プロが教えるわが家の防犯対策術!

子機が壊れたので電話の購入を考えてますが FAX付きが良いのが 普通の電話が良いのか悩んでます。今は、FAX付きを使用しているのですが 通販の注文や宅配業者への連絡ぐらいしか FAXを使わないのですが子供が大きくなったら必要とも 周りの人にも言われるのですが…どうでしょうか?みなさんは、FAXをよく利用されてますでしょうか?教えて下さい

A 回答 (13件中1~10件)

以下の方法を用いればFAX付き電話やFAXモデム等のハードウエアは不要ですし用紙代も不要。

受信時にパソコンを立ち上げて置く必要もありません。

インターネットさえあれば自宅でなくても会社から、友人宅からでも送受信可能です。

送信にはNTTのiFAX。
受信にはYOZANスカイキャストコミュニケーションズの「D-Fax」使うと良いです。

◎ 受信
「無料」のFAX受信サービスがあるので紹介します。FAX装置がなくても、FAXが受信できるサービスです。パソコンで直接受けるわけではないので、パソコンの電源切ってても大丈夫です。
DFax というサービスで、申し込めば 専用の電話番号をくれます。その電話番号に対して相手が FAX すれば登録したメールアドレスに対して、画像に変換された FAX が電子メールで届きます。
FAX紙を用意する必要もないし便利ですよ。

★ DFax
http://www.d-fax.ne.jp/

◎ 送信
NTTコミュニケーションズのiFAX使えば
「月額基本料無料」+「送信1枚19~25円」でFAX送信可能です。
請求はNTT料金に加算して行われます。iFAX契約は電話回線に対して行いますが
電話回線で実際に送るわけではないのでFTTHだろうが、会社のLANからだろうが
AirH”などのモバイルPCからでも、はたまた友人宅からでも送信可能です。
(その場合もFAX料金は友人でなく、あなたが支払います)

以下のページにあるドライバをインストールするとアプリケーションから
普通に「印刷」するだけで相手先にFAXが届きます。
印刷機能さえあればどんなアプリからでもFAXできます。

★ iFax
http://www.ntt.com/iFAX/index.html

ボクは両方使ってます。電子メール使えない相手には便利この上ないです。

あと
#4さん勘違いされてますが
>#1さんがコメントされているように、ワードが入っているならファックス使えますよ。

ワードとFAX送信とは何の関係もありません。
うちのPC8台は全部ワード入ってますけど、FAXモデムを使ったFAX送信はできません。FAXモデムなんてつけてないので。
FAXの送信が可能なのはFAXモデムが入っているからです。
    • 0

私の家にはFAXがあります。

姉が通信講座をやっていてそれで使っていました。しかし、姉は通信講座をやめてから半年に1回使うか使わないか、というほどまでに減ってしまいました。

今はメールや郵便などなど相手に情報を送る方法はいくつであるはずです。あんまり使わないのであればコンビにで送信すればいいと思いますよ。

今はhttp://www.do-it.co.jp/のようなサービスもあります。検討してはいかがでしょうか??

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Busi …
    • 0

お役に立てるかどうかわかりませんが

私の場合はFAX付きに必ずしています。
年老いた両親や親戚(耳が遠いなど)に、買い換えるならFAX付きにした方がいいよってアドバイスし、
ほとんどのところがFAX付きにした事で、連絡がとてもスムーズになりました。
聞いた聞いていない・・という、行き違いも無くなったこと。 子供たちが手書きで書いた手紙や絵を送れる事などもあって喜ばれる事など、我が家ではフルに使っていますので、同じような家族構成の友人には、勧めているんですよ。
どんなものでも、10人いれば10通りの使い方になると思いますので、たくさんのご意見の中で、
当てはまるものがありましたら、それを参考に検討してみられるといいですね(〃⌒ー⌒〃)
    • 0

>と書かれていますが、関係がないことはないですよね。

んー。
というかですね。
そのFAXのプリンタはワードに付属しているわけではなくてFAXモデムのドライバなんですよ。

だから「ワードが入っているからFAX送信出来る」わけではなくて、そのドライバさえ入っていればエクセルからでもインターネットエクスプローラからでもメモ帳からでも印刷機能を持つアプリからはFAXできるんですよ。もちろんワードはなくて構いません。

言葉尻を捕らえるようで申し訳ないですけど
「ワードが入っていたらFAXできる」と書くと誤解する人が多いと思ったので指摘しました。
去年買ったノートPCにはワード入ってますけどLANは標準搭載ですがFAXモデムはすでに搭載されてないのでワードが入っていてもFAX送信できません。最近のPCには必ずしもFAXモデムついてないですよ。
    • 0

#8さんへ

#4でコメントした者です。

>ワードとFAX送信とは何の関係もありません。
と書かれていますが、関係がないことはないですよね。Faxモデムがなければ送信できないかもしれないけれど、私が言いたいのはFAX送信用のソフトを買わなくてもワードに送信機能がありますよ、ということを申し上げているのです。

参考までにですが、私は15万程度の普通のノートパソコンを購入してOSはXP,Word2003を使用していて特別FAX送信用の機器・ソフトを用意したわけではありません。

かなり古い機種についてはなんともいえませんが、比較的新しいパソコンを使っているのにご自分のパソコンで出来るのに知らない人が多いと思いご提案させていただいた次第です。

FAXプリンタは購入当時の状態ではセットアップされていないと思いますが(少なくとも私の場合はそう)、コントロールパネルのプリンタとその他のハードウェアに入り、プリンタとFAXを選択。
左側のプリンタのタスクからローカルのFAXプリンタのインストールをクリックすると"FAX"プリンタが出来ます。

そしてワードからファイル→送信→ファックスの宛先から送信できます。上記の選択をしていると、FAXソフトウェアの選択でMicrosoft Faxが選択できるようになるはずです。

またFAX送信の時はダイヤルアップでやりますのでモジュラーケーブルを直接電話線につなげて行います。

尚、2000年に購入したWindows98 SEのパソコンでも私はワードを使ってFAX送信していました。極端に言えばパソコン以外にFAXの為の機器やソフトを買ったりもしていません。20万程度のパソコンで特別ハイスペックな代物でもなかったですが。
    • 0

うちは手話関係のサークルに入っており、そちらの関係ではFAXは必須なんですが、現在中学生になっている子供の関係や、その他の事ででFAXが必要だと思った記憶はあまりないですね。

ただ、なくても困らないけどあったら便利だったということはありますから(たとえば友人に待ち合わせ場所の地図を送ったりするときなど)、まあ、家庭用のFAXも値段が安くなってますし、予算が許すならFAXをご購入されてもよいのではないでしょうか。
    • 0

子供が大きくなった時の用途を考えても特別に思いつかないですね(プリントを学校に持っていき忘れた時くらいでしょ)。

学校がFAXしてまで緊急に集めたいものなど無いと思います。ただ1年に1~2回しか使わなくても、あると便利だとは思いますよ。コピー機もあったら良いなと思うときがあるけど、一般家庭じゃペイしないから無用っすね。余談でした。
    • 0

逆だと思います。

子供が大きくなる頃には、FAXは必要では無くなると思います。今でも個人的連絡にはメールやその他FAXに変わる手段がいくらでもあります。
ただ、FAX付きだからといって値段差がそれほど有るわけでもありませんし、FAX付きの電話の方が種類や機能も豊富で、色々選べたり、画面が大きくて見やすいとかあるので、わざわざFAX付きの物を候補からはず事も無いと思います。私も、親にFAX付きの電話を買ってあげましたが、FAXが必要かどうかよりも、画面が大きくて、カラーで見やすいとか漢字が表示できるとか、ボタンが大きくてわかりやすいとか、FAX以外の機能が決め手でした。

あえて、FAXが無いことにこだわっても、大きさの問題が無ければ、FAXが無いことによるメリットもほとんど無いです。
    • 0

Faxも使う時は使うのですが、使わない時は何ヶ月も使わないですね・・、確かに。

それでもあった方が便利です。
私も子供がいますが、塾への連絡などでもちょっとした事はファックスで済んだりしますし、使用しない期間がしばらくあってもやはり便利は便利です。

今はファックス付きでもとても安いので、電話を買うのでしたらやはりファックス付きを私は買いますよ。
つい昨日も、口座引き落しを申し込みしましたら肝心の口座番号を書くのを忘れてしまい、先方から再記入するように依頼されましたが、それもファックスのやり取りで済みました。
学校の係りの仕事でも使うことがしばしばありましたよ。

まぁ、携帯電話やパソコンと同様、なくてもなんとかなりますが、あったら便利という類の機械ですね。
    • 0

#1さんがコメントされているように、ワードが入っているならファックス使えますよ。

頻度が高くない、必要な時に自分から送信することが多い、ならそれで代用することもお考えになっては?
確かに手書きでなければいけない時は困りますが、文章はワードで打って送ればいいのだし、大抵のことはそれでまかなえると思います。

この場合、FAXを受ける場合パソコンを立ち上げておかないといけないのが難点ですけどね。
    • 0