アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟は中学生の頃から水産系の大学か専門学校に進学したいと言っていました。しかし最近事故にあい、車椅子になってしまいました。やはり車椅子では水産系の学校は厳しいでしょうか??それでも行きたいと弟は言っています。
千葉、東京近辺(関東圏内)でどんな学校があるか、など、なんでもいいので教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

某大学海洋学部水産学科OBです。

弟さんの熱意はとてもすばらしいと思います。
ただ、水産系の学校の場合、乗船実習を必須単位としているところが多いようです。
車椅子は大丈夫か?
これは学校側に聞いてみないとなんとも…
でも決して不可能なことではないと思います。
是非頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の知り合いには水産系の学校に通っている友達はいないので助かります。なるほど乗船実習は厳しいかもしれません。弟の熱意は感心するほどなので、どうにか夢がかなってほしいです。

いま何年生ですか?

既に回答にある大学にメール等で問い合わせてみるといいですよ。
仮に、いまは車椅子の生徒は受け入れていなくても、それは「想定外」のことかもしれませんから。
つまり車椅子の子は、海の仕事を諦めている、と大学側が思いこんでいるかもしれないので。
もし、志願者がいる、ということがわかったら、相応の対策をすると思います。
大学側も少子化を迎え、生き残り策に必死ですから。
あなたの本意ではないかもしれませんが「車椅子でも受け入れます」と大学の宣伝に使われる可能性だってあるし。
まずは弟さんのような志望者がいることを大学に伝えることです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。助かります。今、弟は高校2年生です。成績は優秀ではないのですが‥。でも水産系がとても好きで、高校の先生には「水産系は厳しい」といわれるみたいですが、どうしてもあきらめられないそうです。有難うございます、そうですね、問い合わせてみます。

こんにちわ。

私は今水産系の学部に通っている大学生です。

たしかにNo1の方が仰っているように、乗船実習は必修だと思います。それに加えて、水産食品を加工する実習や、採卵、人工受精をする実習もあります。車椅子ではちょっと厳しいかもしれません・・・

でも、入試の募集要項には身体に障害を持つ受験生は事前に相談してください、と書かれていました。なので相談次第でなんとでもなると思います。例えば実習は見学で、後でレポート課題が課せられるとか。意欲のある生徒にはいろいろ対応してくれるはずです!

弟さんに是非頑張って夢をかなえてもらいたいです!!応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。なるほど希望はまだあるのですね!!弟はホントに行きたいそうなので、なんとかチャンスがほしいです。

この辺だと水産系の学部を有すのは、「東京海洋大学」が考えられます。

かつては東京水産大学という単科大学でしたが、最近、東京商船大学と統合したようです。余談ですが、地方になりますと、北海道大、北里大、東海大、三重大、長崎大、鹿児島大などが挙げられると思います。弟さんには是非、頑張っていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。東京海洋大学、調べてみます。助かります。