プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘に男の子が生まれ 5月に初節句ですが 都心に住んでいるので 家も狭くて兜やこいのぼりはいらないと言います。お金しかないのでしょうか?
初孫なので 何か心に残るものや記念になるものはないか思うのですが・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の息子がうまれた時、やはり都心のマンションに住んでいました。
私の実家にとっては初孫ではありませんでしたが、やはり初節句にどうしても人形を贈りたいということで金太郎の人形飾り(ガラスケース入り)を買ってもらいました。
気持ちはとてもうれしかったのですが、収納はともかく飾る場所がないんです。こどもはちょうどはいはいするころで、床に置いてガラスにぶつかっても困るし、置けるような奥行きのある家具がなくって。しょうがないので、子供の日の朝に出して、小さいテーブルにのせて子供と記念撮影、すぐにしまいました(笑)。マンションですと、ベランダからはみ出すようにこいのぼりを飾るのもだめだったりしますし、、、。いらないという娘さんの気持ちはわかります。
でも、お金だけでは味気ないということであれば、みんなで集まってお祝いの食事、だけでもいいのでは?
娘さんの家に集まり、おすしと何かごちそう(新米ママのために用意を手伝ったり、仕出しを頼んでそのお金を出したり)を囲んで、写真やビデオを撮影するんです。うちでも、都合で別の日でしたが、集まってお祝いの食事会をしました。たくさんの人に囲まれた子供の写真は、見返すたびに「みんなに祝福されて生まれてきて、幸せな子だなー」と嬉しい気持ちになります。私は人形飾りよりも、その方が嬉しかったですね。
実際赤ちゃん自身はお節句だろうが誕生日だろうが、あと3年くらいは全然わかりませんし、来年や再来年に、娘さんが飾る場所や収納のことをよく考えたうえで買ってあげてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
せっかくプレゼントしたのに迷惑になったら困りますよね
みんなで集まって祝ってやって写真やビデオっていうのもいいですね
後々のことも考えて 娘と相談します
ありがとうございました

こんにちは。

優しい方ですね。
私の息子はなんにももらってません。
欲しいとお願いしたのだけど、うちには合わないと。
でも、できれば、「掛け軸」が欲しいです。
場所もとらないし、大切にとっておけるし。

しかし、なにも貰ってませんが、すごく可愛がってくれるし、
役にたたないものは贈らない。役に立つものをと
こまめに色々と買ってくれます。
(洋服、オムツ、赤ちゃん用品)
それでいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
やはり実用的なものが助かるんですね
娘は離れたところに住んでいるので 私も目につくものを ダンボールに詰め せっせと送っています
今や赤ちゃんの物を買うのは楽しくて私のストレス発散にもなっています
でも娘の好みと違うと困るので携帯電話で写真を撮って 「これいる?」って聞いてから買っています
娘もなかなかゆっくりショッピングにも行けないのでとても喜んでくれています
どうもありがとうございました

人形店に出かけて.菖蒲の造花を買って持って行く。

昔.雛人形に菖蒲の造花をつけて持って行きました。うまく選べは.小さく折りたためますから。人形は無理でも造花は遅れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました
お花・・・っていうのもいいですね
皆さんに相談していろいろお知恵をかしていただいて本当によかったです

こんにちわ

1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。
質問者さんから見たら,娘さんの立場になりますね。
出産おめでとうございます。

私の場合は,両親からではないのですが(私から見て)祖父母から「何かお祝いを・・・小さな五月人形がいいかな?」と言われました。

しかし,マンション暮らしで十分な収納スペースがないことや正直デザイン的にも部屋にあわないことを考えると,どうしようか迷っていました。

考えた末,70cmほどのミッキーマウスのフギュアを買っていただきました。
ミッキーマウスなら子供も大きくなっても喜ぶだろうし,何より1年中飾っておいてもおかしくありませんよね。
玄関の下駄箱の上に飾ってあって,お客様にも「これすごいね~」と好評です。
息子もお出かけする時は必ず『バイバイ』をしています。

ネットで探して3万円ほどでした。
フィギュアの大きさはいろいろありますので,お勧めですよ。

参考URL:http://www.richstar.co.jp/figyua-paje2.htm
    • 0
この回答へのお礼

小さいお子様がいらして お忙しいのにお返事ありがとうございます
子供が大きくなっても喜んでくれる・・・のもいいですね
ありがとうございました

我家も団地で狭いのでこいのぼりはありません

そこで小さな卓上の兜を用意しました
これは私たちで用意したので、両親には買ってもらってませんが

正直なところお祝いのお金のほうが助かるのは確かです
でも、どうしても記念にと思うのであれば
上に書いたような物でどうでしょうか
兜なら飾るのも簡単ですし、場所も取りませんから
娘さんと一緒に、展示会場へ行ってみるといいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
兜なら飾るのが簡単ですね
娘に相談してみます
どうもありがとうございました

こんにちは。

初孫誕生、おめでとうございます。
うちは、昨年の3月に生まれたので、今年の5月に初節句をする予定です。

スタジオアリスってご存知ですか?
子供専門の写真館です。
そういったところで、写真撮影をされてはいかがでしょうか?
その費用を、お祝いとして出してあげるのもいいと思います。

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
記念写真もいいですね
娘に相談してみます
ありがとうございました