プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩下10センチくらいで揃っていた髪の毛先をカールさせたくて、美容院で形状記憶パーマをかけたのですが、「髪は伸ばしているから切りたくない」と言ったのにもかかわらず、美容師が納得いかない顔をしたので「毛先を少しなら・・」と言ったら、何の相談も断りもなくものすごいレイヤーを入れられ、左右のトップは長さ5センチくらいに切られてしまいました。
パーマも仕上がりが左右バラバラで髪もまとまらず、短すぎて束ねる事も出来ず、ストレートに戻しても髪をすかれすぎておかしな髪型でどうする事も出来ず、すごくショックです。
後日、パーマは他の人にやり直してもらったのですが、それでも仕上がりが悪く、その場でまたやり直し。そしたらパーマが今までよりゆるくかかってしまい、翌日、トリートメントをしてから一度全体に矯正をかけてもう一度、デジタルパーマをかけました。
ところが今度は余計な所にまでパーマをかけ、上はキノコみたいにボリュームが出て下は左右強さが違うカールに・・・。
店のオーナーとも話し合い、もう一度パーマをあてる事になったのですが、切れ毛も出始めています(4日間の間に矯正2回、デジタルパーマ4回)。これ以上、パーマをあてるのはどうかと思うのですが、鏡を見るたびに憂鬱で悲しい思いをしています。全て無料でやり直してくれて、オーナーの対応はすごく良いのですが、何度やってもパーマ自体も左右バラバラの仕上がりなので困っています。髪を短く切られていなければストレートにしたいのですが、パーマでボリュームを出さなければいけないくらいのおかしな髪型になっています。一番短く切られた髪は元の長さに戻るまで3年くらいかかり、最低でも1年くらいはパーマをあて続けなくてはいけないくらいひどい髪型です。
そんなお金ももったいないし、すごく腹立たしいです。
髪を短く切られた事に対する慰謝料とかは請求出来るものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ワロタ

    • good
    • 0

こんにちは、m(._.)m ペコッ



大変に惨そうですね・・・

>デジタルパーマ以外の髪型に出来ないくらいに

デジパーマにこだわらずに、普通にパーマのほうがスタイルが安定すると思いますが・・・

お店によって使っている薬剤が変わるのでなんとも言えませんが、今は、ポーラス毛(ハイダメージ)にも対応できる薬剤がありますので、お店を変えたりされたほうが・・・と思います。

>慰謝料とかは請求出来るものなのでしょうか?

これは、出来ると思います。

お店のオーナーと話し合って
(4日間の間に矯正2回、デジタルパーマ4回)。
↑これは、ありえません。

髪の毛がボロボロになるのは当たり前かと思いますので、それに対する損害賠償なども出来るのではないでしょうか?

髪は伸びるといっても、一ヶ月で1~2cmしか伸びません。teru_rinさんはとてもつらいだろうと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
髪型は仕事の関係で1ヵ月半後にはストレートに戻す予定でした。少しだけパーマをかけた髪を楽しみたかっただけなのです・・・。
最後にパーマをかけてから一週間近く経つのですが、一箇所だけ延びてしまっています。アドバイスの通りに普通のパーマをあてる事も視野に入れて考えようと思います。
シャンプーの度にトリートメントもしているのですが、人形の髪みたいな手触りになってきました。
オーナーも含め、人の話を全く聞かない美容院みたいなので、他の美容院に変えようとも思っています。技術もなく、髪を痛められるだけですから。
ストレートに戻せる日を夢みて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 21:43

そこは、行きつけの美容室ですか?


文面から判断して初めて行った美容室と思いますが、私の体験談をお聞きください。
 私もデジタルパーマを始めてからたくさんの新規のお客様がデジタルパーマを指定していらっしゃいました。うれしいことですが、デジタルパーマのことをあまり理解されていない方が多くって困りました。
特に長さが短すぎて巻き髪には無理があったり、すきすぎで毛先の量が不足している場合がほとんどです。
 そんな場合長さや量が足りないことを説明させていただいても初めてのお客様には信頼関係もないので説明が上手く伝わらずお客様も引き下がらないので、本当はもっと伸ばしてから来ていただきたいのに無理やりかけなければならないこともしばしばです。・・で出来上がったら『こんな変な形になったの初めて#」って文句言われたり(私は全然カットしてないのに・・はじめから無理があるって言ったじゃない!)
てトラブルもありました。
 何が言いたいかって言うと、初めての美容室で、いきなりパーマは無理ってことです。お互いの好みもわからないで髪質もよく理解しないで、気に入ったスタイルなんてつくれっこないってことです。

 あなたの髪は肩下10cmでそろっていたようですが、デジタルパーマにはもう10cm欲しいところです。レイヤーをあまりつけたくなければもっと長くってもよいかもしれません。
 肩下10cmにかなりレイヤー入れた美容師さんの気持ちも少しわかります(もちろん了解を得ずに切ったのはひどいと思いますが・・)

 やはり、パーマは特に気心のしれた美容師にお願いしないと失敗する可能性大でしょうね。

 初めての美容室っていう仮定でお話しましたが、もし行きつけの美容室でしたら、他のお店に直しに行かれたほうが賢明でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り、初めて行った美容院でした。
行きつけの美容院はデジタルパーマをやっていなかったので。
私もデジタルパーマの事はあまり理解していませんでした。美容師からデジタルパーマについて何の説明もなく、こんな仕上がりになる等の説明もなく、「切りたくない」と言っている髪をバッサリ切られてしまったのです。
毛の量が多く太い為、かなりレイヤーを入れたのは仕上がりを考えての事なのでしょうが、デジタルパーマ以外の髪型に出来ないくらいに、自分のイメージだけで無断でカットされた事に納得がいきません。
髪の痛みも心配なので、他の美容院に行く事も考えてみます。

お礼日時:2005/02/07 22:50

短期間の間に、それほどパーマを繰り返しては、髪に対してもかなりの負担ですね。


一度短くなってしまった髪は、いくら騒いでもどうにもなりません。
貴方が納得いくまで対応しようとしているオーナーの姿勢から、それ以上慰謝料を請求するのはどうでしょうか?
まず、今の長さを生かしたスタイルに切りかえる、又は、エクステンションをつけるなどして、髪が伸びるまでどう過ごすか気持ちを切り替えませんか?
何度パーマをかけても納得いかないなら、お店を変える事も有りなんじゃないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の長さを生かしたスタイルはパーマをかけるしかありません。恐ろしいくらいにすかれているので(ストレートに戻した時に乾いた髪だったのにもかかわらず、向こうの景色が見えた・・・)、髪が伸びるまではパーマをあて続けなければならないのです。
当初の予定では2ヶ月くらいしたらストレートに戻すつもりでしたが、それも無理っぽいです。
エクステンションを付けたいのですが、アトピーで肌が弱い上に寝ている時に頭を激しくボリボリするらしいので、チョット無理かなぁって思っています。
お店を変える事も含めて、もう一度オーナーと相談します。

お礼日時:2005/02/07 22:37

お気持ちはわかります。


でも「過ぎたるは、及ばざるが如し」で、もうこの辺で切り上げたらどうでしょうか?

自分が思った髪型とまるっきりちがい、涙をのんだ人なんて、星の数ほどいます。
私も4年間同じ美容師にかかっていましたが、最初のうちは私のいうことを聞いていましたが、だんだんと、どんな注文をしてもいつも同じ髪型にされるようになりました。
特に頭にきたのが、同窓会前にわざと髪の毛を伸ばし「髪の長さは、毛先をそろえるくらいで」と言ったにもかかわらず、バッサリとショートカットに切られ、いつもの髪型になっていた時です。おかげで、用意していた服と、全然あわなくなって(泣。。

長いつきあいになってしまって、急につきあいをきることもできず、なんとかこちらの言う事をわかってもらおうと骨をおったのですが、ついにあちらから「注文にあわせる自信がないので担当をおりさせてほしい」と言われました。私が「でもとてもいい髪形になっている時もあるのだし」とほとんどリップサービスで言うと「それは口出しされない時です。わきからあなたにいろいろ注文をつけられると、イメージが狂うのです」と言われ、開いた口がふさがらなかったおぼえがあります。

美容師さんて、一人一人の技術の差、感覚の違いってとても大きいんですよ。同じ注文をしても、その美容師さんによって全然違う髪形にしてくれます。いちいち腹たてても、身が持たないですよ。

私が例の美容師さんと別れ、ちがう美容院に行くと、同じ注文で、また全然ちがう髪型になりました。やっといつもの定番の「なんか変な」髪形から脱出です。それもすんなり脱出できて周囲からも何も言わないのに「いい髪形ね」なんて言われたりして驚いています。
無理にその美容師さんにわかってもらおうとしてかえって嫌われるより、黙ってそこを去ればよかったんだな、と思いましたね。

お気持ちはわかりますが、あまりこだわっていると陰で変人扱いされるとも限りませんから、事を大げさにするのはあなたにとっていい事じゃないと思います。

それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!