プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDD(HDH-U250SとHD-HB250U2)について

初めて外付けHDDを購入する予定です。

IODATAのHDH-U250SとBAFFALOのHD-HB250U2とを比べるととちらがお薦めですか?

また、他の外付けHDDでよいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職場に2台ともあり、同僚がそれぞれ使っていますが、「IO DATA/HDH-U250S」を勧めます。


(2月から価格改定もされたことですし...。)

BuffaloのHDD(ヒートシンクボディ)は、相当な熱を持ちます。上手く放熱しているのだとは思いますが、ちょっと心配になります。また、シーク音も「ゴッ.ゴリゴリ...」と、筐体に響く感じなのが気になります。

対してIOのHDDは、メーカーのHPにあるように、空気の流れを使って放熱している(?)ようです。触っても、「温かい」程度で、Buffaloのように「熱い」とは感じません。シーク音も「カリカリ...」といった感じで、私見ではありますが、静かに感じます。
※ロットにも依ると思いますが、中身のHDDは多分、「MaxlineIII」だと思います。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台とも使用されたということで貴重な情報です。放熱、音ともにIO DATAに軍配があがるということなのでIO DATAを購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 21:39

価格.comのくちコミ掲示板が参考になるかと。



HDH-U250S
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=053820 …
HD-HB250U2
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=053840 …

先月HDH-U250(5200回転)を購入して使っていますが、USB2.0接続のリムーバブルHDD(7200回転)と比べて速度も大差ありません。
くちコミ掲示板でも、USB2.0接続ではHDDの回転数による差がそれほど出ないとの報告もありますので、5200回転のタイプを選択するのも一つの手かと。
値段も多少安いですし。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7200も5200回転もあまり変わらないということ勉強になりました。値段が安い5200回転もありですね。

お礼日時:2005/02/09 21:30

少し前のバッファローの外付けHDは故障する確率が非常に高く(自分も1回ありました)


評判が悪かったですが、アフターサービス(対応)よかったので、個人的にはデザイン的にもバッファローが好きです。
デザインと価格で選択してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファローの故障については掲示板でも見たことがあります。最近は少なくなったと言うことですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!