プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガムとか後に口から出す物にも"カロリー"ってあるじゃないですか?
そこで思ったんですけど煙草にもカロリーってあるんんですかね??

A 回答 (3件)

タバコにカロリーがあったら、空気にもカロリーがあって然るべきでは?

原則、カロリーとは、エネルギー源の事で、食物に含まれるものです。
具体的には、1gあたり、糖質は4kcal、脂質9kcal蛋白質4kcalとなります。
糖質は、即戦力のエネルギーとして、すぐに血中に入り、筋肉に運ばれ、エネルギー源になります。運動選手がバナナを食べるのをご覧になった事もあるかとおもいますが、それは、バナナの糖質が即、エネルギーになるからです。
また、PFCバランスと言って、
P(蛋白質)14~16%
F(脂質)20~25%
C(糖質)55~65%
程度の割合で摂取しないと、効率よくエネルギーにならないとされています。
従って、タバコにカロリーはございません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇ~!カロリーってそういう物なんですね!勉強になりました。

質問者様の発想というか、目の付け所が面白いですね。

タバコに脂肪を燃焼させる働きがある、というのはどうでしょうね。聞いた事はありませんが。。確かに禁煙すると太るのは経験上事実だと思います。口寂しくて食べてしまうんですね。また、タバコは味覚を鈍くするので禁煙すると食べ物がおいしくなります。(私は妊娠中ということもあったのですが禁煙していて20kg太りました。。)タバコで便秘が改善するというのも聞きますが、腸の働きが活発になるそうで人によっては快便になる人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!新情報が!!
タバコで便秘が改善ですか!!また新たなる知識が・・・!(笑)

1本当たり10Kcal程度あるといううわさを聞いたことがあります。

一方でタバコには脂肪を燃焼させる働きがあるようなので、結果的にダイエットになるようです。
だからと言って、タバコを吸うことにより体重が減少することはなく、それ以上のリスクが多いようです。
私も喫煙者ですが。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪を燃焼
いいですねぇ~!
でも中には禁煙で逆に太ったってゆう人もいるって聞いたことがあるのでこれは気になりますね~!