プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、某英会話スクールで子ども英会話講師をしています。
春から新たなスクールで、と考えてます。
レッスンはクレームがないよう、子どもが楽しければよい。ティーチングスキルよりも、営業に関する結果の方が大切だ、とでも言わんばかりの会社形態にうんざりしています。
非常勤として、生徒数に対しての給与をもらっています。なので、時給にすると500円以下や、休日の出勤を要求される(交通費程度でます)なんてことも。
会社なので、利益優先はわかりますが。

現在、小○館やヤ○ハ、イー○ンなど、みていますが、経験者の方から実際の社風を教えていただければと思います。(地域やメンバーによって環境や感じ方が異なることは重々承知しております)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

過去にネイティブの主人が小○○で働いていました。

日本人スタッフは各教室を受け持ちますが、ネイティブは
各教室をスケジュールに応じて教室を訪ねまわるというものです。だから生徒への愛情も薄かったようです。
正社員の雇用もなく、もちろん国保と国民年金でした。
時間数も毎月レッスン数に応じてなので、決して安定してません。
はじめに約束された昇給も守られずあまりだなという思い出があります。
日本人スタッフのほうも多分よく似たシステムではないでしょうか?
確かに英会話スクールはいってみれば単なる会社なので、
利益優先にするのは仕方がないと思います。
土曜日までしてるところが多いので、土曜日出勤もあります。シフトにもよりますが・・・
私が主人を通してお勧めするのは、非常勤ではなく
正社員雇用があるところだと思います。
ハロウィンなどのイベントにも借り出されます。けど、今は社会保険のある英会話スクールで勤務してます。(CMをしているところではありません)
そこに毎日通勤して生徒がやってきてほぼ同じ生徒を見るので、生徒への思い入れも出てきたようです。
今の主人の考え方は生徒さんに本気で接すれば結果はついてくる(語学力の向上、英語が好きになる→引き続き受講してくれる)という姿勢で臨んでいますので、以前よりいろんな面でよくなっているようです。
いろいろ働く場はありますが、どこも一長一短です。
ご自身の求めることが子供英会話講師にないようであれば、
思い切って別の職種に変えてみるのも、新しいご自身を見つけるいいチャンスかもしれませんよ。
いい職場に出会えればいいですね。がんばってください。
    • 0