アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ダーツをはじめようと思っています。

家にダーツを買って設置しようと思うのですが、
せっかくなら本格的なものが欲しいです。

オススメのものがあったら、教えてください。

ただ、賃貸マンションなもので、
できれば壁にネジなどで打ち込んだりする必要がないものがよいです。

よいものはみんなネジ止めでしょうか?
その場合は打ち込めるようにボードのようなものを
購入することも検討しています。

どうぞよろしくお願いします。

PS:
その他に、ダーツのことを知るのにオススメのサイトの情報などもあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ダーツボードを買うのであれば、ハードボードが良いと思います。

ダーツにはハードとソフトがあって、ハードはダーツ(矢)の先が金属で鋭く尖っています。ソフトダーツは先がプラスチック製になっていて、ボードも無数に空いた穴に刺さるタイプです。最近巷のダーツバーで流行っているものはソフトダーツです。

で、何故ハードボードが良いか言うと、ハードボードは麻を束ねて作った素材でダーツが刺さった後引き抜くと、その穴は少しずつ戻り穴は見えなくなります。(品物にもよりますが)
ハードボードでハード(又はスチール)・ソフト兼用のものがあります。それを選ぶと良いでしょう。

利点としては、ダーツがボードに刺さるときの音が殆どしないという点。ソフトボードは思った以上に大きな音がするので、賃貸マンション・アパートでは隣人とのトラブルの元になる可能性があります。

取り付けについては、ホームセンターにあるつっかえ棒で網付きのものを購入し、床から天井まで棒を立て、その間にある網(網といっても堅めのもの)に固定すれば、壁などを傷つける必要はありません。

それとハードボードはソフトボードより狙う的が小さいので上達の近道となります。
実際にソフトダーツプレイヤーで家ではハードボードで練習し、ダーツバー・大会ではソフトダーツを投げている人は多くいます。

良いダーツライフをお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

店にあるのと同じだから、という理由でソフトボードを買おうかと思っていましたが、

ハードボードのほうがよいのですね。

取り付けについても教えていただき、ありがとうございました!

基本的には、hishimasaru4311さんのアドバイスでいいと思います。

それと付け加えるなら、自宅の練習ではうまくなりますが、強くなれないのでお店でも対戦して、腕とハートを磨いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

友達を誘って、ちょくちょくダーツバーにでも
行こうと思います。