アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキラを部屋に置いてます。頂き物ですがもらった時から葉の色が黄緑です。お店で見かけるパキラの葉はどれも濃い緑色なのですが、うちのパキラみたいに黄緑の葉のパキラも種類としてあるんですか?芽は普通に増えてます。

A 回答 (5件)

パキラはあまり種類が多くないですよね。

白い斑入りの美しいものをいただいたことがあります。黄緑のもあるかもしれませんね。
元気がいいなら、きっと、黄緑色の種類なんでしょう。珍しいですね。
大切にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

白い斑入りのパキラがあるんですか!見てみたいです。我が家のパキラちゃん、大切に育てます!

#4です。

今、改めて自分の書いたのを読んだら、とても変な文章になっていました。
書いたときには気付きませんでした…。
文は気にせず内容だけ読んでください。(お願いです…(T_T))

パキラですが、窓際の日当たりのいい場所においてあげるといいでしょう。
↑くらいの光だったら葉焼けの心配もありません。

夜は出来るだけ部屋の中央に移動させ、まだ鉢が小さいのでしたら、ダンボールや発泡スチロールの箱に入れてあげると寒くなくていいかもしれません。
(最低温度5~10℃くらい)

水は乾かし気味。肥料は今は必要ないです。

暖かくなってきたら(5月くらいかな?)、戸外でも育てられます。
旺盛に生育する時期なので、水切れ・肥料切れを起こしやすくなります。
剪定・挿し木・取り木もこの時期は可能です。
質問者さまのパキラさんは元気に育っているようなので、
今年の夏のうちにだいぶ大きくなるんじゃないかと思います。
植え替えてあげると生育がよくなりますよ。(~10月中旬ごろまで)
10月下旬には入室をすませてください。

ご参考までに…。
    • 1
この回答へのお礼

夜はやっぱり今の時期、窓際は寒いかもしれませんね。早く暖かくなってグングン成長して欲しいです。楽しみぃ~

パキラは日によく当てると、緑色が濃く・厚い葉になります。

茎もよく締まり、しっかりとした感じになります。

暗い室内に置きっぱなしにすると、葉と葉の間が間伸びし、
葉も色が薄くやわらかくなります。
茎の柔らかいなよなよした感じになります。

夏場は外で日に当てたほうが丈夫に育ちますが、
日光不足で徒長した株をいきなり外に出して日に当てると、
葉焼けして無残な状態になります。

しっかりした感じお嫌いな場合は、中庸の光で育てれば、
優しげな雰囲気のパキラになります。
    • 0

こんにちは、これは私の体験なんですが、

パキラについて何も知らないときに植物だから日光浴も必要だよな~なんて考えて
日中ずっと日向においてると・・・・。

だんだん黄ばんできて、最後には葉っぱに黒い斑点が・・。
こりゃいかん!!と思って日光浴は中止にし、適度な水やりを心がけると
程なく元気を回復して、鉢分けしないといけないくらいに成長しました♪

やっぱりあまり日光浴はよくないみたいで、水も土が乾いたら、程度にやるとよかったです。
あと、これは気のせいかもしれませんが、話しかけるとなんだか元気になるっぽいんですよ~♪

私は「パキラ元気になったねぇ~」なんて一言話しかけてました。(o^^o)

この回答への補足

弱ったから黄緑になってきたわけじゃないと思うんです。私が思い込んでるだけなのかもしれませんが(笑)お花屋さんにいただいた物なのです。今も新しい芽が出てきていて元気なんですけどね・・・
植物に話しかけると元気になるって言いますね。私もやってみようかなぁ~

• 0
この回答へのお礼

私も株分けしないといけないくらいに育ててみたいです。今はちっちゃなかわいい赤ちゃんの手みたいな芽が出ています。大きくなぁれ大きくなぁれ~と話しかけてみますね!

今までの生育環境により多少色の違いは出てもおかしくないと思いますよ。

自信ないですけど割りと暗めの環境で育ったパキラのほうが緑が濃くなった様な気がします。
 問題ないと思いますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

これからも愛情を持って育てます~