プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTPクリエイターかWebデザイナーに転職活動をしています。
就職試験のときに作品を提出とあるのですが、どのような媒体で提出したらよいのか分かりません。

●DTPオペやグラフィックデザイナーでは?
Q:芸術的な作品でもよいのか?(チラシやポスター等ではなく絵画的な作品)
Q:職場で作ったチラシやポスターでもいいのか?その場合、商品として出来上がったものでもいいのか?
Q:自宅で使用しているプリンターで印刷したものの場合、紙は光沢紙?プロフォトペーパー?上質普通紙でいいのか?またイラストでは媒体は?ポスターでの媒体は?
Q:DTPデザやオペ希望なのにWebの作品を持っていっては見当はずれなのか?
●ホームページデザイナー希望では
Q:印刷して持って行った方がよいのか?またCDなどにコピーしたものでもいいのか?はたまた作成されたサイトのアドレスでいいのか?また印刷するときはどのような用紙に印刷したほうがいいのか?
●他
Q:風俗関係のチラシ、ピンクチラシやホームページしか制作したものがない場合、そういったものを作品として提出しても問題ないのか?ひかないかな?

などいろいろなことを深く考えてしまいます。(><;)
実際面接官や人事の方によって、気にしない方もいらっしゃるでしょうけど、中には「提出する作品が普通紙で印刷したものなんて」や「CDに焼いてきたの?めんどくさいなあ」なんてことになるのでしょうか?
私は専門の学校も卒業してないし、クリエイティブな職場での経歴もないのでさっぱり分からない始末です。
そういった職に就職活動された方や職場の方、人事の方などの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

私自身、偉くも何ともないのですが、アルバイト経験が長かったので、面接官を任された事が有るのですが経験上言わせて頂きます。

Q:芸術的な作品でもよいのか?

悪くはないのですが、例えば、イラストレーターが使えるかが知りたいのにシェードで作った作品を持って行っては面接官も判断つきかねます。
仕事としてデザインをこなせるかを知りたいのに芸術作品を持って行っては、「この人は商業デザインには向かない」と判断されてしまう事もあるでしょう。
面接官は作品の善し悪しより、スキルや目的を重視すると思います。作品は応募した職場での戦力になるかの判断材料になりますので、POP関係の仕事に就きたいのであればPOPを作って持って行く方が良いです。

Q:職場で作ったチラシやポスターでもいいのか?

あまり良くはないですね。
全く同じものよりは少し手を加える位の配慮はした方が良いと思います。

Q:自宅で使用しているプリンターで印刷したものの場合、紙は光沢紙?プロフォトペーパー?上質普通紙でいいのか?またイラストでは媒体は?ポスターでの媒体は?

媒体は会社によってマチマチです。電話で問い合わせておく方が無難です。
私自身があちこちの面接で持って行った作品への反応だけで判断するに、作品は参考程度にしか扱われた事がないので多分紙質にこだわる会社もないと思いますよ☆
大手のデザイン会社などはわかりませんが...。

Q:DTPデザやオペ希望なのにWebの作品を持っていっては見当はずれなのか?

そうですね。
例えばフォトショップで作ったバナーを見せたくて持って行くのであれば有効かも知れませんが、「作品を新たに作るのが面倒だからありあわせで持ってきた」と思われかねないです。
やはり志望する職種に合わせた作品を持って行く方が良いでしょう。

Q:印刷して持って行った方がよいのか?またCDなどにコピーしたものでもいいのか?はたまた作成されたサイトのアドレスでいいのか?また印刷するときはどのような用紙に印刷したほうがいいのか?

前述の通り媒体は会社によってマチマチです。電話で問い合わせておく方が無難です。「CDで持って来て」と言うところもあれば、プリントアウトで良いですと言う所も有ります。
サイトアドレスは・・・ちょっと不親切かなと思います。
用紙は普通紙かスーパーファインで良いですよ。webこそ紙質は問いませんから。

Q:風俗関係のチラシ、ピンクチラシやホームページしか制作したものがない場合、そういったものを作品として提出しても問題ないのか?ひかないかな?

やめたほうが良いです。
応募する会社がピンクチラシ製作会社なら良いのですが。
不快な印象は与えない方が良いですよ。

DTPは即戦力を求める会社が大半です。未経験でも独学で戦力になるくらいの実力が有ればオッケーですが。
私は面接時にmacに触ってもらってちゃんと使えるのかを基準に選んでいたのですが、左手がキーボード上になければ即アウトにしていました(ショートカットキーが使えるか)。
DTPは納期が短い仕事が多く、残業当たり前の世界です。キツイですが、自分の作ったものが、雑誌や広告になってるのを見るとやりがいを感じられる仕事です。
頑張ってください☆
    • 1
この回答へのお礼

詳細なお答えをありがとうがざいました。とても参考になりました。
>Q:DTPデザやオペ希望なのにWebの作品を・・・A:志望する職種に合わせた作品を持って行くほうがよい。
Web制作でイラレやフォトショップを使っていたから少なくとも参考の足しになるかと思っていたのですが、そうとも限らないんですね。受ける職種に適した作品というのを作っておいたほうがいいですね。ありがとうございました。
>A:ピンクチラシはやめたほうがいい。
やっぱりそうなんですね。恥をかくところでした。聞いててよかったです(^_^;)

グラフィックデザイナーでご飯を食べており、今年で満10年を数える者です。

>Q:芸術的な作品でもよいのか?(チラシやポスター等ではなく絵画的な作品)
→実際の仕事を想定して制作した作品を持っていくようにして下さい。
アート過ぎる作品は、デザイナーとしての能力が判断できないので本来はNGなのですが、自分のセンスをアピールする意味では、持っていっても構わないと思います。

>Q:職場で作ったチラシやポスターでもいいのか?その場合、商品として出来上がったものでもいいのか?
→通常、経験者採用の場合、過去に手がけた制作物の提出を求めます。
作品が少ない場合は、上記に記したように、実際に仕事の依頼を受けたと仮定し、自主的に制作したものを提出します。

>Q:自宅で使用しているプリンターで印刷したものの場合、紙は光沢紙?プロフォトペーパー?上質普通紙でいいのか?またイラストでは媒体は?ポスターでの媒体は?
→印刷の精度は、あまりにも色がひっくり返っていて見づらいとか、汚いというレベルでなければ何でもOKです。
家庭用のインクジェットでも大丈夫です。紙は、そのプリンタが推奨する専用紙のほうが色がキレイにでていいのではと思いますが、別に普通紙だから落とされることはありません。
とにかく、見た目がキレイに出ていれば大丈夫です。

>Q:DTPデザやオペ希望なのにWebの作品を持っていっては見当はずれなのか?
→別に構わないと思いますが、何をやりたいかが端的に伝わらない可能性があります。未経験なら、グラフィック志望ならグラフィック作品に絞ったほうがいいと思います。

>Q:風俗関係のチラシ、ピンクチラシやホームページしか制作したものがない場合、そういったものを作品として提出しても問題ないのか?ひかないかな?
→エロものがやりたいのであれば持っていっても構いませんが、普通どこの会社でもエロは避けると思います。違法だし…
ご質問者様が特にエロを希望されているのでない限り、誤解を招く恐れがありますのでやめた方がよいでしょう。

仕事柄、採用もやったことがあるのですが、グラフィックデザイナーは仕事のきれいさが重要ですので、作品ファイルは見やすさ優先でキレイに作りましょう。

この回答への補足

Q:あともう一つ質問忘れていました。
提出した作品を返されない会社もあると聞いたことがあるのですが、一般的にやはり返さないのでしょうか?
返却してくれるのだったらプフォトペーパーや光沢紙の用紙で印刷してもかまわないと思うのですが、返却されないのだったらちょっと厚めの上質な普通紙くらいにしといた方がいいかもと思ったもので・・・

• 0
この回答へのお礼

→作品が少ない場合は、実際に仕事の依頼を受けたと仮定し、自主的に制作したものを提出
(^^;)ピンクチラシくらいしかないので提出用に制作しないといけないみたいですね。

→普通紙だから落とされることはありません。
(^o^)普通紙でも問題なさそうですね。正確に色が出せるような紙でいこうと思いました。光沢紙やフォトペーパーはやっぱり高いから、それにプリンターが調子悪いと印刷に失敗することもあるし、試し刷りも何回かしないといけないしけっこうコストがかかるなあと思っていたんで参考になりました。

→作品ファイルは見易さ優先でキレイに作りましょう。
(^^;)作品ファイルというのを聞いたことがないのですが、自分で作った作品をバインダみたいなものを閉じておくことなのでしょうか?

(^o^)丁寧なご回答で大変参考になりました。参考に提出作品の制作をがんばります。ありがとうございました。

芸術的な作品もあってもいいですが、チラシやポスターの方が面接では有利です。

仕事では「芸術的な作品」ではなく「チラシやポスター」を作るわけですから。
紙は別になんでもいいですが、やっぱり光沢紙とかの方が見栄えがいいので光沢紙の方がおすすめです。
DTPデザやオペ希望なのにWebの作品を持っていってもいいと思います。それしかないのはちょっと?ですが。
風俗関係のチラシ、ピンクチラシやホームページは持って行かない方がいいです。そもそもピンクチラシはたいてい違法なものですから論外です。
ピンクチラシやエロサイトばかりを作ってる会社ならいいですがそうでなければ完璧に落とされますよ(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり広告的な作品がいいんですね。
>風俗関係のチラシ、ピンクチラシやホームページは持って行かない方がいいです。
やっぱりダメなんですね。そいう関係しかやってなかったものですから・・・でも聞いててよかったです。危く持っていくところでした。ありがとうございました。