プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のバレンタインに、とてもお世話になっている会社の上司に焼酎を送ろうと思っています。

いつも上司が晩酌しているのは黒霧島なのだそうです。

せっかくの贈り物なので、だけど奇はてらわずに(わがままですが)黒霧島と同じ芋焼酎だけど、違う銘柄にしようかと思っています。

だけど私はお酒がさっぱりわからなくて、いろいろと過去の質問を調べましたが何にしたらいいのかイマイチわかりません。

いつも黒霧島を召し上がる上司に贈っても間違いのない、かつ「やるな!」って感じのお勧めの芋焼酎は何でしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

クロキリは九州(特に北方面)は普通に飲んでます。

同じ感覚の銘柄はいろいろありますが、「吉兆宝山」というのはいかがでしょう?バレンタインということですので手ごろな値段ですし、クロキリを飲まれる方ならそれなりに満足されるかと・・・ただし「やるな!」って感じではないと思います。九州では普通ですので。でも美味しいですよ!

参考URL:http://www.e-inoue.com/sake/kurahouzan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>バレンタインということですので手ごろな値段ですし、クロキリを飲まれる方ならそれなりに満足されるかと・・・
ってゆーところが私のど真ん中に来ました。

「やるな!」って感じはそれなりに出すもん出さないと、出ないんでしょうね~~。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/05 23:54

最近は黒霧島のような力強い鹿児島物に対して、香りが軽く度数もあまり高くなくそれでいて飲み口の良い宮崎のものが注目されています。

銘柄としては正春酒造の蔵元直結・逢初、松露酒造の松露などは値段も手ごろでかなりレベルが高いと思います。
個人的には以前から黒糖焼酎にはまっていますが、朝日など最近は入手困難になってしまいました。
「やるな!」系では最近人気でやや入手困難ですが西酒造、富の宝山「芋麹全量」などは「いーーーねっ!」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼酎って奥深そうですね。
ご紹介いただいた銘柄もリストに入れます!

個人的にも焼酎を知りたいなって思っているので、いろいろ試してお気に入りを見つけたいと思いますー。

お礼日時:2005/02/06 00:10

鹿児島県人としてこれは答えさせて下さい。



 「焼酎の3M」
 森伊蔵、魔王、村尾。

焼酎好きなら一度は飲んでみたいはずです。

しかしいずれも入手は非常に困難です。
電話やハガキ抽選だったり、
上得意様だけに売られてたりします。

オークションなんかで手に入れようとすると、
定価の10倍くらいのプレミアがついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左様でございましょうねぇ…。
上司もびっくりですよね、そんなの贈られたら。
というか手に入れることはできませんでしょうけど…。

お礼日時:2005/02/06 00:04

お酒は好き嫌いがあるので難しいですよね。


私は高知県の無手無冠(むてむか)という会社の四万十大正というお酒をおすすめします。芋焼酎ではなく栗焼酎なのですが、長期貯蔵(4年7ヶ月=四万十にちなんで40010時間)のものでかなりまろやかです。焼酎にしては破格ですが、やみつきになります。ただし35度なので少しキツイですが、全然くさみがなくロックかストレートでどうぞ。

参考URL:http://www.tosashu.com/menu/tosashu/taisho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栗ですか!焼酎って何でもアリですね!!そんな無節操というわけでもないか^^;
以前デパートで八女茶(福岡県八女地方のお茶ですね)焼酎というのを見かけたとき驚いたもんです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/04 00:33

ここ最近は芋焼酎ブ-ムですよね!私は九州出身(薩摩ではありません)なので知っている範囲でお答えします。

焼酎愛好家で芋焼酎と言えば真っ先に浮かんでくるのが「魔王」「森伊蔵」「伊佐美」です。いわば幻の焼酎と言った具合の物です。ただしお高い金額です。下記のURLを参照下さい。

http://www.synapse.ne.jp/nishi/isami.htm

http://www.moriizou.jp/itemlist/index.htm

http://www.synapse.ne.jp/nishi/isami.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
挙げてくださった3品のお名前、素人耳にも近頃よく届いております。
なんだかどんどん高くなっていってるそうですね~。
希少でなかなか手に入らないように聞いた気がするのですが、今はどうなのでしょうかね。

森伊蔵さんはとても小さな酒造だから、とかく生産が追いつかないのだと以前新聞で読んだ記憶があります。

お礼日時:2005/02/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!