プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の中旬に初めて小樽へ1泊2日で旅行へ行きます。

せっかくなのでおいしいものを食べたいのですが、
数年前にTVで見かけたぐらいで、どこに行っていいのか
わかりません。そこで、皆様のお勧めの安くておいしい
お店(特にお寿司)を教えていただけませんか。

もちろん、お寿司以外でも大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

小樽のお寿司屋さんは完全に観光地化しているのでお勧め出来ません(特に、通称「寿司屋通り」は完全に観光地値段。

地元民は行きません)

夏の旬のウニだけは小樽で食べた方が安くて旨いので「夏に地物のウニ丼を食べる」時には小樽でお寿司屋さんに入る事はあります。

でも、夏以外だと、同レベルのネタなら札幌の方が安いです。札幌と小樽で同じ値段を払えば札幌の方が良いネタを出します。

で、お勧めのお店はと言うと…

まるた寿司。場所は以下の地図参照。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=100 …
寿司専門店ではなく、居酒屋+寿司屋って感じですが、メニューも色々あって、寿司も美味しいです。寿司屋通りで、唯一、地元民も利用するお店です。庶民的。

消防番屋。場所は以下の地図参照。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=100 …
ここも寿司専門店ではないですが、かなり良いネタ揃えてます。値段は「ちょっと贅沢」って感じ。夏に旬のウニ丼を食べに行くお店です。

若鳥時代なると。場所は以下の地図参照。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=100 …
寿司などもありますが、絶対に食べて欲しいのが「若鳥唐揚げ」¥850。
1羽の半分、半身をまるごと揚げてあり「食べ切れるのか」って感じですが、実際に食べてみると非常にアッサリしていて、いくらでも食べれそう。実際、空腹時に3つ食べました(^^;

LeTAO。スイーツのお店。場所は以下の地図参照。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=100 …
ここのドゥーブルフロマージュが絶品。2種類のチーズを使ったチーズケーキです。オルゴール堂に行ったついでに寄ると良いでしょう。島田伸介も絶賛してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

情報が、超たくさん過ぎて見切れない(^^)
若鳥時代なるとは、よさそうですね。唐揚げ、唐揚げ、
よだれが出そうです。

ドゥーブルフロマージュ、2回目のご紹介ってことは、
本当にハズせなさそう。

お礼日時:2005/02/02 16:22

2月が旬な食品というと.


ワッサムや北見産の路地保管キャベツ。
秋に収穫して.畑に野積みして放置。雪ノ下で保存。掘り起こして.腐ったところ(凍結して溶ける・雪がふるまえ煮に腐る)を捨てて.箱詰めにし.出荷しています。甘味が増して柔らかくなっているはず(保管品の共通点)です。
他はまずないでしょう。日本会の島に行けば何か取れているはずですが.北海道内まで輸送する手段がないでしょうから。

小樽の食品は.駅前の国道5との講さ店のかどにある百貨店に見えるスーパー。ここの惣菜は子供が気に入っています。
    • good
    • 0

昨年9月にぶらりと一人旅行で行ってきました。



寿司屋通りは高いです。
お勧めはJR高架下の一心太助。ほんと安いです!確かいくら丼が800円くらい!

それから運河近くがいい、とのことですが、歩いて10分位の圏内です。

後はありきたりですがオルゴール堂はお勧め~(食べ物じゃないですが・・)

小樽運河はホントきれいですよねぇ、今度は冬に行ってみたいものです。

では。
    • good
    • 0

補足です。



>中でも、ウニ丼食べたくなっちゃいました!

お願いですから、この時期は、ウニ丼は食べないで下さい。

「美味しくない」って誤解されるのも悔しいし、本当に美味しいウニを食べる機会も無くウニ嫌いになってしまうと残念です。

この時期にウニ丼を置いているお店は、去年の夏に採って保存料(ミョウバン。苦味がありウニの甘さを消す)を使って無理矢理に長期保存した、不味いウニを使用しています。

良心的なお店なら、ウニ丼をメニューに載せるのは夏場の旬だけです。

真冬のこんな時期に平然とウニ丼をメニューに載せているのは「人気商品だから仕方なく載せてる」とか「どうせ観光客は本物の味が判らないし」とか「儲け主義」です。

ウニ丼を食べるなら、夏の旬の時期に、もう一度小樽に来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そんな事情があったんですね。ウニは大好きなので
嫌いにはならなかったと思いますが、今回は残念
ながら、あきらめます。他にもいっぱいあるそうですし。

お礼日時:2005/02/02 16:30

北菓楼のバームクーヘンは絶対食べてください。


バームクーヘンの常識をくつがえすくらい美味しいです。
空港にもお土産売ってますが、店舗で食べると、全然違います。

お寿司は私もハズレに当たってしまったので、ノーコメント。他の人のご回答を参考になさってください。

参考URL:http://www.kitakaro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今度はバームクーヘン!!2日間で食べきれるかな?

お礼日時:2005/02/02 16:28

こんにちは。


雪の北海道、いいですねー。

私は一度も北海道に行った事がないですが、百貨店の物産展「北海道展」にはよく行きます。
お目当ては「ルタオ」のケーキ。
ルタオの店頭でしか食べられないものもあるそうです。
甘いものがお好きならオススメしちゃいます。

インターネットで探したらこんなサイトがありました。
ご参考にしてください。
http://one.sakura.ne.jp/sweet/letao.htm

参考URL:http://one.sakura.ne.jp/sweet/letao.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

とうとう3回目のフロマージュ!!
何を差し置いてもいかなくては。

お礼日時:2005/02/02 16:26

以前小樽に住んでいたものです。

小樽で寿司を食べるならすし屋横丁はおすすめしません。地元の人が行くお店なら、伊勢寿司や魚政さんがおすすめです。また、最近ルタオというお菓子やさんがテレビで紹介されたため人気があります。私自身食べたことはないのですが、ブードゥルフロマージュというものが大変美味しいらしいです。また、名前は忘れましたが、ぱんじゅうという饅頭のようなものを売っているお店は要注意です。先代のころは美味しかったのですか今の店主になってからは愛想も悪く、味も落ち地元のひとは誰も行かなくなってしまいました。行くのは、ガイドブックを頼りにくる観光客ぐらいのものです。ぱんじゅうを売っているお店はいくつかあるので、買うとしたら慎重に…。それでは楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ブードゥルフロマージュですね。名前聞いただけでも
おいしそうですね。「ばんじゅう」には気をつけさせて
もらいますね。

お礼日時:2005/02/02 16:19

いろいろありますが、私は庶民的な「青塚食堂」がイチオシです。

とにかくうまい。そして安い。
昨年末も40人程度の旅行で利用したのですが、みな無言で食べてました。「これだけのものを東京の銀座で食べたらいくら位かかるのだろう」と口をそろえてました。
民宿もやっているので、宿泊もOKです。
店の入り口でお母さんが炭焼きしているニシンの丸焼きも絶品ですよ。
街中からは少し外れた、ニシン御殿のそばです。
これは、かなり自信あります。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/aotuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

HP見ました。さすが小樽だけあって海産物がいっぱい!
中でも、ウニ丼食べたくなっちゃいました!

お礼日時:2005/02/02 15:33

2年ぐらい前に小樽にいきました。

私は行かなかったんですが、バスガイドさんのお話では、名前は覚えてないですけど、プレハブの建ての物の建物のおすし屋さんがお勧めといってました。建物にお金をかけてない分、ネタなどの
お客さんのためになるほうにはお金をおしまないといってました。そこの大将の方針だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そのお店って運河近くでしたか?
頑固一徹もいいかな。

お礼日時:2005/02/02 15:29

小樽へ行けば分かるけど、すごい数のすし屋です。

私は、2回しか入ってないけど、どっちもおいしかったです。教えられても行って探すのが大変かも?

この回答への補足

えー、そんなにいっぱいあるんだぁ。

一応、運河近くのホテルに宿泊する予定なので、
その近辺がいいかなって思っています。

補足日時:2005/02/02 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!