アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日気になっています。となりの敷地家から10mくらいのところに送電線があります。また逆のとなりの道路むこうには、大きい工場の自発電力?があります
(これは微振動で、家の窓枠や、コップの水が振動するくらいです。ぶーんという音も二階では聞こえ、窓枠の振動音もあり気になってねむれません。これはいいとしてその工場にひっぱっている送電線ですが、ここにこしてきて7年。健康だった私が、越してすぐに
バセドウ病を発症し、動悸に悩まされ、偏頭痛もひどくなりとうとうめまいがとまらなくなりメニエル病も発症。ここにきて昨年妊娠、出産した娘は、先天性の病気があり、脳障害もあります。妊娠中にここにいたから悪かったんだとすごく落ち込んでいます。テレビ
もとてもおかしく、見ているチャンネルが変わる、戻してもすぐ変わる、おこって消すと、しばらくたって
パチって音がして見ると、消したはずのテレビが勝手についたり、妨害電波だぁ!!と買ったばかりのテレビです。パソコンもすぐこわれます。私がときに電磁波に弱いのか、しょちゅう吐き気、めまい、頭痛に悩まされています。娘がなにより病気になったのは、送電線のせいでは・・・とこれ以上家族で病気になったりしないか心配です。これは引っ越す以外対策はないのでしょうか・・・買って7年なのでもっとよく考えればと後悔だらけです。電磁波は電力会社などにいっても、電磁波をはかってくれたり、なにか措置をとてくれたりはしないのですか?毎日本当に気になって心配ばかりして、あんまり家にいないほうがいいのか・・・なんて考えてしまいます。

A 回答 (9件)

電磁界(電界と磁界←takaoka0728さんのいう電磁波)の測定は電力会社に言えばすぐに来て測ってくれます。

もしも規定値を大きく超えているようならば法律違反ですからなんらかの措置を求める事も可能だと思います。

ですが、それほどの電磁界を送電線が放っているとは到底思えません。以前電磁界を測定した事がありますが、通常の送電線下よりもテレビのまん前であるとかドライヤーのまわりの方が大きな電磁界となります。
それから送電線下よりも配電線下(電柱の電線)の方が電磁界は強いです。

ですが、みなさんも書かれているとおり電磁界の影響はいまだはっきりしておらず、電磁界に弱い方というのもじっさいにおられるのかもわかりません。

ですが、強力な電磁界のうずまく(方位磁石がくるくるまわるような)かなりの高圧(50万ボルト)の変電所に何年も勤められている人が体を壊したというのも聞いた事ありませんし、そんな環境でもテレビのチャンネルがかわった事もありません。

とりあえず、気になるのであればすぐに電力会社に電話して電磁界を測ってもらいましょう!その結果を教わり、相手はプロですからイロイロと具体的に相談すればきちんと教えてくれるはずです!それからテレビはメーカーか買った電気屋に相談すべきです!

それから工場の騒音(変圧器の音?)ですが、これも電磁界とおなじく騒音規制法で規制されています。それだけの影響ならばおそらく規定値違反ではないでしょうか?電力会社も変圧器などの騒音が近隣の住宅へ影響ないように騒音を測定し、規定違反ならば防音壁を取り付けるなどの対策を講じます。

騒音についても電力会社の方に相談し、一緒に騒音を測ってくれないか(測定器はぜったいもってるので)相談してみてはどうでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。送電線が撤去されました。
大掛かりのようでしたが、一日でなくなりました。
騒音については、公害対策の住民立ち入り検査の時に
聞いてみます。

皆さんは、真面目に回答しているんです。

このようないたずら質問は今後しないで下さい。
    • 4
この回答へのお礼

いたずらな質問のつもりはまったくないのですが・・・本当に毎日困って、必要以上に心配をするくらいこの家に引っ越してきてから心身共に不調がでていたので・・・。娘も急病からまだ障害を夏におったばかりで、いたづらどころか毎日心底苦しんでいるんですが、それに対して真面目に皆回答してくれた中で本当に感謝しています。幸い鉄塔が何故か嘘のように
一昨日撤去されたので(となりの工場の撤退にともない)問題は解決しましたが・・何故いたづらにとられてしまうんでしょうか・・・ちょっとがっかりです。

送電線の電磁界を心配されているようですが、バセドウ氏病やメニエル病などとはなんら関係はありません。

癌や白血病との因果関係が問題にされたことはありますが・・・

テレビについても、いくら強力な電磁界をかけても言われるような症状にはなり得ません(あり得ないです)。

磁界強度については電力会社に相談すれば無償で測定してくれるはずです。磁界強度は送電線の電圧とは関係なく、流れる電流と距離によって決まります。したがって送電線に限らず配電線も対象です。近くに配電線が通っているお宅などざらにあります。

微振動の方は専門ではありませんが、人体に影響があるかも知れません。かつて低周波騒音被害というのがあって裁判にもなりましたから。

半分冗談ですが、霊障なんかもあるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいたみなさんありがとうございます。
こんなことあるのかわかりませんが、昨日夕方帰宅したら、なんと送電線が撤去されていました。理由はわかりません。まさか建替え?はないと思いますが、問題の家の目の前の送電線が、あとかたもなく撤去されました(囲いと送電線注意の看板は残っています?)
が撤去なんてありえるんですか??びっくりしました。心配がひとつへり安心しました。あとは工場の微振動ですが、年に一度の公害立ち入り調査があるので
その時に言ってみます。それと・・・冗談半分の霊障ですが・・・冗談ではなく多々ありました。それも送電線のせいだと(集まりやすいようですね)霊能師の方に言われました。これも同時になくなってくれるといいです。

気になるようでしたらお引越しをお薦めします。

たとえこのサイトで問題なしと結論が出たとしても精神衛生上よくないと思います。

低周波振動(空気)も精神的によくないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄塔自体は思わぬ解決をむかえました(送電線
の撤去による)低周波振動(食器棚の食器がいつも
振動して音をたてたり窓枠が振動)はまだあるので
やはり前か横の工場の微振動だと思います。工場地帯
なのである程度は仕方はないのかと我慢をしていますが、カタカタする窓枠は(寝室)本当気になると眠れなかったりなので精神衛生上はよくないです。

全国の電力会社のホームページに電磁波について説明があります。

又、検索サイトで電磁波を検索すれば沢山ヒットします。
電力会社に電磁波の測定を依頼すれば簡単に測定(無償)して貰えます。
今、質問者の家で起こっている「パソコンもすぐこわれます」現象は電磁波の影響がある可能性は有ります。
娘さんの脳障害については世界中で各論があり何とも判断出来ません。
下記URLは関西電力(株)のお問い合わせです。
http://www.kepco.co.jp/siteinfo/inquiry/index.html

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/index.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP拝見しました。
いろんな論があるのですね。
娘は脳障害をおってしまったので
更に悪い影響が脳の回復をじゃましないか
心配になりましたが・・・
我が家のまん前の送電線は撤去にいたったので
とりあえずはほっとしています。

私の家も高圧線のほとんど真下で40数年暮らしていますが、爺さん婆さんから子供まで、まったく影響がありません。

近所の人からもそのような話を聞いたことがありませんので、近年急に低周波電磁波の影響が騒がれだしたのを不思議に感じているのが正直なところです。紫外線より波長の高い電磁波の影響は誰にでも出るのですが、低周波電磁波については、花粉症のように個人差があるのかもしれませんね。
 精神的に気になってしょうがないなら引越しされるのが一番と思いますが、まずは#3さんのおっしゃるようにテレビの購入先にご相談され、テレビ自体の問題でないかはっきりした因果関係を突き止めるのがよいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/%7Ebemsj/startCorce.htm
    • 2
この回答へのお礼

実際に長年住まれていて、影響のない話をきくと
安心します。ありがとうございました。
私達のところは送電線以外に大手工場が
連なっているので、そのせいもあるのかもしれません。

毎日、電磁波が気になっているご様子ですがちょっと気になったので書き込みます

テレビのチャンネルが切り替わるとの事ですが、まずはテレビの購入先にご相談なさるのが筋ではないかと考えます
あるいは、場所を変えるとチャンネルの誤動作が無く、当該の場所でのみ発生するということであれば電磁波の影響も考えられますが、他の場所でもやはり同様の誤動作が発生するのであれば、テレビ自体の問題ということになると思います
問題は単純化しないとなかなか解決しないのではないでしょうか
    • 3
この回答へのお礼

家族の身体にいろんなことがおこっているので
ちょっと神経質になってしまっています。
テレビは2~3日まったく異常がない日もあれば
一日中調子が悪くチャンネルがかならずビデオモード
に変わってしまうことがしつこく続く時もあります。
やはりこのことはメーカーにも聞いてみます。

電磁波の影響は今のところ条件を満たせばそんなにないことになっていますが、実際に病気になった人の話はよくききます

電磁波をはかることはできますが電力会社がはかってくれることはまずないでしょう(費用もものすごくかかります)

最近の研究で強磁気下では人の脳は正常に働かないことがわかっているので、磁力だけでも計測してみたいところです(電磁波に比べると簡単に計測できます、計測器は秋葉原を散策すれば安く手に入れれるかもしれませんが普通に購入するとなるとかなりします)、計測したら素人では判断できませんが、電気系の大学生程度の知識が有れば参考になると思います
強磁気を持つものは自然の物の中にも多々有りますので、送電線以外も注意したほうがいいかもしれません
(雷などで磁化されることも有ります)

電磁波は磁石がくっつく金属製の物をほとんどとおさないので屋根とか壁をトタン等にして囲めばかなり効果的に遮断できます(囲むことが重要)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳にも影響があるんですか・・・
心配です。育ちざかりの子供もいるし
でも、磁力をはかるだけでも簡単ではないのですね・・・送電線がある側の塀に銅線をはってはしっこを地にアースするといいというのもきいたことがありますが、効果はあるのでしょうか・・
目にみえないものだけに怖いです。健康ならなんら
気にもならないのでしょうけど、実際に健康を害しているものが家族で数人でているので・・

電磁波の人体への影響は未だによく分かっていないのが現状です。

ただ、高圧送電線の付近の住人が白血病になったのは送電線のせいだとして電力会社を相手に訴訟した例はあります(結果は知りません)。また、米国の携帯電話会社の研究所が、携帯電話の人体への影響がないことを証明するために研究を行ったところ、長時間の使用は記憶力が低下することを確認されたと2001年に発表されています。

動悸やめまい、偏頭痛だけなら超低周波振動が原因の可能性もあります。しかし、超低周波振動ではおそらくバセドウ病やメニエル病のような病気は発病しないと思います。電磁波アレルギーは男性よりも女性が、またはアレルギーを持っている人がなりやすいと言います。

パソコンは振動にも弱いですが、むろん電磁波にも弱いです。テレビの方は振動ではなく、電磁波の影響が強いと思います。

電磁波(または超低周波振動)が原因だとすると、根本的な解決は引っ越す以外にないと思います。電磁波を通さないシートや壁紙もありますがやや高価ですし、完全に防げるかどうかは分かりません。

確認のためにサイトを検索したら下記のようなサイトがありました。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/index.html
    • 4
この回答へのお礼

微振動については工場にも苦情をいったのですが
何も解決しません。(ブーンという音から、工場で
変圧かなにかの機械がとりつけられたようです。)
いったい我が家にどのくらいの電磁波が降り注いでいるのかが知りたいです。我が家はみなアレルギーもちです。なのでよけいに偏頭痛がひどいのでしょうか・・今日もTVがかってにチャンネルをかえています。(日によってしばらくなかったり頻繁だったりです。)このような苦情は電力会社にはいえないのでしょうか・・・やっと手にいれたマイホームで引っ越すのは簡単ではありません。何か対策でもできればいいのですが(電磁波を防ぐ壁紙とか外壁素材とかないものですかね・・・)参考サイトも拝見させていただきました。