プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークでの紹介で採用の返事をもらった会社で普通車免許がいるというので、入社日に間に合うようにといそいで教習所の短期コースに申し込みました。2日間の技能教習を済ませています。そんなときに…信じられない事にその会社から内定を取り消されてしまいました。会社で必要だからということでMT車で申し込み、かなり苦戦しているのですが、仕事で必要がなくなった以上早めにAT車にきりかえようと教習所に電話をしたのですが、よほどの理由(MTで補習を何度やってもうまくできない等)がないかぎり「そーんなねぇ、会社で必要がなくなったとかいう理由では変更できないよ」と言われました。そんなことアリですか?”MTからATへの変更時にはその差額は返金しません。”とは書かれているものの、そんな理由云々については契約書には書かれていません。こちらは手数料を払ってでもATに変更したいと言っているのに、どうして駄目なんでしょう。”個人個人のペースに合わせて”とか”ラクラク安心プラン”とか売りにしているわりに、ものすごく応対も不親切で腹がたっています。2日目の技能教習前には、教官に「今どきATにしなかったなんてバカだなぁ」などなど言われるし…ほんとに悔しいです。このやるせない気持ちをどうすればいいでしょうか。助けてください。

A 回答 (3件)

ご質問の意図とは異なることを承知の上で……。

質問者様が内定を取り消されてしまった会社に限らず、未だ社用車がMTのところも少なくありません。
その会社からの要望でMTコースにしたのに内定取り消し・教習の苦戦で腹が立っているのかも知れませんが、先々のことを考えるとMTで取得するのも悪くないのではないでしょうか。
今後紹介される会社でもMTは必要かも知れませんよ?
相手を見返すくらいの意気込みで頑張ってみてはいかがでしょう?

「そんなものは求めていない」とおっしゃるでしょうが、車を走らせることの本当の楽しさはMTでないと味わえないと思います。
私は教習所に通い始めたのがAT限定の開始3ヶ月前だったので、待てずにMTで免許を取りました。
エンスト・坂道発進での後退・教官にはクラッチの繋ぎ方が悪いとさんざん怒られ、それでもMTで取って良かったと思っていますよ。
初めての就職先ではMTの軽に乗らされましたから……。
マイカーはずっとATですけどね(^_^)

AT限定なら少しは楽に免許が取れるのかも知れませんが、後々MTを乗ることになった場合に限定解除が必要になります。
MTならATに乗ろうがMTに乗ろうが自由です。

>教官に「今どきATにしなかったなんてバカだなぁ」
それにしてもこれは失礼ですねぇ(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。hozumimariさんのおっしゃるとおり、にっくき教官(笑)を見返してやる!!と連日通い詰めて最短でMT免許を取得してしまいました!自分でも驚きです。最後の最後までクラッチ操作やギアチェンジには苦戦しましたが、私の愚痴や不安を聞いてくださるいい教官に出会えたことは精神的にかなり大きな支えになりましたね…。これからカーライフを思いっきり楽しみたいと思います。

内定を消されたことは、まあ、いいとして。

でしょうか?
私もMTですが、バイクの免許を取るときには忘れていたクラッチを思い出しました。うちの会社の社用車は22台全部ATです。2tトラックまでATです。経費の点は大変ですが、運転が仕事じゃないので、運転は出来るだけ手を抜いて、そのほかの安全(作業など)に集中して欲しいからです。

で、自動車学校への文句ですけど、どうしてもクラッチ操作に自信がないとごねれば、変更可能だと思いますけどどうなんでしょうか?変更がダメだというなら、補習になったら時間を返してくれるのか?と詰め寄ってみましょう。

さて、これも、天命とMTとっちゃえ。と、私も思いますけど、本人としてはどうせ、この世の中ATばっかり。だと・・・実際問題そうですよね。タクシーのATも結構ありますし、いまや、7-8割の車がATですからね。女性だからATってこともないですし、・・・・まずは、どちらにされます?天命MT、どうしてもAT?
    • 0

以前いた役所は、殆どがMT車です。

理由は、車本体が安いこととガソリン代(燃費が良い)と言う事と総務課は言いました。
 AT車を取るのは、車校(自動車学校の略)での学習期間が短いし金額も安いなど、若い方は(子どもが通っていた事)AT車を多く選んで居ました。
 これはあくまでも、自宅用の車です。
 タクシーとか、営業車は今もMT車で行くと思います今日の経費節減で企業に利潤を得るには何処でもしています。
 役所でもしています、今は税金で収入が少なくなり、各役所(トップの大きい市町村が論外、田舎の小さな村レベル)もせざるを得ない状況です。
 これを一つの通過点と考えと、私は車はMT車の免許を取得するのも、今は免許は就活では持っていて当たり前の免許と位置づけています。(子どもの時代で言ってましたから)こんな会社入ってから解雇貰うより、入社前で良かったと思いますが如何ですか。
 何度も苦しみ採用される今の時代の方は子どもを通して分かります。
 同年代の方の苦しみをみんなが通りながら暮らしていることを言いたく書きました。
    • 0