)や解体業者などにありますので、手に入らない事はまずないでしょう。
    • 0

故障しても、事故しても、部品は手に入ります。

(モノによっては多少時間がかかるかもしれません。)
後づけのカーナビは、どのような機種でもとりつけが出来ます。

ただし、5年の車ということは
たとえエスクードのような丈夫な、良い車でも
経年劣化ということで、いろいろなトラブルが
出てくる可能性があります。
そのへんのところを考えてみてくださいね。
その、置いている中古車屋さんに尋ねてみるのもいいと思います。
    • 0

故障した場合の部品の問題についてだけ回答いたします。

平成5年のモデルのクルマを走らせるということについてはまったく問題ありません。

私が勤める会社ではエスクードを業務用として使用しており、一番古いのは平成3年式です。ちなみに、最近平成4年式のエスクードの車検をとったのですが、ブレーキ関係などの部品交換もできました。
 また、他のメーカーなので多少事情が異なる場合もありますが、私は自家用車として15年前のクルマに乗っていて、昨年秋までで部品がなく修理に困ったことはありません。

ただし、他の方もおっしゃっておられるように、10年経ったクルマとなると、シートなどの内装や窓枠のゴムなどは部品がない場合もあります。10年以上経つと窓枠などもくたびれてきますので、たとえば窓枠から雨漏りが発生した場合、交換できるゴム部品がないというようなことはありえます。
    • 0

こんにちは。

俺も初めて買った車がエスクードです。確かH6年式で角ばった見た目が好きでポーンと買っちゃいました。
皆さんが言うように修理部品はちゃんとあると思います。6、7年乗ってましたが故障で覚えているのはスパークプラグのケーブルの電気漏れ?によるエンジンの不調。だけかな?この故障はエスクードにわりとよくあるらしいです。エンジンが止まっちゃうわけじゃないんで「なんか変だな」と思ったらスズキに行けばいいです。
きっとオーディオの部分は1ディンなので付けられるカーナビは限定されます。1ディンタイプか、上に乗せるタイプですね。今時1ディンタイプは売ってないのかもしれませんね。先にチェックしといたほうがいいかも。
    • 0

僕としては、買う気になりませんね。

10年も前の車であれば、車体の見えない部分でどのような問題が発生しているのかわかりませんので。
せいぜい、3年前のモデルは買う気になりますけれど、それ以前のモデルは・・・。
故障をして、修理にかかる費用を考えると勧められません。

カーナビについては、後付商品でしたらたいていのものが使えると思います。
    • 0