アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1あなたも・・・けっこういい線いってますよ。
「いい線いってます」は「いい線行ってます」ですか?この文の意味は何ですか?


会話者1:去年初めて献血してわかったんですけど、それまでA型って信じてましたよ。うちの親が二人ともA型なんです。だから自分もA型だって。ほら、雑誌の血液型占いとかあるじゃないですか?今までずっとA型のところ見て ウーン当たってる、とか思ってたんですけどね。。
会話者2:危ないなぁ。よく輸血さわぎにならなかったもんだ。
「ウーン当たってる」はどういう意味ですか?
「よく輸血さわぎにならなかったもんだ」の意味は何ですか?「さわぎ」はどういう意味ですか?「もん」は原因を表しますか?「よく」はどういう意味ですか?
教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

「いい線」=「普通より上、いいところ」


「いってます」=「到達しています」です。

さて、さきほから何度も書かせていただいておりますが、下記の質問はIDをコロコロ変えてはいるものの、すべて同一人物の書き込みと思われます。
すべて今月になってからのものだけ抽出したが、ほかにもまだまだありますね。
別に、IDを変えて質問するなとか、たくさん質問するなと言っているのではありません。

ただ、これらの質問はすべて、質問のしっぱなしで締め切りもせず、御礼もせず、次々にIDを変えて日本語に関する質問を続けています。
あたらしい質問をするなら、まず以前の古い質問をちゃんとしめきりましょう。みんな親切に答えているのですから。
そうでないと、あなた以外の常識ある日本語学習者まで迷惑をこうむりますよ。

質問者:lpotoinwioend
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210152

質問者:eoifnlgkot
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209412

質問者:urjgfoeirnc
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208673

質問者:shdyncjdu
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208226

質問者:mncuehdnfgh
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205618

質問者:oewenfdld
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1204224

質問者:quywbdgwt
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203334

質問者:polfknaqxn
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1202417

質問者:eoifnlgkot
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200925

質問者:bneujfhdn
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197312

質問者:shdyncjdu
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1199792

質問者:zvnfhuey
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198121

質問者:iongowend
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198101

質問者:bneujfhdn
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197312

質問者:weifnds
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195828
    • good
    • 0

1.「いい線」=「普通より上、美人(レベルが上の人)」


 「いってます」=「行ってます」「到達しています」

全体の意味としては「結構上級者ですね」「(ファッショの話題なら)流行を取り入れて美しく見えます」のような。その場で何を話題にしているかで変わります。


2.「ウーン当たってる」血液型の占いですね。

  「よく輸血さわぎにならなかったもんだ」=「今まで親の入院などで(血液型が同じだと信じていたために)輸血ミスを起こさなくて良かったね」

  「さわぎ」=騒ぎ ボヤ騒ぎ(火事)・輸血騒ぎ(輸血ミス)など”事件”のことです
 
    • good
    • 0

何の質問なのかの意図がつかみにくいですが,



1.けっこういい線いっている
というのはかなりよい所まで到達している
というイメージですね.
例えば野球がうまい選手に対して
「プロ選手になれるまでまでいい線いっている(能力が高い)」
かっこいい人に対して
「あの人かなりいい線いっている(かっこいい)」
という感じです.
「行く」よりは「いく」でしょう.

2.ウーン当たってる
たぶんいままでA型と思っていた人がそうではないことが
判明したような文章ですね.
従って,A型じゃない人がA型の占いが「当たっている」
と考えていたということでしょう.
2.もん
「~もんだ」は語尾につける言葉です.
2.よく
「よく~した」はこの例では言外に驚いた様子を表します.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!