アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スウェーデンに旅行へ行くのですが、成田の銀行でドルに換金すべき(そして現地でドルからクローネに換金)か、それとも、ダイレクトにスウェーデン・クローネに換金すべきか悩んでいます。ちなみに成田にあるUFJ銀行に問い合わせたところ、手数料は1アメリカ・ドルに付き約3円、1スウェーデン・クローネに付き約2.5円だそうです。ちなみに今現在の為替ですが、1スウェーデン・クローナ=14.86円、1アメリカ・ドル=105.66円となっています。

A 回答 (4件)

#2です。

自分はいつもほんの少しだけ成田でスウェーデン・クローネにして、あとは現地というかスカンジナビア・エアラインですとデンマーク経由なので、乗り換えに時間もあるので、コペンハーゲン空港で円からスウェーデン・クローネにしていますね。自動販売機のジュースを飲みたいがためにわざわざデンマーク・クローネにも換えたりとか。帰りも現地の空港で円に変えます。
そういえば、成田と違って、現地で現地通貨コインならば円に直せた記憶がありますね。

雑貨屋でもカードはVISA、MASTERならばどこも使えますよ。ただ、電車やタクシーはクローネの方がイイ場合がありますね。

日本のキャッシュ・カードをあてにするよりはクレジットカードでの現金引き出しの方が役に立つ場合が多いですね。いざ、使えないと焦りますよ。

自分はVISA、MASTER、CITI BANKと3種は持って行きますね。でもいつもクレジット・カードだけで95%済みますよ。

ドルにするのはどうですかね???
ユーロか、でもほとんどクローネしか目にしませんが。

この回答への補足

あ、私もコペンハーゲン経由です!!
コペンハーゲンで円→クローネに換金の方がいいのかな?(手数料としては)
ドルに換金するのはやめます。

• 0
この回答へのお礼

コペンハーゲンORアーナンダで円→スウェーデン・クローネに換える事にしました。ありがとうございました。

#1です。

ドルに換金した場合とクローネに換金した場合の手数料比較をされていますが、スウェーデンでドルをクローネに換金する際も相応の手数料が取られることも頭においておく必要があります。ユーロからクローネの場合はそこは小さくて済みます、というのが私の回答の趣旨でした。

ユーロのレートについて買いかどうか、ということについては、そのユーロを旅行中に換金して使い切る限りは(=投資目的でないなら)気にする必要ないと思います。為替は全世界クロスレートで決められるため、10万円をユーロに換えてクローネに換えるのも、ドルに換えてクローネに換えるのも、また直接クローネに換えるのも、銀行手数料を無視すれば手に入るクローネ額は理論上は同じになります。

また、一般的に現生を現生に換金する際のレートスプリット(銀行手数料幅)は一番高くなり、また、あまりその通貨がなじんでいない国ほど大きくなります(なので日本で円をドルに換金するのはそれほど手数料は高くない)。DIDDLさんのおっしゃるとおり、換金するよりはカードを使ったほうがお得で便利になるはずです。

ほかにも、基本的に補助硬貨は日本で円に戻せませんので、DIDDLさんのおっしゃるように、スウェーデンにリピートする予定がないかぎりは現地で使いきったほうがよいですね。

この回答への補足

すみません、飲み込みが悪かったようです。ドルからクローネに換金することになるなら、ユーロからクローネに換金した方が賢いのですね。カードの場合ですと帰国後の些細な心配(あれ払わなくっちゃ~、という)が在るため余り使用したくないかな。>為替は全世界クロスレートで決められるため、10万円をユーロに換えてクローネに換えるのも、ドルに換えてクローネに換えるのも、また直接クローネに換えるのも、銀行手数料を無視すれば手に入るクローネ額は理論上は同じになります。
=凄く勉強になりました。クローネを手にしていたいのなら、一番簡単な方法は直接、円からクローネに換金する事ですよね。余談ですが、成田にてドル手数料3円には驚きました。以前は(成田でなく)2円だった記憶があるので。

• 0
この回答へのお礼

コペンハーゲンORアーナンダで円→スウェーデン・クローネに換える事にしました。ありがとうございました。

スウェーデンだけならスウェーデン・クローネを

いくらか持っていった方がイイですよ。

ドルよりはユーロの方が使えますが、やはりスウェーデン・クローネが主流です。

ただし、いくら使うか解っていないのならば、カードで決済した方が、後々その日のレートで請求が来るので、おつりも面倒でないし楽ですよ。

成田に戻っていざ換金しようとしても紙幣しか受け付けてもらえません。なるべくコインは現地で消化しましょう。

また、シティバンクとかのキャッシュ・カードはそのまま日本語で、現地の通貨で引き出せました。

この回答への補足

計算してみましたら、クローネを成田の銀行にて換金した場合、約13000円が手数料で、ドルの場合ですと、数千円の手数料なんですよね。そこが何か引っかかってしまうのです。クレジットカードは夜の遊びで使おうと思っていますが、雑貨店などではどうかな?と思いまして。UFJのキャッシュカードにPLUSとあり、どうやら海外で使えそうですが、HPで確認するとストックホルムの記述はありませんでした。
一番気になるのは、『成田でドルに換金しておいて、スウェーデンでそれをクローネに変えるのは賢い方法なのかな?』という事なのです。解りづらくてすみません。

• 0

ユーロを持っていかれることをお勧めします。

スウェーデンは通貨こそ違いますがEUに加盟しており、クローネとユーロはほとんど(少なくとも対ドルほど)為替の変動がありません。
そのおかげで現地でユーロをクローネに換金しても手数料は少なくて済みますし、空港などではユーロでそのまま支払いできることもあります。

この回答への補足

補足します。ミュージカルを観に行くのでその劇場内での買い物と、周辺の観光(専らタクシー)と、夜にバーなどへ行く程度なのです。なので、ユーロはどうかな?と思っています。ユーロに関しては現在は円比較すると『買い』の状態なのでしょうか。1週間の滞在なので、いまのところ(物価も判りませんので)日本円で10万円を換金するつもりでいます。

• 0