アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おいしいコロッケの作り方レシピ教えてください。

我が家ではゆでたジャガイモを塩コショウして荒くつぶ

し、野菜具沢山のカレールーをまぜたカレー野菜コロッケ

が好評です。

またお店でうっているコロッケのおいしい食べ方

でも結構です。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。

あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!
    • 0
この回答へのお礼

「肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!」
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

今日もコロッケ♪明日もコロッケ♪…

参考URLは糸井重里氏のサイトの中の「コロッケ地図。うまいコロッケを食べ歩きできる旅。」のページです。まあ、全国の美味しいコロッケのお話、といったとこですね。

美味しいコロッケですか~。
・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる)
・うずらの卵入り(スコッチエッグ風)
・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる)
いずれもまん丸に作ると作りやすいです。

…でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい!

…ああ、おなかの脂肪がまた厚くなるうぅ~!

参考URL:http://www.1101.com/croquette/index.html
    • 0
この回答へのお礼

「美味しいコロッケですか~。
・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる)
・うずらの卵入り(スコッチエッグ風)
・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる)
いずれもまん丸に作ると作りやすいです。 」
すてきすてき。

「…でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい! 」
うわ。
これ一番美味しいたべかたですよね。

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

ジャガイモを潰し過ぎないこと。

少し粒が残ると触感が良くなる。
牛ひき肉を炒め、醤油で味付けしたものを混ぜる。
隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。

肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)
    • 0
この回答へのお礼

「隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。 」

「肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)」
うーん。とても素敵なご回答。」
早速ためそう。ありがとう、ございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

ごく普通のポテトコロッケですが...。

(1)じゃがいもを皮付きのままゆでる。
 (2)みじん切りの玉ねぎとひき肉を酒、塩コショウでパラパラになるまでバターで炒  める。(ひき肉だけでも食べられるくらいしっかり味をつける。)
 (3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂  糖を少々加える。
 (4)(2)と(3)を混ぜて整形し衣をつけて揚げる。

...というのが、一番好評だったレシピです。NO1の方のようにおかずの残りを混ぜ込んだコロッケも好きです。カレーコロッケはまだやったことない(いつもカレーうどんにしてしまう)ので、今度やってみたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂糖を少々加える。 」
うーん、素敵ですね。

これはおいしそうですね。
早速ためします。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。