プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院にいって検査をうけたことはないのですが、自分が腹部動脈瘤ではないかと・・・鼓動が腹部で感じるんです。この病気は手術しないと死ぬのでしょうか?何か知っている人いたら回答ください。

A 回答 (2件)

>手術しないと死ぬのでしょうか


うーん、これだけの情報で貴君がどうこうは言えませんが、
腹部大動脈瘤でも胸部大動脈瘤でも<破れれ>ば大事です。

過去歴や家族歴で血管系の病気はあるなら、注意が必要です。

ただ上向きになり、自分で抑えて鼓動がするのは、他の原因も有ります・・・・腹部臓器や其の周辺が硬くなっている等色々原因はあります。
深呼吸が最後でつっかえる様で、深く出来ないのでは?

とりあえずは、大動脈瘤などは病院で超音波検査で簡単に分かるので、それをうけるが第一選択枝です。

で、その後、自分で何とかしたいなら(既に発症しているなら危険だから担当医の指導・治療を)、腹部のストレッチをしましょう。 ハタヨーガのコブラのポーズも有効ですし、深呼吸を続けることも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹部で鼓動が確認できるのは、腹部動脈瘤だけが原因ではないんですね。なんか元気になりました(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 21:32

やせている方ですか。

やせている人はお腹の脂肪が少ないので、お腹の血管の拍動を触れることが出来ます。自分でお腹に定規をあてて、その径を測ることも可能です。大動脈瘤はほとんどが、血圧が高いまま何十年も経ってできるものなので、血圧が高くなければあまり心配する必要はありません。血管径が大きくなれば破裂する事もあり得ますが、心配で有れば
病院でお腹のCTを撮ってもらえば確実にわかります。せいぜい数千円くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、まず血圧をはかってみることにします。

お礼日時:2005/02/11 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!